※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
ココロ・悩み

2歳半の甥っ子が攻撃的で、娘や息子に暴力を振るっています。家族が叱るも、叱り方が問題。甥っ子を見守る実母に不満。甥っ子の対応に困っています。

暴力的な甥っ子について相談です🥲
2歳半の甥っ子が、3歳の娘と0歳の息子に対して攻撃的です。。
実家によくみんなで集まるのですが
2歳半の甥っ子が、娘と息子におもちゃを振りかざして叩こうとしたり(危ないので未然に防いでます)つねったり、噛みついたり、押したり、とにかく攻撃的で乱暴です。
その度に姉がかなり叱っていますが、叱りつける言い方がきつすぎるので、いつも実母が甥っ子をフォローして気を遣って見ています。
毎回やられた娘よりも、怒られた甥っ子のフォローばかりしてる実母に対してちょっとモヤっとします。。
娘は穏やかな性格なのでやり返したり怒ったりは出来ずに泣いて私の方に来る感じです。。
甥っ子はまだ2歳半で分からないから、怒るよりも危なくならないように常に周りが目を離しちゃいけないと実母から言われていますが、、
なんか毎回毎回やられて泣いてる娘を見るのも親としては可哀想になるし、甥っ子もまだ言っても分からないんだろうし、やっぱりあまり会わずに距離置いた方がいいですかね、、
0歳の息子に対しても髪引っ張ったりしようとします🥲🥲
こうやって暴力的で攻撃的な従兄弟やママ友の子供などいる場合、みなさんどう対応していますか?🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

姉妹の子供なら私が直接きつく怒りますよ🥺

やめて
痛いことするなら遊ばないよとか

こっちがガツンと怒ります🥺

のり♡

年齢的にもそういう時期かなと思いますし、性格もありますよね🥹
親友の子供がそのタイプで、毎日のように会ってますが叩かれたり髪引っ張られたり押し倒されたりしてました!その都度、友達がしっかり叱ってごめんねって言わせてましたが、見てるこっちは可哀想でした🤣ですが、初めは泣くだけだったのにそのうちにうちの子もやり返したり怒ったりするようになって、対等にやり合うようになりました🤣これも成長だな〜と見守っていましたが3歳目前で2人とも手を出すことはなくなりました!上手にお話ができるようになってきたので、貸して!順番!と2人で解決してたり、怒ったり泣いたりしても手が出ることはほとんどなくなりました!2人とも叩いて叩かれて痛い思いもしながら学んだんだろうなと思ってます😊保育園でもこういう経験ってやっぱりあるだろうし、親の目に見えるところでそういう経験ができるればちゃんとフォローもしてあげられるし、そういう時の対処法も教えてあげられるしそういう経験も大事かなと思ったりしてます!ただ、怪我するような感じだったりあまりにも頻度が多かったらやっぱり親として考えますが🥺

私の娘の従兄弟がそんな感じでした!
男の子っていうのもあるし、年齢的なのもあると思うので私は特に何も思わなかったです😅
その子の親が叱っているなら自分は何も言いません。
私のとこの場合、そういうことされても娘も従兄弟と会うの楽しみにしてたりしてたので距離置くとかは考えませんでしたが、娘がもう会いたくないとか言ったら距離置くかもしれません…

ままり

ママ友の子供がそんな感じでしたが、年齢的に仕方ないかなー、って感じで、毎回親が間に入ってました🤔
ママ友もしっかり叱ってくれてたからモヤモヤはしなかったです😊
その暴力的なお友達も3歳過ぎるとだいぶ落ち着いてきましたので、やはり年齢的なものかなーと😊

質問者さんの甥っ子くんも、親御さん(お姉さん)がしっかり叱ってくれてるなら、成長と共に徐々に『悪いこと』の理解もできてくるでしょうし、今は仕方ないと思って毎回大人が間に入るしかないかな🤔

お姉さんが厳しく叱ってるなら、お母さん(実母)がフォローするのも当然の流れかと思います🤔
よく『ママが叱る役ならパパは優しくして子供の逃げ場になるように(夫婦共に叱る役をして逃げ場がなくなるのはNG)』って言うじゃないですか😊
アレと同じで、その場での『逃げ場』の役割をお母さんがされてるんだと思います😊
我が子がやられてるのに質問者さんが『逃げ場』になってあげるのは難しいでしょうから(それよりもやられてるお子さんの対応しないといけないでしょうから)、『逃げ場』の適任はお母さんだと思います😊

はじめてのママリ🔰

基本会わないようにしてます