※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝かしつけるのに1時間半かかることが遅いかどうか気にしています。母乳を飲んだ後に苦しくなって寝付けないことがあり、1日の睡眠時間が短いです。生活リズムを整えるのは難しいです。平均的な状況や改善方法について知りたいです。

生後39日。
夜中に寝かしつけ1時間半かかるのは遅いでしょうか。

母乳がたくさん出るからか、飲んだ後苦しくなって唸ったり吐いたりしてなかなか寝付けないように見えます。
そのあと身体が落ち着いてウトウトして寝ると1時間半は平気でかかります。早ければ30分くらいなのですが。。

病院では「たくさん飲んですごいね」と言われるだけです。
しかし1日の合計睡眠時間も9〜11時間と短く、少しでも寝させてあげたいですが、うまくいきません。
特に夜19時から夜中にかけてグズリがひどく、昨日は夜中2時から朝6時まで寝ませんでした。
朝は陽の光を浴びたり、夜は暗い部屋で…は出来ていると思いますが、生活リズムを整えるなんてまだまだ先の話です。

今の時期、どうなっているのが平均的なんでしょうか。
改善するとすれば授乳の仕方かと思うのですが、どうでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ぜーんぜん遅くないです💦
というか、ほんと個人差大きいので大丈夫です☺️👍

唸るのは大きくなってる証拠で、吐くのはまだ自分の飲める量が分かってないだけです😌

上手くやろうと思う必要が無いです💦ママは大変だけど息子さんのペースでちゃんと成長していってるので気にしなくていいんです。
平均ってのも横と比べるのではなく縦で見てあげてください( *´꒳`*)同じ月齢の子ではなく昨日の息子さんと今日の息子さん、産まれた時と今でかなり変わってるんじゃないでしょうか😂🫣

寝ない子は何しても寝ないです、こっちが潰れないようにだけ頑張って後はなんも気にせずで平気です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    唸るのも吐くのも理由があるのですね。そういうことも全然分かってなくて。。
    成長の証と知って、すごく嬉しいです。
    周りと比べるあまり、息子の成長を全然考えられていませんでした。
    すごく、励みになるコメントいただきありがとうございました。

    • 1月1日
あーる

2週間前の私みたいでついコメントしてしまいました💦

全く同じでした😭💦!!
寝ない時間も😭!!
色んな事試したりしてもダメ…なんで寝てくれないの!と…
でもここ最近(もうすぐで2ヶ月です)寝付きも早くなり、ミルクの量なども赤ちゃんが自分で決める様になってからは、リズムが出来てきました😌✨
昨日は夜8時間寝てました😳
なのできっといつか少しお母さんが楽になる日がきます💞
私もこんな日がくるなんてまったく思ってなかったので💨

今頑張ってる生活リズムもきっと今後役立ちます✨

私が先生に教わったのは、飲む量は赤ちゃんが決めるよ🍀
残してもったいない〜と思って無理やりあげてたら、自分の満腹感がわからなくなるから、飲み終わってもチュパチュパするなら足してあげて、嫌がったりするなら残して問題なし✌🏻
授乳間隔も気にしなくていいよ!大人と一緒で今はいっぱい食べれる!
今は少しでいい〜って赤ちゃんもだからねと。

↑最初は、間隔もまちまちだし慣れないし、合計量を考えるとちょっと難しくて大変だったんですが、先生の言った通りにして数日…
赤ちゃんは自分で飲みたい量を決めてるんだな〜と、実感でき睡眠時間も長くなりました😌

気長に待ってたら案外はやくなってくれるかもです♡
ほんとに毎日大変でしょうが、寝ない時は泣かせていても大丈夫なので音楽聴いたり、気分転換してくださいね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    同じ経験されてたんですね。。
    毎日夜中寝なくて、暗い部屋でゆらゆら抱っこしながら寝るまで耐えるのがすごく辛くて。
    母乳も自分で調整してくれるようになるなんて今では想像もつかないですが、それまで頑張ってみます!

    • 1月1日
  • あーる

    あーる

    ほんとに少し前の自分をみてる様で…😭
    夜が来るのも、朝が来るのも怖かったです😭

    私も想像してなかったので、ちゃそさんにもきっときます☺♡
    きつい時はここで吐き出してくださいね。
    同じ気持ちの方はきっといます。
    はやくちゃそさんが少しでも寝れる様になるのを遠くから願っております🥹✨

    • 1月1日