※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春香
住まい

神奈川県藤沢市にお住まいの方に質問です!夫の転職で来年2月に藤沢市へ…

神奈川県藤沢市にお住まいの方に質問です!

夫の転職で来年2月に藤沢市へ引越しをします。
2歳の子を育てているのですが育てやすさ、住み心地など実際に住んでいる方の意見を聞かせて欲しいです。

夫の新しい勤務先は善行になります。
住む場所は辻堂、長後辺りを考えているのですが利便性(交通、買い物)などはどうでしょうか?
藤沢市内には米軍施設?があり、住む場所によっては騒音が気になるかもしれないのですが辻堂や長後辺りは音気になりますか?
あと市内でおすすめの幼稚園がありましたらそれも教えてもらえると助かります。

聞きたいことばかり書いてしまい、すみません💦
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

前藤沢に住んでいました😊
私は本藤沢駅周辺に住んでいましたが、住みやすかったです!
辻堂のテラスモール湘南や支援センターによく行っていましたが、辻堂は子育て世帯が多く、公園もあり子育てするのに良いところだと思います!
あと、横浜まで1本で行けるのでアクセスも良いです✨

米軍基地は厚木基地の事ですかね?
本藤沢、辻堂周辺では騒音を感じたことないです🤔
長後はあまり行ったことがなくて分からないです💦すみません💦
藤沢に住む前に大和に住んでたのですが、その時の方が航空機の音しました😰
うるさい!ってなるほどではなかったです。
昔は昼夜問わず飛んでたようですが、最近は減ったようです。

幼稚園は行っていなかったので分からないです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🙇‍♀️
    本藤沢駅じゃなくて藤沢本町駅です😂

• 1月1日
  • 春香

春香

辻堂、やっぱり色々あって子育てしやすそうですね!✨
    ネットなどでも調べてみたのですが辻堂は利便性が良さそうですね😊
    騒音についてもありがとうございます!大和の方は音が聞こえると聞いていたのですが辻堂辺りなら気にならなそうですね。

幼稚園については大丈夫です✨
    ありがとうございます!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

辻堂は駅付近はとても子育てしやすいですし、
辻堂を出なくても事はすみます。
ただ
電車は各駅しか停まらないし、
凄く混みます。
また、辻堂は急激に人口が増えたので道路の整備に間に合っていないのか、車が動かないほど混みます。
ご主人の仕事場が善行になるのでしたら、小田急線沿いで探した方がいいかと思います。
湘南台とかはどおでしょう?
駅の周りはスーパーや病院が多く、こども館、公園や施設が結構あると思います。

• 春香

春香

辻堂の交通事情、すごくありがたいです!!
    やはり人気なだけありますね。
    夫は公共機関を使っての通勤になるので通勤しやすさを優先した方がいいかもですね😅
    よく相談してみます。

湘南台も便利で住みやすいと聞きました!湘南台についても調べてみます😊
    ありがとうございます!

• 1月2日
らーりん

独身時代ですが藤沢駅近くと長後に住んだことがあります!

善行が職場との事ですが電車通勤だと長後なら一本、辻堂なら乗り換えですね!
車ならたいして変わりないですね!
長後は駅にマック、ちょっとした居酒屋、パチンコ屋、美容室、健診センターとかがあり
少し離れたところにスーパーもありますが
急行止まる割に何もないイメージです(笑)
長後の病院に勤めていて寮に住んでいました!
道が狭いイメージかな…

辻堂はやはりテラスモールもあって
私的には辻堂に住みたいです(笑)

友達が藤沢市民病院で子供産んだようですが
一時金で余裕でまかなえるくらい安かったって言っていました!
藤沢市は子育て世帯に優しい街だそうです❣️

• 春香

春香

辻堂の方が利便性があって良さそうですね✨✨
    新しい会社は車通勤がだめなので電車通勤を考えると長後や会社付近がいいのかなと思いつつも辻堂の魅力に悩まされます(笑)

一時金の情報までありがとうございます!
    助かります😭

• 1月2日
もち

湘南台に住んでました!
長後は昔は治安が悪かったのですが最近は良いみたいですね。
飛行機は長後と湘南台はうるさかったです(長後のほうがうるさいです)が、慣れとか個人の感覚次第のところもあります😅
住むなら湘南台のほうが色々あると思います。
善行に勤められているなら小田急線沿いがいいと思いますよ!
辻堂は家賃が高いですし、乗り換えてまで通うメリットはないかなと私は思います🤔
それなら藤沢か湘南台の方がいいかなと。
そもそも善行はだめなんでしょうか?藤沢駅にも行きやすいですし駅前ののんびりした雰囲気も良いです😄✨

