※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa◇◆
子育て・グッズ

義実家で息子が双子と比べられて悲しくなり、義母や義父に不満を感じた女性の相談です。

いとこ同士同い年だと、やはり比べられるのかな。義理両親の愚痴です(..)お正月に帰った時にモヤモヤしました…

生後6ヶ月の息子を連れて今年も正月は義実家へ4日間帰りました。息子は3ヶ月から人見知りが始まり、慣れてない人だと抱っこされたり顔を近づけるだけでギャン泣きします(>_<)
前に義実家へ帰った時はまだ人見知りが始まる前だったのですが今回は案の定、義実家に着くと大泣きで私が抱っこしてないとずっと泣いてる状態でした。
でも孫が来て喜んでくれ、義母はあやしながら大泣きしてる息子を抱っこしては離そうとしてくれませんでした。あまり会えないし、喜んでくれてるし…と我慢したけど助けを求める息子の泣き声に耐えられず「代わります」と言って息子奪還することの繰り返し…笑
しまいには古くて汚いおんぶ紐を持ってきてギャンギャン泣いてるのを無理矢理おんぶして別の部屋へ行ってしまいました(-_-)

そんなやり取りが1日目だったのですが、2日目に旦那の弟夫婦が8ヶ月の双子を連れて帰ってきました。うちは寝返りがようやくできるようになったけど、双子はハイハイや捕まり立ちもできるし、全く人見知りもなく話しかけると私達にも笑ったりします。そんな二人が見てても楽しいし可愛いんでしょう、来てから双子ばっかりになりました。話しかけるのも遊ぶのも抱っこするのも双子ばかり。。
そんなつもりは全くないんでしょうが、私からしたら息子は無視状態に感じてしまいました。2日目には息子も慣れてきて泣かなくなったから抱っこも大丈夫と話してるにも関わらず義母はどっちかをずっと抱っこしてる状態で、義父は旦那が息子を抱っこさせようとしても泣くからいいと言って1度も抱っこしませんでした。
「人見知りすると損するぞ」と泣いてる息子に何回も言ったり、義父には「泣かないし、よく笑うし○○が(双子)が一番可愛いな」と言われました。
何も悪くないのに、まだ何もわからないのに。うちではよく笑うし、よくお喋りするし、たくさん動くもん…。私にとっては世界で一番だもん…。ああやって比べるようにされて悲しくなって泣きたくなったのと、イライラとモヤモヤで年を越しました。
こうやってずっと比べられるんだろうな。もう一緒の時に帰りたくないな。でも当然になってる正月の帰省。はーぁ、来年の正月がもういやだ。

コメント

にゃらん☆

こんばんは☆
私は、同い年の従兄弟がいますが、比べられますよ~(笑)
私は頭が悪く、従兄弟は頭が良かったので、まぁ言われました(笑)
しかも、中学から私立行ったんですが、何故か従兄弟も同じ学校で特進と普通クラス(笑)
嫌がらせかと思いました(笑)
と、話がズレましたが、基本的には気にしないのが一番です!!人見知りは成長過程の一部ですし、損はしません!それぞれの個性があるんだから比べられても困ります!って言いたいです!

返答になってないかもしれません、、、。すみません

• maaa◇◆

maaa◇◆

嫌がらせ!(笑)それは気まずいですね(>_<)
    そうですよね、損じゃないですよね!!ちゃんと成長してる証拠だと思ってたのに、損だとばかり言われて息子が可哀想に思ってしまいました(;;)ほんと、そう言いたかったです(;_;)お返事ありがとうございます!!

• 1月4日
えーこさん

うちも息子と4ヶ月違いの同じ歳のいとこと義実家で会いました。息子は寝返りができるようになったばかりで、いとこはつかまり立ちしていたりと、かなり大人に見えました。

人見知りも今だけだし、来年には今年とは別人になっているであろう息子といとこ君なので、それはそれで私は楽しみです♪

義父がだっこすると、息子はぎゃん泣きでしたが、だっこしてくれるだけで嬉しかったのと、楽が出来たので(笑)、ぎゃん泣きは聞こえないふりで、存分にだっこしてもらい、お風呂も入れてもらいました。
泣きつかれたのか、寝かしつけが楽勝でした。結果オーライです。
なるべく気楽にいきましょー。

• maaa◇◆

maaa◇◆

そうですよね!今までは同い年で成長が楽しみだったのに今回ので嫌な気持ちになってました。。気楽に考えます!(^^)ありがとうございます!

• 1月4日
がんコ

うちはいとこと1年違いですが、比べられますよ。人見知りもあり家族以外が抱っこするとギャン泣きしたりますが、義実家に行って義母や義父が抱っこしてくれると毎回「重たい、手がもげそう」とか「体重いくつ」と言ってきます。
それなら抱っこしてくれなくてもいいのに…手がもげそうでギャン泣きされるの嫌なら…って思っちゃいますよね。けど、それも今だけと思って流してます‼︎
人見知りも成長過程ですし、そのうち良くなりますよ‼︎今はモヤモヤだと思いますが、ここで吐き出しちゃってください‼︎

• maaa◇◆

maaa◇◆

一年違いでも比べられるんですね(>_<)たぶん実の両親だったらこんなに気になってモヤモヤしないんだろうなと思いました…笑
    ここで吐き出して皆さんにお返事もらって、気が楽になりました(*^^*)
    ありがとうございます!

