※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaCHi。
妊娠・出産

旦那に立ち会ってもらうべきか迷っています。友達はオススメだけど、旦那はビビってる。横にいてくれると安心できるかな?先輩ママの経験を聞きたいです。

みなさん旦那には立ち会いしてもらいましたか?
友達の話では、出産がどんなに大変か分かってもらったり、父親の自覚ができたりするから立ち会ってもらった方がいいよー!って言ってるんですけど、旦那の周りの経験者たちは見るもんじゃないとか、オススメはしないとか言ってるらしく、旦那もビビって「俺は外で待ってる。」とか言ってますww
痛い思いするのこっちやのに、なんでお前がビビってんねんwwって感じですがどうなんでしょうか?
個人的には横にいてくれた方が安心できるかな?と思ってるんですが💦
先輩ママ達の経験をぜひ参考にお聞きしたいです(*⁰▿⁰*)✨

コメント

ゆかなまま

旦那は立会いしました!
でも、入って直ぐ気分が悪くなり、立会いにならず、倒れるくらいなら座って!って先生や、看護師さんに怒られる始末。
でも、未だに、あんなことできるママはすごいって言ってくれますよ!
父親の自覚が産まれたかはわかりませんが、ママを尊敬するらしく、そう言った点では立会いをしてよかったのかなって思ってます。
つぎはもうしませんが(´・ω・`;)

• HaCHi。

HaCHi。

コメントありがとうございます!
    うーん、気分が悪くなるぐらいなら無理強いはしない方がいいんでしょうねwあくまで立ち会い希望ではないので…笑
    でも尊敬してもらえるのはいいですね✨ひかちゅうさんが安心して出産できたかは分かりませんが気持ちだけでも分かってくれるのは嬉しいですよね!

• 1月4日
さちゃん

立ち会ってもらった方がいいと思います!私の旦那も立ち会ってよかったと言っていました。苦しい姿を見るのは多少旦那さんびっくりするかもしれないですが、命の重さもわかりますし何より感動が1番大きいので!

• HaCHi。

HaCHi。

個人的にはやっぱり立ち会いはしてほしいなーって思います!また次に子供が授かるか分からないし、貴重な経験ですよねー✨感動を2人で共有したいです(*・v・)

• 1月4日
みゆママ

私は旦那立ち会いしてくれましたよ♡陣痛が長かったのでずーっと腰を擦ってくれ分娩室のときはうちわで扇いでくれたり手を握ってくれたり頑張れーって声かけてくれたりで立ち会いしてよかったなと思いました(^^)
赤ちゃんを見たときは涙して喜んでたし産んでからもパパなりに子育て手伝ってくれてます♡

• HaCHi。

HaCHi。

優しい旦那さんですね♡!
    大変さを分かってもらえたら、これからの育児にも積極的にしてくれそうですでいいですねー(`•ω•´ )笑
    私の旦那は陣痛のときにどんな対応してくれるのか見たいなー♡

• 1月4日

私は立会いしました☆
でも、子宮口8㌢開いても
まだ産まれないから
からと助産師さんに言われて
病室で陣痛に耐えてたら
病室で赤ちゃんの頭がでてしまって分娩室に入ったら
10分くらいで産まれたので
旦那は立会う意味あった?みたいな感じでした(笑)😅

• HaCHi。

HaCHi。

8センチでもまだって言われるんですね💦
    産まれる瞬間の感動は伝わったのかどうなのか分からないですが、でも陣痛の辛さは分かってもらえるだけいいのかな?って思ってしまいましたw笑

• 1月4日
ちょびすけ

里帰り中で遠くて立ち会い出産しませんでしたが、結果的にいなくてよかったって思いました…。
私の場合痛みに弱いのもあり、泣くわ叫ぶわ難産だわで…。正直旦那いても構う余裕ないし、見せられる状態ではなかったですね^^;
産むときは必死なので、誰かいてもいなくても変わんなかったかもしれないです笑

• HaCHi。

HaCHi。

なるほど💦難産で周り見えなくなって逆に邪魔だったって言ってた友達もいました!
    女として見れないようになるとも聞きますし、何が正しいかはそのとき次第かもしれないですね💦

