※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯に詳しい方、教えてください😭昨日の朝くらいから奥歯の頬?歯茎?の辺り…

歯に詳しい方、教えてください😭

昨日の朝くらいから奥歯の頬?歯茎?の辺りに違和感があり、一番奥の歯茎が腫れているようでした💦
また、そこの腫れを気にして歯ブラシで擦ってしまったせいか、歯茎の根本と頬の粘膜がつながっている辺りから軽く血が滲んでしまうようになりました。
血はすぐに止まるのですが、しばらくしてまた触ると出血して、を繰り返しています...
(触ると良くないのはわかっているのですが、気になってしまって...)

ちなみに、腫れている部分や、血が滲む部分は触ると痛みます😭
今心配なのは、一番奥の歯は神経を抜いて被せ物をしているところで、もしかして虫歯の再発?フィステルってやつなんじゃないかと言うことです💦
ですが、ネットで調べるとフィステルだともっとぷくっと丸く腫れて痛みはないようなんですが、今回の腫れは歯茎が全体的に腫れている感じで、膿が出てくる感じもありません。
ですが、血が滲むところはなんとなく白くなっているような気もします(膨らんだりはしていないです。)

気になってすぐにでも歯医者に行きたいのですが、お正月休みで電話もできず、心配で心配で仕方ありません😭
歯医者に行かないとちゃんとした診断がつかないことは十分わかっているのですが、歯医者さんや歯科衛生士さんなど、歯に詳しい方がいれば何か教えてもらえないでしょうか...

コメント

ママリ

休日にやっている歯科はないですか?
休日急患対応しているところお近くの市町村などにあると思うので聞いてみるといいかもしれないです💦

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません💦
    やはりどんどん症状が強くなってきたので、休日診療で見ていただきました🙏💦
    ありがとうございました😊

• 1月3日
みーママ

歯肉炎になって少しの刺激で出血しやすくなってるんじゃないですか?
私の場合はそうでした🦷
歯医者に行ったら、悪い血が溜まってるから歯磨きでしっかり磨いて溜まってる血を出しちゃって!最初のうちは毎回出血するかもしれないけど気にしないでと言われました!
先生に言われたように出血を繰り返したら歯茎が引き締まりました👍

歯医者には行ったほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

結局休日診療でみてもらい、前治療したところがまた悪くなっていたようでした😭
    ありがとうございました😊

• 1月3日
みりん

ちょうど一年前に同じようになりました。
神経抜いた歯の下ら辺の歯茎が痛み何となく白っぽい感じがありました。神経抜いてるしなぁ、ただ歯茎が腫れてるんだろうなぁと歯医者に行ったら抜いた神経の根のあたりに炎症?があり、また1ヶ月根管治療が必要になりました💦レントゲンで分かりましたので年明けに診てもらうのがいいですね😊おだいじに✨

• ママリ

ママリ

結局休日診療で診ていただきました😭
    やはり、みりんさんと同じような症状のようです😣
    また休み明けにかかりつけに診てもらって、本格的に治療しようと思います。

• 1月3日