※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

元旦は、どちらの実家に行きますか?毎年1月1日は旦那の実家に行く流れな…

元旦は、どちらの実家に行きますか?
毎年1月1日は旦那の実家に行く流れなんですが、(旦那がそれとなく誘導してくるので)、旦那の田舎に嫁いでるので義実家は自宅から徒歩30秒の距離です。毎週のように会ってるのに手土産持って(旦那が何か買った方がいいよな!と毎回言うので)元旦に改まって行くのが恒例です。下手したら昨日かおととい会ったけどね?みたいな感じです。
一方私の実家は、ここから車で2時間近くかかるとこで、滅多に会えないので年末元旦ぐらいは私の実家に行くのを恒例にしたいのですが、行くとしても私だけ帰ったり、旦那が同行しても手土産とかもないです。
母も忙しい中年末から料理を作ってるのに毎回行くとしても2日以降なので無くなってたり古くなってたりして残念です。
みなさんはどちらに先に行くか恒例とかありますか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは旦那の地元のほうに住んでるので年末年始は毎年わたしの実家で過ごしてます☺️
あまり会えないほうに行きたいですよね😭

み

我が家は朝から私の実家(自転車で行ける距離)、車を実家から借りてお昼から旦那の実家(下道で1時間弱)って言う流れが定番です!

はじめてのママリ🔰

うちは毎年義祖母の家に行っております。

実両親も義両親も10分くらいの距離に住んでいていつでも気軽に会えるし、義祖母の家には親戚が集まり、実家は私達夫婦しか行かないので元旦は義祖母宅に行きます。

でも別に嫁だから義祖母の家を優先しなきゃいけないなんて決まりは無いので、ただなんとなく自然とこうなっているだけです^^

ももさんの環境だったら、私なら実家に行きます💦

はじめてのママリ🔰

んーなんとなく普段会えない方を優先して泊まったりするべきかなと思いますけどね😔

かすみ草

義実家の家に行っております。うちも義実家まで歩いてすぐの距離でほぼ毎日顔合わせてますがいつもお世話になっているのとコロナがあったため人が多く集まる私の実家には行けなかったのもあり自然とこうなりました。

なので母には私たちの分だけ別に用意してもらってることが多いです😅

これからは私の実家には泊まりがけで2日以降に行く機会が増えそうです😌

moony mama

我が家は、二世帯住宅で義両親と同居。実家は、車です20分の距離です。
夫が3年間海外で単身赴任しており、年末年始に不在だった時は、年末から実家に帰りたい二日の朝自宅に戻ってましたが。
夫がいる時は、初日の出を見ながらの初詣に実家と出かけ。実家には上がらずに帰宅して、義両親と食事をしてます。
二日は、義妹家族が新年の挨拶に来ます。こちらも車です40分くらいの距離で、月に数回会ってる気がしますが😆 日頃は遊びに来てる時でも、私たちは好き勝手出かけますが、一月二日だけは一緒に過ごします。
しょっちゅう会ってますが、お互いにお年賀用意してますよ。
三日に実家に改めて新年の挨拶に行きますが、こちらもお年賀は用意します。

お料理に関しては、実家は私たちの行く日に合わせてお料理を作っておいてくれてます。
どうせ、おせちとかは食べ飽きてきてる頃だからと、すき焼きとかになることが多いので。

私の感覚では、どんなに近くて会う頻度が高くても、新年のご挨拶の時はお年賀準備します。
ご実家に行く時には、ご自分から手土産のお話ししたら良いのではないでしょうか? 我が家は、夫はそういうこと考えない人なので、私が実家や義妹家の分をまとめて手配してますよ。

行く順番に関しては、旦那様と一度きちんと話し合われてはどうですか?
交互にしているお友達とか結構いますよ。今年は義実家先だったから、来年は実家先とか。