※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん。
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの関係について心配しています。妊娠後、猫たちの反応が気になります。特に10歳の猫が赤ちゃんのスペースを占拠する可能性や、2歳の猫が元気すぎて踏んでしまう可能性が不安です。ビビりな猫たちと赤ちゃんが上手くやれるか心配です。攻撃されたりすることはあるでしょうか?

妊娠前から猫を飼っている方にお聞きしたいです!

妊娠後、猫の反応はどんな感じでしたか?
仲良くできているのか、それとも仲が悪いのか…

推定10歳🚹
7歳🚹
推定 2歳🚹
の3匹のオス猫を実家で飼っています
元々実家暮らしだったのでこのまま出産後もアパートを借りるお金が貯まるまでは、旦那と2人で住まわせてもらうんですが、猫の反応が心配です😓

7歳の子は子供が泣いていると心配してきてくれる子なので安心できますが、他2匹がどうなるか心配です😓

私はセミダブルのベッドで寝ているんですが、実家といってもアパートなのでベビーベッドを置くスペースもなく、私の隣で赤ちゃんを寝かせることになるのですが、その場所が10歳の子の特等席なため、場所がとられて怒ったりするかなと不安です…
縄張り意識も3匹の中で一番強く、網戸越しに猫が見えただけでものすごく威嚇して、他2匹がびっくりするほどです😂

2歳の子は、単純に若くて元気で走り回ったりした時に赤ちゃんを踏みそうだなと心配です

2匹ともビビリなのでそこまで近づけないような気はするんですが、近くに来た時のことを考えると不安が残ります💦

ビビりちゃんを飼っている方、赤ちゃんと猫ちゃん上手くやれていますか?
攻撃されたりとかはありますか?

教えていただけると嬉しいです!

コメント

菜々

うちは5歳の雌ネコちゃんでしたが、
仲悪いです💧
子供が赤ちゃんの頃は泣き声が嫌
少し大きくなったらしっぽ掴まれて嫌
今は追いかけられて嫌って感じです😣

私が猫ちゃんにかまってあげられる時間も減ってしまったので、お腹にハゲが出来ちゃってた時もありました😔

• にゃん。

にゃん。

7歳の子は尻尾握られたり、追いかけられたりして逃げるし、嫌そうなんですけど、泣くと心配して来ます。笑
    猫ちゃんの性格にもよりますよね…

構ってあげられないことでストレスにもなりそうですよね😣
    10歳の子はやたらと自分に懐いているので、赤ちゃんに構ってることでストレスになったり攻撃的になったりしちゃうかなと心配です😔

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

推定4.5歳オスと2歳のメス猫を飼っています。家に赤ちゃんを連れて帰って来た時は戸惑っていてビビりながら匂いをクンクン嗅いでました!オス猫の方はビビりながらも少し近くに居たり寝てるときは近くで寝たりもしてます!時間はかかってしまいましたけど、いまはだいぶ慣れましたよ!攻撃は今のところないです!

• にゃん。

にゃん。

近くで寝てくれると安心するし何より癒しですよね☺️
    うちもそんな風になってくれるといいなと願うばかりです。笑

• 1月1日
ゆきのん

うちは、黒猫4歳とキジトラ猫3歳のオス猫ですが、まず家に👶を連れて来た時めっちゃ泣いてたんですけど、猫はびっくりして逃げ惑ってましたね笑
慣れると黒猫は優しい性格なので泣くと寄ってきたり……今でも寄ってきます。
キジトラは今でも仲悪いですが基本的近寄らないので大丈夫ですね。
よほどでなければ猫からよってきて攻撃することはないとは思います。
ただ、うちは、ですが、医師とも相談して生後半年までは近づけなかったです。ベビーベッドを高さのあるネット付きのものにして、接触できないようにしました。
ミルクも匂いもするので、噛む可能性も0ではないですから。大人でも猫に噛まれて重い病気になることもあります。
安全を担保できるよう何かしら工夫するほうが良いのかなと思いますよ。可能性は低いですが、万が一のときリスクがすごく大きいです。
あと、10歳となると高齢猫なので、猫のほうが環境の変化で体調を崩さないか、例えば定期的に体重を計るなどして気をつけてあげれると良いなと思います。
黒猫と息子はよくくっついて寝ており可愛いです☺️

• にゃん。

にゃん。

逃げ惑う…想像できます😂
    嫌だとわざわざ近づきはしないですよね
    10歳の子は2歳の子が来た時もそうでしたが気になって近づく割に威嚇していたので、赤ちゃんにも同じような感じになってしまうのかな…と少し不安です😔
    ベビーベッドを置くスペースがなく、私のベットで一緒に寝る形になってしまいますが、何かしら工夫して対策してみます!
    くっついて寝ているの可愛いですよね☺️
    うちも見られたらいいなと思います!

• 1月1日
なな

10歳雄猫です。
攻撃はありません。
どちらかといえば猫の方が👶の泣き声に萎縮して可哀想でした。

あとは走り回っている時に誤って👶を傷つけないように猫爪だけはマメに切っています。
動物病院の先生にも猫の爪は気をつけてねと言われました。

• にゃん。

にゃん。

攻撃はないのですね!
    声も大きいのでびっくりしてしまいますよね💦
    追いかけられたり尻尾を強く掴まれたり…
    姉が子供と遊びに来た時みんな怖がって逃げ回ってました😅

2匹爪切り無理な子がいて大暴れなので大変ですが、こまめにチェックするようにします!
    ありがとうございます!

• 1月1日