• 1月4日
ちゃー

私は立ち会いしてもらって本当によかったです!!
7時間ひたすら励まし続けてくれて、すごく心強かったです。もし旦那がいなかったらあんなに頑張れなかったかもって思うくらい。
ただ、頭側にいてもらったほうがいのかなーとは思います。さすがに下から見られるのは嫌かも💦うちはずーっと頭側にいてもらってました。

• HaCHi。

HaCHi。

励ましてもらえるのいいですね♡!(*⁰▿⁰*)
    私も体力に自信がなくて長期戦になったら誰かについていてほしいなーって思います!
    たしかに下から見られるのは抵抗あります💦助産師さんがうまく誘導してくれるといいんですけどね💦

• 1月4日
ひぃ

私は夫がいてくれて本当に良かったと思ってます❗
くまさんみたいな大きなフォルムだから安心できたのかも(笑)
陣痛の波がピークのときはけっこう私もパニックで、どうしようかと思ってるときも、
大丈夫大丈夫❗って声かけてもらって、そんときは必死で落ち着けたーとは言えなかったけど、
今思い返すととても助かったなぁ、嬉しかったなぁって思います❗✨

父親の自覚のこともあるけど、
単純にママが側にいて欲しいと思うならいてもらった方が心強いかもしれません❗

夫は立ち会うけど出てくるとこは見ないって言ってましたが、
めちゃガッツリ見てて、
出産話を私より、面白おかしくいろんな人に話してます(笑)

• HaCHi。

HaCHi。

くまさんw癒し効果ありそう♡そして素敵な旦那さんですね!
    そうかー、やっぱり旦那を説得してみようかな?思い出話になるような出産を私も目指したいなー✨

• 1月4日

立ち会いしてもらいましたよ!

血が苦手な人なので、1人目のときは立ち会いする予定ありませんでしたが、陣痛室で苦しむ私を見て、ここで自分が逃げるわけにいかないと思ったらしく、いつの間にか分娩室までついてきました。2人目のときは自分から立ち会う気満々でしたよ。

確かに気持ち的には安心感はありましたよ!だからと言って何か役に立つわけではありませんが。笑

でも立ち会いしたところで大して父親の自覚は芽生えないので、そこはあまり期待しない方がいいと思います。父親の自覚は子供を実際育てていかないとなかなか湧かないと思います。あとは奥さんがいかに上手く父親として育てるか、躾けるかですね(^_^;)

• HaCHi。

HaCHi。

おお!かっこいい旦那さん!ビビリ旦那に分けてほしいです!笑
    安心感もらえるだけで嬉しいかもと思ってるんですが、どうなんでしょうね?逆に旦那オロオロしそうww
    父親の自覚はゆっくりでいいんで芽生えてほしいなー✨頑張って父性育てますw

• 1月4日
☆パン☆

立ち会いましたよー!
旦那も最初は「大丈夫かなー?」とヒビってましたが、全然大丈夫でしたよ!
痛みに耐えてる時に頭ポンポンしてくれたり、いきむ時に「頑張れ!」って手を握ってくれたりしました\(^^)/
胎出されたり、切ったとこ縫われたりした時の不快感を励ましてくれた時が一番いてくれて有り難かったです!笑

• HaCHi。

HaCHi。

旦那さん優しい!手を握るのいいですね!すごい力を込めて握ってしまうそうですが、握り返してくれると安心できそう✨(*⁰▿⁰*)
    逆に離してくれるなよ?って感じに私はなりそうですがww
    励ましてくれるのいいなー✨

• 1月4日
♡Mママ子♡

立会いしたいと言うのと私も不安だったしLDRでの出産だったので立会いしてもらいました!
こればっかりは、どっちに転ぶかわからないですが私の夫はすごく感じるものがあったみたいで周りには立会いすすめてます!
三年以上一緒にいて初めて泣いてるの見ましたし陣痛が26時間あったので心強いのと産後は私の事尊敬してると言ってくれ私の意見もすんなり聞いてくれるようになりました。
私も支えてくれた夫、赤ちゃんを初めて見た夫の幸せそうな顔など未だに忘れられないので立会い良かったです(^ ^)

• HaCHi。

HaCHi。

いいですねー♡いいですねー♡
    泣いてくれるほど感動✨
    しかし26時間の陣痛…😨💦そんな長い時間私は1人で耐えれる自信ないので旦那さんにいてほしいなー!( ˙▿˙ ; )

