※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
妊娠・出産

里帰り出産でお世話になった方へのお礼について、お金を渡すことが難しい場合、他にどんなものを贈るか教えてください。

里帰り出産の際のお礼について質問です。

長文になります。

現在33週、18週から切迫となり20週から医師の勧めもあり実家に里帰りしました。(新幹線と在来線で5時間の距離。)当初の予定より2ヶ月半早い里帰りとなりました。

自宅安静でほぼ動けないため、里帰り後は3食の食事の準備も洗濯も掃除も病院の送迎も両親に頼り切った日々です。

出産後は2ヶ月ほど実家にいる予定なので、合計半年以上お世話になることになります。

実家に帰ると決まった時に、毎月生活費を入れたいと両親に相談しましたが、その分子供のために貯金すればいいと断られました。さらに、主人が私に会いに1ヶ月に1度実家に来る時は、交通費の半額ほどを渡してくれています。(旦那曰く、頑なで断りきれないみたいです。私からも渡さなくていいと伝えていますが、せっかく来てくれているし気持ちだからと…。)

両親は、私が動けるようになったときに家の手伝いを頑張ってくれればいいと言ってくれていますが、やはり別にお礼を渡したいです。(姉が同じく里帰り出産で2ヶ月ほど実家にいた時のお礼としてお金を渡そうとしたときも、受け取らなかったみたいです。)

前置きが長くなりましたが、里帰りで実家にお世話になった方はお礼として何を渡しましたか?お金を断られた場合、他にどんなものを送ったでしょうか?教えてください。

コメント

エリママ

初めまして(´ω`)
聞いていて涙が出るくらいとても素敵なご両親ですね♡

私は今まで実家に同居だったために生活費をいれていましたが、お金を受け取らないのであればご両親が好きなもの。
うちはお父さんはお酒が好きだったので名入りのグラスとお酒を。
お母さんにはフラワーアレンジメント?と、ちょっとしたバックをプレゼントしました♡

参考にならないかもしれないですが、手紙を一緒に添えるなどして渡すといいかもしれないですね♡
お互いにもう少しですね!
頑張りましょう(*^ω^)

• いずみ

いずみ

お返事ありがとうございます!

昔は金銭面について厳しい両親だったのですが、今回は金銭面だけでなく、精神面でも肉体面でも本当に助けてもらっていて、本当にありがたいです✨

父も母も好きなものや趣味がはっきりしているので、その関連のプレゼント良いですね!普段なかなか素直になれないこともあるので、手紙も書いてみたいと思いました!

週数同じですね😊✨指折り数えていた予定日までもう少し!頑張りたいと思います!!

5人目のママさんということで、とっても素敵です!元気な赤ちゃん産みましょう(^^)ありがとうございました!!

• 1月4日
natu

こんにちは!
とても優しいご両親ですね!
だから、いずみさんもご両親に何かしてあげたい!と優しいんですね😄
私は予定通りですが、今年に入って里帰りをしました!
うちの両親も私が帰ってきたことじたいが嬉しいようで、お金を受け取ってもらえそうもありません😅
なので、素直に甘えることにしました。
産まれたらあとこまめに帰ったり、逆に旅行としてこっちにくるチケットをプレゼントしたり、あとからお礼として何か返していればと思ってます。
ホントに家族には頭が上がらないですよね😅
あかちゃんが、無事に産まれるのが今は優先だと思うので、甘えてしまいましょう!
お互い頑張りましょうね!

• いずみ

いずみ

今回の件で、改めて両親への感謝の気持ちを感じることができました。natuさんのご両親も、とっても素敵なご両親ですね!

そうですね、今は無事に出産することを最優先に、甘えさせてもらおうと思います✨産まれたあともなるべくマメに帰って、両親に元気な顔を見せて行きたいと思います☺️

週数同じですね!出産頑張りましょう🎵ありがとうございました!

• 1月4日
結優

旦那の実家に2か月ほどお世話になりました。食事も洗濯も何もかも甘えっぱなし。

旦那とは子どもがある程度の年齢になったらお礼に一緒に温泉旅行か何かにでもと話しています。

お義母さんもきっと金銭的なものは受け取ってもらえないと思うので(^^)

• いずみ

いずみ

お義母様と素敵な関係を築けているのですね✨

温泉旅行良いですね!来年1月で母が還暦なので、旅行に招待するのも考えてみたいと思います🎵

ありがとうございました!

• 1月4日
ぐりーん

私も里帰り出産で5ヶ月実家にお世話になりました!
その時は実家のオーブンレンジを買い換えたいと母が言っていたので私がプレゼントしました😊❤️

• いずみ

いずみ

両親が必要としているものをプレゼント出来たらベストですよね✨これから必要そうなモノをリサーチしていきたいと思います!

お母様もずーさんからプレゼントされたものならば、より大切に使ってくれるのでしょうね☺️

ありがとうございました!

• 1月5日