※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が38度の発熱です。かかりつけの小児科は1/5から。救急行くべきか迷っています。解熱剤の使用タイミングも知りたいです。

上の子が発熱で38度あります😞
救急に行くか迷っています。

年末にかかりつけの小児科で風邪薬と解熱剤はもらっています。
昨日は1日ぐったりで寝て起きての繰り返しでしたが、今日は割と元気でお昼寝以外は機嫌良く過ごしています。

かかりつけの小児科は1/5から診察開始です。
救急行くかどうかどうしたらいいでしょうか?
また解熱剤使うタイミングっていつでしょうか?

コメント

ma

解熱剤は熱がしっかり上がり切ってから使うと効果ありです。

慌てて使うと(まだ上がってる最中)効果がないうえ、次回使えるのが6〜8時間後になるのでそのタイミングを見計らうとよいです。

早く元気になるといいですね💦

ちなみに、救急は今現在水分が摂れているなら解熱剤処方するくらいしかできない、と言われると思います💦

3-613&7-113

風邪薬と解熱剤あるなら、受診しないです。

座薬は、38.5以上・ぐったりしてる・眠れないなどで使います。あと、タイミング考慮して使われた方が良いと思います。例えば、今使うと次使えるまでに6〜8時間はあるのでなかなか就寝してくれない時に手立てがないです。今、使わずに居て寝かし付けしても寝てくれない時に(その時の熱と相談して)座薬使うのも手ですよ。