• 1月4日

私は立会いしてよかったです🤗

普段喧嘩ばかりで大嫌いな主人でも、隣にいてくれるだけでかなり安心しました✨産後の今ではあんなに嫌いだった旦那が愛おしくてたまりません、、笑

陣痛室では陣痛が痛すぎて寝てるのも座るのも辛かったので、旦那にしがみついて立ち上がってみたり、一緒にトイレに入ってもらったり、分娩室に入ったら手握ってもらったり、枕を支えてもらったり、ジュース飲ませてもらったり、旦那さんだからこそ思いっきり甘えられました(*^^*)

• HaCHi。

HaCHi。

出産経験で旦那への見方が変わるww貴重な意見ありがとうございますw😂笑
    頼りになる旦那さんが側にいてくれるとこちらにも感謝の気持ち出てきますよね♡
    そうなるとこれからの新生活にも良い影響が出そうですね!
    なるほど、参考にいたします(*⁰▿⁰*)

• 1月4日
うさぎ

私の旦那さんは立ち会いしたいと言ってたわりには、入り口近くにあるイスに座ったまま、カメラチェックしてるだけでした(;´д`)
いざ息む時ってなっても近くのイスに移動しただけww
なので、看護婦さんの手をいつの間にか握ってましたね(*^^*)
いくら息んでもなかなか産まれて来なくて、吸引になり旦那さんは退室になったのですが、疲れてくるとお腹が張ってる感じも分からなくて、看護婦さんにてをお腹に当ててもらい、息むタイミングを教えて貰ってました(笑)
出産後は旦那さんを分娩室に呼び感動してましたが、自覚できたのかは謎です…
今回も旦那さんは立ち会いを希望してますが、正直あまり期待はしてないです💧

• HaCHi。

HaCHi。

旦那さんも緊張してたんでしょうかね?側にいてくれるだけでいいんですが、確かに助産師さんの方が頼りになるとは思いますw
    2人目ご懐妊おめでとうございます!きっと前回の経験で次こそは支えるぞ!って思ってらっしゃるかも?でも期待しすぎないようにした方が無難ですかねw😂

• 1月4日
わーお!

うちの旦那は最初、倒れたらどうしよう。と悩んでましたが、立会いました。
痛みに耐えて、ぎゃー。って言ってる私を見て、あー相当痛いんだろうな。とか思ってたらしいですけど…行動については無になることにした。と言っていました。お尻押しても看護師の方が上手いし。水飲ませる以外は生まれるまで何もせず、誰の邪魔にならないように無になって見ていたらしいですよ。w
実際、私は旦那がいるのは分かってるけど、何してるかなんて分からなかったです。w

でも、生まれた時は、涙流しながら、ありがとう。と言ってくれましたし、育児も少しですけど手伝ってくれます。
今となっては、二人目も立ち会って今度は胎盤でも見ようかな。とか言ってます\(^ω^)/

立ち会って良かったな。と思いました!

• HaCHi。

HaCHi。

私の旦那も励ますタイプじゃなさそうなんで、無になってそうww
    でもやっぱり感動する場面には立ち会ってもらうだけで何か心の変化とかもありそうでいてほしいなー✨でも胎盤見ようかななんて旦那さん余裕ありますねー!やっぱり貴重な経験なんですね♡

• 1月4日

可能なら立ち会いっていいものだとおもいますが、旦那様が嫌がっているのに無理にたちあわせるとあまりよくないとおもいます。。その後女としてみれなくなったとか、病室で倒れてしまった、とかもありますし。。

うちの夫は血をみたりするのがとても苦手なので、立ち会いの予定はなかったです。里帰りでしたし病院にも立ち会いなしと伝えてました。が、たまたま夫が新幹線で様子を見に来た日に突然破水してしまい、予定日前にそのままうまれてしまったので夫としては土地勘もなく行くところもなく、突然すぎて助産師さんも『はやくはいって』と夫を部屋に入れてしまったので立ち会うはめになってましたが(^_^;)こっちも陣痛のほうに必死で、夫がいてもいなくてもどっちでもよかったし気にしていられなかったので笑笑
たまに背中さすったりしてくれてましたがあんまり記憶にありません笑 でも立ち会った結果、本人としては感動して泣いていたので、まぁ立ち会ってよかったのかな?という感じですね!
私は陣痛中、分娩台でもずっと吐いていたので…よくきく『飲み物をのませてもらった』『汗をふいてもらった』とかはしてもらわなかったですしそんな必要もなかったです。笑

