※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなすき
お金・保険

家を追い出され、生活保護を受けることを考えています。50万のカードローンがあり、借金返済が不安です。生活費のために借金し、現在困難な状況です。自己破産や個人再生、任意整理などの解決策を知りたいです。生活保護とカードローンの関係も知りたいです。

訳あって、家を追い出されることになり、離婚せずに生活保護を受け取ることを勧められました。
カードローンの残債が50万ほどあり、そのことを誰にも話せていません。
生活保護を受け取るには、借金を返済しないといけないという情報を読み、どうしたらいいか考えております。
カードローンの使い道は、生活費です。
旦那から生活費を受け取ることができず、自分で工面していましたが追いつかなくなって借金が膨らんでしまいました。
厳しい意見が多々あると思いますが、いろいろあり現在メンタルがぼろぼろなので、今は救済の知恵を教えていただきたいです。
自己破産や個人再生、任意整理などいろいろあると思いますが、なにが適しているのか、教えてほしいです。
ローンがある状態で生活保護を受け取れるのか、というのも知りたいです。
甘えるな、というご意見があるのは重々承知ですが、どうか力を貸していただけると幸いです。

コメント

ママリ

離婚しないのはどうしてですか?
詳細がわからないのでなんとも言えないですが生活費をもらえていなかったなど経済的DVがあったなら取れる方法もあると思います。

  • さかなすき

    さかなすき

    ありがとうございます。
    養育費のことや面会のこと、財産のことについてもめていて、離婚届すぐ出したい。と言われてるんですが、なにも決まっていない状態で離婚届を出してもよいのか判断がつきません。
    養育費をきっちり払ってもらえるなら離婚したい、ということで話を進めていたんですが、養育費払わなくなったら差し押さえてくれていいから。もっと働けるようになったら減額したいと考えてるとも言われ、旦那のことが信用できません。
    離婚届を出してから、やっぱり養育費払わない。って言われたら終わるな。と思い、けど家を出て行ってほしい、時間がかかるならもうその家に帰る。と言われ、警察を呼んで出て行ってもらったのもあるし、話せば毎回のようにもめるし、こわくてたまりません。
    経済的DVだよなあと思っていた時期もあったんですが、言い出すのがすごくこわいです。
    ひとつ言えばすごくけちょんけちょんに言われてしまうので、すごくこわいです。

    • 12月31日
deleted user

家を追い出されたということであれば、世帯分離されていますか?
借金の有無は関係ないと聞いたことがあります。
生活保護の受給したお金からの返済がダメなんだと思います。今、お仕事されていますか?

ローンは旦那さんが支払うじゃだめなんですか?その状態で支払いをさかなすきさんがするのは経済的dvに十分当てはまりますよ。
役所には相談いきましたか?

不快になられるかもしれませんが
自己破産するほどの額ではないかな、と思います。

  • さかなすき

    さかなすき

    ありがとうございます。
    あけましておめでとうございます。
    今はまだ家にいる状態です。
    俺がその家に戻るから早く出て行ってほしい。早く離婚をしたい。調停で長期化するのであれば帰る。脅しでも駆け引きでもなく、弁護士に頼むのなら親権とかも出てくるから長期間、争ってる俺と暮らすことになる。と言われ、こわくて早くこの家を出たい気持ちでいます。
    ローンはわたし名義で、旦那にもローンがあることを話せていません。
    一人目が生まれた時に、俺は住宅ローン払ってるから、これ以上金出せないからな。自分でなんとかしろ。変なところから金は借りるな。俺はなにもしないからな。と言われ、児童手当も旦那が受け取って、自分の給与や育児手当等で、自分と子どもの分の生活費を支払い、生活していました。
    経済的DVなんだろうとは思うのですが、自分でなんとかしろ、借りるなと言われたのに借金が増えてしまったこと、こわくて言い出せません。

    8月までは時短勤務で働いており、今はパートとして働いているのですが、もう精神的にきつくて、苦しいです。
    激痩せしたり不眠になったり、うつ病なんだろうなあと思いつつ過ごしてきて、旦那から「あなたもうつ病になって夫婦で精神疾患になったら終わるぞ(旦那はうつ病です)保険も入れなくなる」と言われ、こわくて病院にも行けていません。

    自己破産するほどの額ではないんですか。
    言葉がうまく見つかりませんが、その言葉に少し救われました。
    がんばらなきゃがんばらなきゃと思い、思ってるのに、死にたい気持ちでいっぱいになってしまって
    わたし、まだやり直せますか