• 春香

春香

治安悪かったんですね!最近はいいみたいと知って少しほっとしました。
    飛行機の音についてもありがとうございます!こればかりは住んでみないと分からないですよね💦私が今住んでいる場所も基地があって日によっては地響きやヘリの音がうるさいのでそこまで気にはしていないんですが、情報すごくありがたいです😭
    湘南台も住みやすそうですね!✨夫は電車通勤になるのでなるべく駅近で乗り換え少ない方がいいのかなと思ってます。
    善行も候補に入れて考えてみます😊ありがとうございます!

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

長後駅から徒歩7分くらいの距離に住んでいますが、飛行機の音は気になった事はありません。
駅近くにコープがあったり、ドラックストアやコンビニも数店舗あるので買い物についても特に困った事はありません。
ただ長後といっても、長後駅近くなのか、長後駅から離れているのかによって全然住みやすさが違うと思います。駅近辺であるなら、とても住みやすいと思います。

• 春香

春香

飛行機の音についてありがとうございます!✨
    なるべく駅近で考えているのでとても住みやすいと聞いてますますいいなと思いました😊✨
    ありがとうございます!

• 1月2日
ぴっぴ

藤沢市在住です。
他の方も書かれていますが、辻堂は駅近に子育て施設も多く子育てしやすそうですが、道路はいつも混んでいます。買い物等で車移動する時は時間がかかりますね😅
また、近年辻堂に越して来られる方が増えたそうで、数年前より家賃が高くなった印象です😳

善行は辻堂よりも家賃が安いですし、落ち着いた住宅地の印象です。ですが、めちゃくちゃ坂が多い!善行在住の知り合いは電動自転車が必須だと言っていました🚲

長後の環境は余り知りませんが、湘南台が善行から一番近くの栄えている地域だと思います✨小田急線で2駅です。
湘南台〜善行の国道467号線沿いは飲食店、衣料品店が多く買い物しやすいと思います。

藤沢大好きな市民なので笑
快適な生活を送って頂けたら嬉しいです✨

• 春香

春香

遅くなってしまい、すみません💦
    辻堂の道路事情すごく参考になります!✨物件探しの際、辻堂はやはり他より少し家賃が高かったです😅
    辻堂には行ってみたいお店がいくつかあるので買い物スポットとして楽しもうと思います。

ありがとうございます!🌸

• 2月2日
そらまめこ

実家が辻堂で、今は藤沢市湘南台の駅近辺に住んでいます。
私は飛行機の音は気になりません。確かに時々遠くに飛んでいるのを見かけます!
幼稚園は詳しくなくてすみません。

どこもそうでしょうが、駅やショッピングモールの周辺かどうかでかなり違います。

辻堂は、私が子供の頃は本当に何もありませんでしたが、ここ何年かで突然、おしゃれな湘南のファミリータウンみたいになっていてびっくりです!駅の近くであれば、海も近いし、子育て環境も整っているし若いご家族にはキラキラに見えるかもしれません!
ただ、テラスモールと海しか売りがないので、そこから離れると結構古くて何もない街です。

湘南台は、路線が多く、始発なので電車通勤かつ異動がある方にはもってこいです。
駅の周辺、467号沿いは病院やお店がほぼ何でも揃っていて利便性は素晴らしいです。
おしゃれなキラキラの雰囲気はありません笑
湘南台あたりだと、湘南台・長後・六会・善行あたりになるかと思いますが、どこも駅から少し離れると一気に田舎でなんなら牛さんの香りがするくらいです(農家さん失礼なこと言ってすみません)。

どちらにせよ、辻堂駅と湘南台駅と藤沢駅は、駅徒歩圏内はかなり家賃も購入価格も高いです。かなりお金にゆとりがあるようなら余計なお世話ですみません。

• 春香

春香

遅くなってしまい、すみません💦 辻堂、湘南台、藤沢の駅近はやはり家賃が高めでした💦
    夫と色々相談した結果、長後に住むことを決めました😊

詳しくありがとうございました!

• 2月2日