• HaCHi。

HaCHi。

たぶん血とかは平気だと思うんですが、痛がる嫁が可哀想になるとか色々聞いてきたみたいでww
    私もどのような醜態をさらすかも分かんないんで強制はしたくないですが、一緒に感動を味わいたいなーとは思ってます!(`•ω•´ )
    旦那さんがどのタイミングで感動するのか謎ですが、父になったんだっていう自覚?みたいなものが芽生えてくれればそれでいいかなと思ってます。でもやっぱり不安な時は側にいてほしいかもです(*・v・)

• 1月4日

まだ出産してませんが
立ち会いやめてって私から
拒否ってます(^ω^)(^ω^)
100年の恋も冷めると言われてますし
まあこれは男次第なんですが私のママも
私のパパに立ち会ってもらってパパが
すごい使えなかったらしく立ち会いは
しない方がいいと言ってたのもあり
私も立ち会い拒否ってます(^ω^)(^ω^)
私の彼も気が利くこと普段から出来ず
私自身かなり短気なのもあり
毎日なにかと彼にキレてるので
立ち会いなんかしたら普段からなにかと
すぐ私イラっとするのに完璧更に
イラっとするなって思ったので
1人で私はやるって思いました(^ω^)

• HaCHi。

HaCHi。

私もイラチですww短気なんで暴言吐くかもしれないですw😂
    こればっかりは旦那さんとの相性で良し悪しはあると思いますが、私はいてもいなくても一緒ならとりあえずいてくれたらいいかって感じです。役に立つかはその時にしか分からないですし、飲み物買ってきて!とかパシリくらいにはなるかとww😂
    もしかしたら旦那に出産の大変さを分かってもらえるいい機会なんじゃないかと思ってます(`•ω•´ )

• 1月4日
モコ

立会いしました!
何もしなくていいからただ横に居て!って感じでひたすら手を握り潰してました😂✨
落ち着いたすきに水を飲ませてもらって、汗拭いてもらって、また手を握り潰して…って感じで
隣にいてもらってとっても助かりました😂✨

産まれた後はすぐに抱っこさせて貰ってて、お父さんこっちこっちこっちにつれてきて〜って言われてパタパタしてましたが…😂
一緒にいたら取り上げた直後の写真とかも撮れるし記念に残るしいいですよ✨
産後直後ぐったりして、全然ゆっくり赤ちゃん見て〜とか出来ませんでしたから😂😂💦
あぁ〜終わったぁぁぁ。赤ちゃん…産まれた…。チラッ。おけ。もういいって感じでした😂💦

• HaCHi。

HaCHi。

写真いいですよねー(*・v・)!
    私は助産師さんに一応頼んでおきました!
    体力に自信ないんで私もチラッになりそうwwでもへその緒は私が切ることになってますwそんな体力あるのか分かりませんが💦
    うーん、旦那の支え欲しい!笑
    でもとりあえず私が頑張らないとですね!貴重な体験談ありがとうございます😆✨

• 1月4日
みは

まだこれからですが、立ち会ってもらいます。
初めから立ち会ってもらうことしか考えてないです。
もう結婚9年目で恥ずかしいもなにもないですし、親よりも何でも言えて見せれる存在なので。
ただ、出る瞬間や胎盤はみたくないと言うので(女としてどうこうではなく、単純にドラマの手術シーンも苦手笑)そこは尊重するつもりです。

うちの病院は立ち会う場合夫もマタニティスクールに2つ出なくてはならないと言う決まりがあり、そこで出産のビデオも見て、色々心づもりができたみたいです。

• HaCHi。

HaCHi。

私も苦手なところは無理して見て欲しくはないです。後から旦那も見るものじゃないとか周りに言う人になってしまうのは嫌ですし。
    旦那は仕事で1度も検診に付き添ってもらったことはなく、エコー写真を見せて今日はこんな感じだったよーって話を聞いてもらうだけだったので、心づもりができる機会は残念ながらなかったと思います。エコー写真だけ見ても動いてないし、どこの部分の写真なのか分かんないですよね。
    なので立ち会いして子供ができたことを実感して欲しい気もしますが、無理強いもしないことにします。でも一応私の意見だけ言ってみます!ご意見ありがとうございます(*・v・)

