※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

旦那がしてくる料理の味付けの要望。どこまで許せますか?どこまで合わせ…

旦那がしてくる料理の味付けの要望。どこまで許せますか?どこまで合わせますか?というか私の心が狭いですか?

旦那は東海、私は東北なので、生まれ育った味付けなどが違います。お雑煮や卵焼きや味噌汁など色々。今は私の地方(地元ではない)に住んでいます。
食事を作るのは私なので私の地域の味付けに寄ってます。
旦那がちょいちょい、美味しいけど俺にとっての〇〇はこれじゃない、みたいなこと言ってきます。

例えば
卵焼き。ダシと砂糖でほんのり甘塩っぱい味付けで出すと、「俺は砂糖だけのやつがいい。」というので砂糖だけの甘い卵焼きを出すと「俺の昔から食べてたのはもっと甘い。」おふくろの味ってやつ?
お雑煮。私が作るお雑煮は具が入っていて、それを出すと「具入ってんの?これがお雑煮?えー。俺が食べてきたお雑煮とは違うかな。」
味噌汁。合わせ味噌のお味噌汁を出すと、「味噌汁はやっぱ赤味噌やな。」赤味噌はうちの地域で買うとなるとなかなか売ってなくて高いんです😂そして私は赤味噌苦手。
まあこんな感じで。
基本的に美味しいと言って食べてくれますが、ちょこちょここんな事を付け足して言ってきます。笑

馴染みの味じゃないから仕方ないかぁ、と思う反面、実家に帰って自分の母ちゃんの料理食えば?とか思ってしまう自分も18%くらいいます。そして今は私と家庭を持っているのだからいつまでもおふくろの味を追い求めず家庭の味を尊重してくれたまへ、とも思います。

皆さんならどうしますか?できる限り旦那の好みの味に合わせて作りますか?

うーんでもこれを書いていたら故郷を離れてこちらに住んでくれているのだから味付けくらい故郷のやつにしてやろうかなとおもいはじめてきました。むつかしい。

コメント

それ、分かります〜‼️
私も東北人、旦那は関東人なので
味の好みも全く違います🤷‍♂️

東北人って味付け濃いですよね💕
体のためを思って、薄味にすると
うっす!って言われたり、
味変されたりイライラすること
多々あります💦

作ってもらってるだけありがたいと
思えって思ってしまいます爆笑

boys mama⸜❤︎⸝‍

合わせてません😂😂
卵焼きも向こうは砂糖とかの甘い派、私は出汁派でしたが、出汁の卵焼きにしてもらってます😂

はじめてのママリ🔰

赤味噌とか、わざわざ買わないといけないやつは合わせません(笑)
でも合わせられるものはたまには合わせます。
普通雑煮には具入りだと私も思ってたけど、具なしが雑煮というならたまには具なしにしたり。
卵焼きも甘いのがいいならお義母さんに砂糖の量とかきいて、たまにはそちらのにしたり。
でもたまに、です。
仰るとおりもう家でたんだし、これからは私の作るのが我が家の味!てしちゃいます。
それでも文句言うなら自分で作れ、ですね。

ちゃたこ

私もたまに旦那から言われますー!
へ〜そうなんだ😊その味が食べたければ自分で作れば?😊といつも言ってます。笑
作ってもらえるだけ有り難いと思へだし、あちらの舌に合わせる必要はないと思ってます😂

おかゆ

18%と言う数字の細かさにわらいました😂

結論から言うと、合わせません!
そんなに言うなら自分が作れば良いと思います😊
作ってくれた人の味付けに寄るのは仕方ないかなと🤔

でも「しょっぱいから薄くして」とかなら聞きます!

双子妊婦🐶

うーん、、、、
旦那様の言い方もちょっとカチンとくるからなぁー、、、
もう少し「もしよかったら自分の慣れ親しんだ味のものも食べたいから、よかったらたまに作ってくれない?^_^」ぐらい丁寧に伝えてくれたらやる気になるのになぁー😅

ただ、普段の食事ってすごく特別じゃないけど、とはいえいつものことだからやはり美味しく食べたいと思う物だったりするかなぁーとも思います。ママリさんのご飯が美味しくないとかじゃなくて!!
私は九州の人間なのですが、赤味噌のお味噌汁とか好きだけど全く馴染みない(九州は麦味噌)し、なんならお味噌汁以外の赤味噌味の何かって美味しくない....と感じるので、もしも食事が赤味噌味の何かばかりだとご飯の時間が楽しくないかも💦

しかし、やはり言い方ってもんがありますからねぇー、、、その言い方ならてめぇで作れ!てめぇのママに作ってもらえ!と私も思いそうです。
ただ、やはり毎日のことだからこそご飯は美味しく食べたいし.....😨もし夫が違う地域の人ならば...たまには作るかもですね。なんならお醤油とかお味噌とか取り寄せるかも。
ただ今思ってる気持ちは夫に話すと思います!

私があなたの味付けに馴染みがないように、あなたもそうなのはわかる。
だけど今の言い方なら作りたいと思わないし「ママに作ってもらえば?」と嫌味も言いたくなる気持ちだよ。
「〜〜〜」こんなふうに言ってくれたら私は嬉しいのに、と。

で、話した上で夫がわかってくれたら夫の味付けも作ると思います。たまには、と。

はじめてのママリ🔰

私は全体的に旦那に合わせてますー!!卵焼きも子和えも全て義母に教わった味に近づけてます!ただお味噌汁は別!!赤味噌私も苦手です🥺(同じく東北)

いちご

東北、九州ですが…旦那に合わせてます。味噌も醤油も取り寄せしてました。麦味噌は苦手なのでフェードアウトしましたが(笑)
玉子焼き、何度も何度もダメだしくらい意地になってお砂糖多めで作ってたら、今は私のが美味しいと言ってくれます✨
子どもの頃からの味ってやっぱり忘れないです。毎日ではなくてもたまに作ってあげてもいいのかなと思いますよ。毎回毎回文句言われるのはイヤですよね💦

ゆ

私は合わせますね😊
美味しく食べてもらいたいですし、好みってありますし。
なんかせっかく作ったのにこれじゃないって思われるとやりがいがないので😅無理して食べられるよりは言ってくれる方が良いかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

じゃあ自分で作れ!!!の一択です😂
知らんがなと😂
ほな実家帰れば??と😂

一般的においしい味付けなら文句言わないでほしいですよね😔
やる気なくします😔

モモヨ

そういう時は「文句あるなら食べんでよろしい(笑)」という感じで軽く言ったりします。

「こうして欲しい」ってズバっと言われたことないですが、こういう料理苦手かな?と思ったやつはそもそも食べさせないですね〜

卵焼きにしても雑煮にしても、要望が言葉にして伝えられる旦那さんだったら、その要望通りに旦那さんご自身で作って下さいって感じで、こちらが折れることはないですね🧐

SAKURA

まず、文句言うなら料理出さないです
文句言われてまで食べて欲しくないです
自分と旦那は同じ滋賀出身なので、そんな文句はないですけど、文句言ってきたら、腹立つので次は言われんようにもっと上手くなってやるって思います
自分は元々料理好きなので文句言われんようにって頑張ってたら、気づいたら、文句をいっさい言ってこなくなっちゃいました!
最終的に何食べたいって聞くと、なんでもいいって言ってくるようになりました
なんでもいいって言われる方が困ります