• 1月4日
はじめてのママリ

うちは、実の姉と数日違いなんです。
両方ともに男の子。
めっちゃ比べられますよーー。

姉のほうは、良く飲むし良く食べるみたいに大きく成長してて。
うちは、産まれたのは大きかったけどその後はそこまでなので今は普通ぐらいなんですが…
○○は軽いなぁとか。
私がチビなのもあって気にしてるのに。
そんなこと言ってきて。

実姉とは仲良いけど
嫌だなって思う一面もでてきました。

もうすぐ転勤で遠くに行くので良かったなと思ってます(笑´∀`)

• maaa◇◆

maaa◇◆

そうなんですね(T_T)わかります!
    うちは毎回毎回、体重は何キロか、母乳だけで足りてるのか、成長曲線ではどのくらいなのか…聞いてきてすごく嫌です(-_-)
    比べられるとすごく嫌ですよね(T_T)
    転勤なってよかったですね❤笑
    ありがとうございます!

• 1月4日
リッチェル

0歳のうちの数ヶ月って、成長に差があるし、個性ももちろんあるから、それぞれ違うのは当たり前ですよね!
それなのにそういう風に比べる言葉を言われるのは嫌ですよね(`‐ω‐´)
でも年に数回しかないことなので、なんかいってるわー位に思って聞き流すか、もしくは旦那さんからスパッと、「他の子と比べるな」と言ってもらったらいかがでしょうか?
まだ言葉が分からないほどですが、2歳、3歳となると、言葉を理解するので小さいながらも比べられると傷つくと思います。身内なら特に。
うちの母方の祖母もそういう発言をしてますが、たまにしか会わないので聞き流しています!
そんなたまにしか会わないあなたはにはこの子の良さはわからないですよ~と内心思っています(笑)

• maaa◇◆

maaa◇◆

ほんと、そうです!(;_;)息子も今はまだわかってないけど、これから成長する度に比べられる事言われて傷ついたらと考えたら涙が出そうでした(;_;)
    そうですね!そんな事言ってるうちは懐かないですよ、ざまぁみろ~と思うようにします❤笑
    ありがとうございます!

• 1月4日
あいチャン

うちにも2週間ずつ違いのいとこ(私からすると甥っ子姪っ子)がいます。
兄の子と義兄の子。
うちの両親はあんまり比べないのですが、義両親はことある事に比べてきます。
〇〇チャン(義兄の子)はよく喋るよー、とか...
うちの子はうちの子だし、成長もそれぞれだし、どうでもいいじゃん!って思っちゃいます(•́ε•̀٥)
でもこればっかりはしょうがないので半分無視ですw

• maaa◇◆

maaa◇◆

わー!一緒です(>_<)
    ○○はよく喋って面白いな~とか、○○は何でもできるようになるの早いな!とか言われます。。
    すごく嫌ですよね(-_-)ほんと、うちの子はうちの子で成長してるんだからいちいち他と比べるな!て思います(;;)私も無視して聞き流すようにします~笑
    ありがとうございます!

• 1月4日
なな

酷いですね。
何で比べたがるんでしょうか。。
それに人見知りはあって良いものですよ!
ママとのコミュニケーションが取れてる証拠です!
人見知りが無いのはそれは楽かも知れないですけど、誰にでもついて行っちゃう子だと何かと怖いですからね。

• maaa◇◆

maaa◇◆

ほんと、なんで比べたがるんですかね( ̄ー ̄)比べられるのが嫌だからもう行きたくないです(T_T)
    そう言ってもらえてとても嬉しいです(;;)なんだか、人見知りするうちの息子はダメだと言われてる気分になりました(;;)
    ありがとうございます!

• 1月6日
koe

大丈夫!maaa◇◆さんのお子さまはとっても可愛くてとーってもいい子だって本当はわかってますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

ただ成長の過程だってわかっていても泣かれると傷ついちゃうんですよね。
義父さんは傷つきたくなかったからそういう言葉が出ちゃったんですね。。
それでmaaa◇◆さんとお子さまを傷つけちゃダメですけど(>_<)
その点義母さんは慣れさせようとがんばっていたのかな、と。

きっと来年には人見知りも落ち着いて、目に入れても痛くないくらいかわいがってくれるのではないでしょうか(*´艸`*)
去年あんなこと言ってたくせに〜!と言ってやりましょ笑
来年が楽しみですね♡

• maaa◇◆

maaa◇◆

そっか~そうですね!傷つきたくないからそういう言葉になったのかな(>_<)ほんと、来年にはいっぱい抱っこしてもらって息子もたくさん可愛がってもらいたいです(>_<)
    ありがとうございます!(*^^*)

• 1月7日
  • koe

koe

ウチの子は世界一!ってお母さんに思ってもらえる赤ちゃんはとっても幸せだと思います😊
    だから誰に比べられてもきっと負けない子に育ちますよ✨

義両親さんにはムッとしちゃうと思いますが、仲良い方の子供がかわいくなっちゃうので、ここで距離が開いちゃうとますます比べられちゃうと思うので、ここでグチって発散してがんばってくださいね〜💦

• 1月8日