※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすみれ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子の体重増加が心配。健診では問題ないが、増えが悪いと指摘。離乳食以外の対処法や入院の必要性について教えてほしい。

体重が増えない事について質問です‥

明日で五ヶ月になる女の子を育てています。
生まれた時から飲まない子なのですが、未だにあまり飲みません。
1日で直母が8回(片乳で終わるときも多い)くらい、ミルクは350ml前後です。
まだ5.7キロ前後しかありません。
1日9グラム位しか増えておらず‥
ただ本人は至って元気で、笑顔で暴れております(^^;)
4、5ヶ月健診では発達は全く問題ないとの事でしたが、
「増えが悪いねぇ‥」といわれ、対処を質問しても「うーん、まあすごく元気だからねぇ‥一応生まれた時の2倍はないといけないと言われてるから‥」となんだかわからないまま終わりました( ;´Д`)
ちなみに生まれた時は3000グラムでした。

増えが悪い場合、離乳食を早目に始める以外、どんな対処があるのでしょうか。
もしや入院?!とヒヤヒヤしております。
なにかご存知の方教えて頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

mame017

体重も増えやすい子もいればなかなか増えない子もいますし、発達に問題ないのであればあまり気にになさらなくてもいいのではないかと😌
5ヶ月くらいになると体重増加は緩やかになってくる時期ですし、1日9グラムでも増えているようですし。

飲まない分、すごく食べる子なのかも…!
離乳食始めたらまた変化があるかもしれないですね(*^^*)

• すすすみれ

すすすみれ

コメントありがとうございます!
    そうですね、あんまり気にしすぎるのも良くないですね!
    ただあまりにも飲まないので、今は大丈夫でもそのうち影響が出るのではないかと心配になってしまい( ;´Д`)
    どーんと構えます!

• 1月4日
ちーすけ

うちの下の子が3200gちょっとで産まれましたが、4ヶ月検診では5600g位でした。
体重を増やしてって言われましたが、少食な子で中々増えず、今はまだ6kg位しかないですよ〜(^^)

離乳食も食べる方ですが、身が軽いのか既にハイハイ、つかまり立ちをしてるためか全体体重が増えないです(^◇^;)

少食でも元気で機嫌が良いならあまり心配されなくても大丈夫ですよ(^^)

• すすすみれ

すすすみれ

うちとほぼ一緒の経過です!!
    先月の4ヶ月健診のときまさに5.6位でした。
    少食というところも一緒ですー( ; ; )
    なんだか勇気がでました!
    ありがとうございます!

• 1月4日
  • ちーすけ

ちーすけ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    心配しますよね💦
    でも、飲まない子に無理やり飲ませることも出来ないですしね(^^;)

• 1月4日
  • すすすみれ

すすすみれ

それなんです!!
    あげても飲まないからどうしようもないんですよね( ;´Д`)

• 1月4日
  • ちーすけ

ちーすけ

うちは完ミですが、未だに1日800ml飲まないです(^^;)
    義姉の娘さんは小柄な上少食で1歳で6kgとかだったみたいですが、今は8歳になりました(^^)

いつかは食べてくれるようになりますよ!

• 1月4日
  • すすすみれ

すすすみれ

そうなんですね!
    ほんとにうちと似たような感じです!
    しかも一歳で6キロもかなり小柄ですね!
    でも元気に育っていらっしゃるようで、勇気付けられました!
    ありがとうございました‥!!

• 1月4日
みぃたん0412

ウチは3100gちょいで産まれてもうすぐ8ヶ月ですがまだ6.5kg位ですよ。それでも何にも言われません。

めっちゃ元気にズリハイして離乳食モリモリ食べますが…増えません(^_^;)

• すすすみれ

すすすみれ

何もいわれませんか!
    医者によるのかもしれませんね‥(^^;)
    モリモリ食べてくれてれば安心ですね!
    うちはあまりにも飲まないし増えないしで心配で‥
    離乳食はたくさん食べてくれるかもしれませんね!!

• 1月4日