※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てららん
子育て・グッズ

1歳を過ぎても母乳を続けている方、いますか?息子は11月に1歳になりましたが、まだおっぱいをやめられません。同じような方、お話聞きたいです。自然に卒乳したお子さんの経験も知りたいです。

1歳をすぎても、母乳を続けてる方、いますか?

うちの息子も、11月に誕生日を迎えましたが、まだ、おっぱいやめられません💦
私自身、全然嫌ではないし、むしろ、おっぱい吸う姿が可愛いし、やめたら、この光景が見られなくなると思うと寂しいし。

同じような方、いますか?お話、聞きたいです!
また、自然に卒乳したというお子さんはいらっしゃいますか?どんな感じで、何歳くらいだったか、教えてください!

コメント

なおまま

1歳3ヶ月の双子ですがまだおっぱいですよ(^-^)
寝かしつけも添い乳でしちゃってるのでなかなかやめられず・・・
上の子の時は1歳4ヶ月で断乳しましたが、あまり焦ってはいません◎
私も授乳中可愛いし、いざ辞めたら寂しいので決心が着くまでは良いかなあーと、思っています。

• てららん

てららん

ご回答ありがとうございございます。
    双子ちゃんの子育て、自分には想像もつかない世界です!毎日、お疲れさまです。
    やっぱり可愛いですよね。赤ちゃん時代限定なので、私も決心が着くまでは、いいことにしようと思います。

• 1月4日
胡桃

11月生まれの3歳の息子がいます。
うちは2歳過ぎに、自然卒乳しました。
もともと離乳食はよく食べるタイプで成長とともに授乳回数も少しずつ減っていって気がつけば飲んでないことに気がつき2歳になった翌月の12月に卒乳となりました。
そのためか卒乳してもトラブルなどは一切無しです。

私は母子系の医療従事者ですが、同僚の小児科医も3歳まで上げてるいるひともいましたし、1歳過ぎて止めるひとはあまり多くなかったです。
母乳はだんだん栄養価が無くなると良く言いますが、最近の文献ではむしろある時期を境にある免疫的物質があがるという結果が出ていました。なので、個人的には2歳の春から保育園に入れる予定だったので免疫的にもう少し飲んで欲しかったところですが子供が要らないと言ったので諦めました( 笑 )

離乳食や食事があまり進まないなどがあれば日中だけ止めるとかでもいいかもしれませんが、そうでないならコミュニケーションや子供の精神安定として与えてもいいのでは?と思いますよ♡♡

楽しい授乳ライフを満喫してください♬*゜

• てららん

てららん

とても貴重なご意見ありがとうございます。栄養面についても、新たな発見でした!
    子どもが要らないと言ってくれるまで、あげられたら、いいなーと思ってますが、4月から保育園に入園予定です。
    これから、少しずつ、昼間は減らしていこうと思いますが、夕方〜夜は、やはり欲しがるし、あげたくなっちゃいます。それでも、いいんだと、改めて感じました。ありがとうございました。

• 1月5日
えりえりえり

1歳半まで飲んでましたよー!

• てららん

てららん

ご回答ありがとうございます。
    まだまだあげてもいいんだ!と、思ってきました。

• 1月5日