※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
サプリ・健康

コロナにかかり、熱・悪寒・喉の痛みのピークを乗り越え、それらの症状…

コロナにかかり、熱・悪寒・喉の痛みのピークを乗り越え、それらの症状はおさまりましたが今度は咳が出始めました。

普通に静かに浅く呼吸をしていれば良いのですが、少し大きめに息を吸い込むと咳が連続でたくさん出てしまいます。

普通にしていれば良い事ではありますが、深く息が吸い込めない、という状況が何とも気持ち的に息苦しくなってきます…。
タンがしっかり切れて出てくれれば少しはスッキリもしますが、出そうで出ない事が多く。
喉の中あたりがずっとモヤモヤした感じ。

コロナの咳、どれくらい続きますか?
咳症状ある方、似たような感じの咳でしょうか?
夫も感染して咳していますが、別に息を大きく吸うと咳が出る、という感じではないようです。

私は小さい頃は小児喘息ぎみで気管支が弱く薬や吸入器を常備していました。成長するにつれて改善していきましたが20代頃までは季節の変わり目には軽い喘息発作のようなヒューヒューゼェゼェ苦しくなる事がよくありました。
ここ10年位はほぼそういった事はなかったのですが…。
喘息のゼェゼェとは全然違いますが、コロナのこの息苦しい感じはもともと気管支が弱かったのもあるのも影響しているのかなと…今は改善されているので基礎疾患と言うほどではないと思ってはいますが、実は重症化リスクがあるんじゃないかと不安になって怖くなってきました(T-T)

コメント

ママリ

喘息持ちで去年コロナ罹患しました!スッキリ治るまで20日くらい咳出てました。
私の場合、コロナ後に喘息なる事が予想されていたので抗アレルギー薬、夜間発作どめ、去痰薬、一日一回の吸入ステロイドしていました。

健常の夫も同時期罹患しましたが、同じような経過をたどりましたがお薬のせいか私の方が先に咳が落ち着きました。

コロナ後はただでさえ肺炎傾向になりやすいので、アレルギー気味であるなら尚更症状長引くと思います。
息を吸うと咳が出る場合、気管支が狭くなって刺激されやすくなってるので、気管支拡張するお薬が貰えると楽になると思います。

要は、喘息確定でなくても喘息のお薬貰った方が咳は早く治りますよって事です。早く直りますように✨

• ミチ

ミチ

喘息持ちだと心配ですよね…これ命の危険もありますね。
    昔使っていたその吸入ステロイドがまさに今欲しいです(T-T)
    年末で病院がやっていないのがキツイです…。
    普通に寝ていると苦しいのでとりあえずできるだけ身体を起こした状態で寝るようにしてあと数日頑張って、病院始まったらすぐもらいに行くことにします(T-T)

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

出来るだけ座ってるか寝る時はうつ伏せだと案外楽です。
    早く病院行けたらいいですね😖お大事に

• 1月1日
  • ミチ

ミチ

座ってるとラクですよね、私も子供の頃発作時にずっと座り寝で耐えてました。
    寝るときは横向きにしてましたが、うつ伏せはやったことないので今度苦しかったらやってみます。
    ありがとうございます!

• 1月1日