※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の躾がなってないのは母親のせい?義理兄からの批判に悩んでいます。育児に関わる時間が少なくて疲れているため、子供との接し方に不安を感じています。

子供が扱いにくい、躾がなってないのは母親がきちんとしてないからですか?
義理実家に行った時に旦那の兄から「母親が躾をきちんとしないから子供がわがままになったり、言う事聞かないんだ」と義理兄に言われました😭
義理兄はいいとこの大学出ており子供も優秀なようで、躾もしっかり厳しくしてるみたいで、自慢のようです。

うちの長男6歳は発達グレーなので、周りから見たらわがままな子に見えるし、私もうまく躾らしい躾もできずに、反発されてめんどくさいので、当たり障りなくここまで来てしまいました。
旦那は単身赴任でほぼ子供と関わりない、私はフルタイムで働いていて、1人で家事育児、要領も悪いため疲れていて心底子供と向き合い接してなかったのかな?と疑心暗鬼になりました。

上の子は発達グレーで色々と難しい部分がある子で育てにくいのですが、それは全部私の躾がちゃんとしてないせいだって言いたいの?あなたの弟は子育てに全然協力的じゃないよ💢って言ってやりたかったです…

こんなこて言う人達と親戚になりたくなかった…😔

コメント

ママリ

義母がきちんと躾をしなかったから、そんなことを人様に言える義理兄に育ったんですね🥺

はじめてのママリ🔰

そのままそっくり「あなたの母親が躾をきちんとしないから息子さんが子育てに協力的じゃないんですよ」って言ってやりたいですね😇

そしてきちんとした躾とは具体的になんなのか聞きたいものです😇

ダメなことはダメと教えることは大事ですが、どんなに頑張って躾けて育てても犯罪をする人は犯罪するし、きっちり躾!ではなく適当な方が意外とよかったりするんですよね😊

十分ママリさんは向き合ってるから当たり障りなく来たんだと思います。あなたが子供のことを考えて一生懸命やってきたことが悪いわけがない。

なな

ウチは姉妹で同じようにしつけてますが、全然違いますよ。躾の前にその子の本質があるのでしつけ方ではない気がします。たまたま義理兄の子が親の言う通りに育ってるだけでは?

はじめてのママリ🔰

少々暴言をお許しください。
ははは💢
じゃあお義兄さんは躾バッチリなんですね、どうやってるんですか、ちょうど泣いてるのでお手本見せてください?
え?奥さんがやる物だからわからない?へー…
奥さんに全部丸投げしてるって事ですか?
やったこともないのによく偉そうに言えますね❓
自分でやってないことを人に言う資格ないと思いますよ❓
お義兄さん、児童心理学の博士号持ってました?
持ってないなら「母親が」なんて言っても根拠が全くないですね〜
まさか、自分の家だけの1例見て全て分かった気になってます❓え〜、そんなこと言うならちゃんとデータに基づいていってくださいよ(嘲笑)

と私がその場いたら代わりにネチネチ虐めてあげます😆
母親がなんて言ってる時点で自分は何もやってないの丸わかりの癖にうるさいですね💢

他人のお義兄さんに失礼しました🙇‍♀️

ママリ

子供はみんなひとりひとりそれぞれの性格があると知らない、母親だけの責任だと決めつけ、押し付ける…義兄さん、育児してない証拠ですね。

腹立つけどそんな人スルーしましょう。

多少影響はあると思います💦
たまにそういう相談(とそのお返事)や実際手を焼いてるママもお見かけしますが、ママの接し方がちょっとなあ…。って思うことあります😅
持って生まれた資質もあるだろうし、躾の影響もあると思うのでどちらかの肩だけを持つっていうのはなんだか変な感じはしますね💧

かーちゃん

すごい義兄ですね…そんなこと直接本人に言えるんですね。陰で言うのも嫌だけど。
うちの長男発達障害ですが、周りから見ればすごくワガママな子だと思います。拘りもあり融通もきかないし…周りの目がすごく怖かったです。
でも療育に通って私も勉強してきて、この子はただのワガママだと思ってた部分が大きかったなーと気付きました。ワガママじゃなくてこの子の特性なんだと気付いてからは、関わり方を考えるようにするととても落ち着いてきました。でもまだ難しいところもあるけど、この子の特性なんだと思ったらこっちのイライラも減りました。
義兄の言いぐさは聞き捨てなりませんが😤、少し落ち着いて向き合ってみるとお子さんの違う部分が見えてくるかもしれません。