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい下に書いちゃいました🙇

    • 1月1日
deleted user

あけましておめでとうございます。
こわい思いする中、家にいらっしゃるんですね。
文面からして、DVですね...ひどい
自己破産はメリットもあるけど、デメリットもあるから50万なら慎重に検討した方がいいです。保有財産(家や車)とか他にも制限があり自己破産後は新たな借入ができなくなったりするので...
働いていらっしゃるのでしたら、なおさら慎重に考えた方がよさそうです

通院もこわいですよね。
診断されて、自分が病気と言われるのは誰しも嬉しくないです。
市町村に相談窓口があるはずです。
まず、気持ちの整理という意味で相談してみるのはどうでしょう。関連の相談施設、救済措置、全部払拭できるかをわかりませんが、何か解決につながる有益な情報があるかもしれません。

やり直せる、と言えば無責任かもしれませんが、さかなすきさんが1人で抱えこまず頼れるもの頼ってみてほしいです。
身内、親族、友達、近くに頼れる人がいなければ自治体窓口など。
こわい、しにたい、心が忙しいかもしれませんがお子さんたちと平和に過ごせためにまずは行動しましょ!!
詳しくもないのに無責任なコメント申し訳ありません。
ローンがあって生活保護うけれるか、などは福祉課などでお話できるのでまずそういう疑問などから消していくだけでも、1つ選択の余地がふえるかもしれないし、お金の点も、生活保護が可能となれば、どんな風になるのか、今の状況を話して、受給できるものが他にもあるのか、そういう情報があるだけでも安心材料になるかもです。
長々申し訳ありません。
どうか、お子さんたちと笑顔で過ごしてほしいです

はじめてのママリ🔰

同じような内容で借金があった状態で生活保護を受けた知り合いがいます!
保護費から借金を返す事がダメってだけで借金があるから生活保護を受ける事ができないわけではないみたいです🙌
生活保護を受けてから法テラスで自己破産をするように言われたみたいです!
リボ払いの借金と車のローンがあったみたいです!

はじめてのぷりん

さっさと離婚して生活保護受けた方が良さそう。

むーむー

借金はカードローンの50万だけですか?
家の貯金は0ですか?
生活保護そんな簡単に受けられるものではないと思います
旦那さんは働いてるんですよね?
ある程度収入ある人がいるのに生活保護受けてるなんて聞いたことがないです😅
カードローンですけどフルタイム、共働きで働いてたら50万くらいならすぐに返せそうな額だと思いますよ
お子さんいるなら児童手当もでるしボーナスだってありますよね?
きちんと話し合った方がいいと思います

はじめてのママリ🔰

借金があっても保護費から返済しなければ大丈夫です。
生活保護受給してからケースワーカーと相談して、法テラス利用の流れになります。法テラスでどのような債務整理が良いか教えてくれます。

ですが生活費が貰えなかったとしても、婚姻中で旦那さんが働いている場合、まず生活保護は通りません。生活保護受けるにはカードローンより離婚が最優先事項です。
車など財産は丸っ切りありませんか?

deleted user

カードローンの残債が50万から個人的任意整理ですね!
50万で自己破産はもったいないです💦

さかなすき

皆さま、せっかくのお正月休みに、わたしの話を真剣に聞いて、答えてくださりありがとうございました。
まとめての返信、お許しください。
とてもとても悩んだ末、生活保護のことと併せて、旦那に打ち明けることができました。
4年間ずっと悩み続けていたので、話せたことだけですごく肩の荷がおりました。
財産分与してもたいした額にならないわずかな貯金しかありませんが、その中から出そう。とひとまず言ってもらうことができました。

生活保護についても、わたしの中で、やはり自分でがんばりたいという気持ちがあり、次の市営住宅の応募に向けて離婚を真っ先に進めることを決めました。
話し合っても話し合ってもすり合わせることができなかったのですが、感情の部分を全部抜きにして(養育費のこと、なぜ譲歩できないのか、あなたががんばればいいことだ等々言われ、金額のことじゃなくて養育費の考え方がそもそも合わないと感じていました)旦那のために何ができるか…と考えるのではなくて、割り切って子どもたちと笑顔で過ごせるように早く離れようと思いました。

たくさんの方に、ご意見いただき、とてもとても感謝しております。
本当にありがとうございます。
年初めから、とても悩んで苦しかったけど、前に進もうと思います。
ありがとうございました。
みなさんにベストアンサーをおくりたいのですが、夜中に親身に答えてくださったはちわれ兄さんさんにおくりたいと思います。
皆さま本当にありがとうございました😢