• 1月5日
あやこ

先日出産しましたが…旦那は希望していたけど私が立会い断固拒否しました😇大喧嘩😇

赤ちゃんだけでなく大小いろいろ出てしまうかもしれないし(実際出ました😂)、死ぬような痛みの中でカエルみたいな格好で全力で踏ん張っている姿なんて旦那だけでなく誰にも見られたくなかったので…💦

結果的に立会いしなくて良かったです!!私は破水から始まり、産むその瞬間まで1人でしたよ。旦那は生まれた10分後に到着しました😂
陣痛の合間に寝ることができたのですが、それが良かったみたいで安産でした。旦那がいたら気になって寝れなかったと断言できます💦
立会いで気が散って分娩時間が余計にかかる話も聞いていたので本当に良かったです。長くあの痛みは感じたくないのでw

立会いはしませんでしたが、旦那は子どもを可愛がってくれているし、本当にお疲れ様と労ってくれますよ♡

• HaCHi。

HaCHi。

そしておめでとうございます♡
    なるほど、自分のことを考えるといない方がいいこともあるみたいですね!😂w私も寝れるくらいの余裕があることを祈りたいです!
    安産いいなー✨
    お疲れ様って言ってもらえるだけで十分かな?自覚はそのうち芽生えるとして、子供を可愛がってくれたらいい気もしてきました!貴重なご意見ありがとうございます😊

• 1月5日
ポン太

私は立会いしてもらいました😊とても良かったです😊

でもそれは、旦那さんがしたいと言ってくれたからかな?
したくないというのに無理に立会いさせるのは違うかな?とは思います😃

• HaCHi。

HaCHi。

そうですね💡その時の状況も分からないですし、絶対にその通りにはならない時もあると思うんで、その時の流れに身を任せます!旦那がいようがいまいが元気な子を産めることが1番ですよね✨

• 1月5日

お産大変みたいですが
やっぱり血見て気持ち悪くなったり
することもあるので
旦那には強制するつもりないです(・_・;
でも旦那は
仕事の都合で立ち会えるか
わかりませんが
立ち会うって言ってくれてます!

• HaCHi。

HaCHi。

実は私も血が苦手なんですよねー💦だから旦那に強制できないです😂w
    旦那さん来てくれるといいですね!私の旦那も十中八九仕事してるだろうなーとは思いますが、来てくれると絶対嬉しいだろうなーって思いました!♡
    週期近いですし、お互い頑張りましょうね!✨

• 1月5日
ぽんちゃん

1人目は立ち合いでした!しかも帝王切開笑😱血が苦手な旦那で、自分の血を見て倒れたくらいだから心配してたけど、手を握ってくれてて励ましてくれました。
良い思い出です!
私の腹わた見たのに夜は牛丼食べるたくましい旦那でした笑😁今でも笑える話ですよ😄

かなぺた

はじめまして!
私は夫と話し合って、きっとショックが大きいから立ち合いは無しにしようと決めていました。が!陣痛室でテニスボールグリグリしてもらって、そのまま分娩室に行く時に助産師さんに、「旦那さん、荷物一緒に運んで!」と言われてそのままバタバタと立ち合いになってしまいました。
でも、結果として立ち会ってもらってすごく励みになったし、旦那自身も「立ち会って良かった!次も立ち会う!」と言ってくれています。生まれた時なんて旦那泣いてましたf^_^;
どっちに転んでもいいけど、今の私なら立ち会いに一票です^_^呼吸法とか、旦那が掛け声してくれて我を忘れずにすみました!笑
出産頑張ってください♡

介母

立会い希望でしたが叶いませんでした💦
結果としては、旦那がいたらわたしが甘えて本気出せなかった気がするので、いなくてよかったとわたしは思います笑
でも、旦那はすごく立会いたがってたので、面会に来てくれたときには1人で産んじゃってごめんね。と謝りました。
今では陣痛の時に本当に心細くて誰かにいてもらいたかったので、次があれば絶対立ち会ってもらいたいです!

ハム子☆

仕事前に出産で立ち会ってくれました!予定合わなければ1人で頑張るぞ位の気持ちでいたのですが、実際に病院で陣痛に耐えていると辛くて痛くて💦もう産めないかと思いました。
甘えられるからか腰さすってもらうと安心するし、頑張れましたよー!旦那はどう思っていたかはわかりませんが、眠いながらも腰さすってくれたこと嬉しかったし、2人で頑張れるし、励ましで最後まで頑張れました♡
私もデキ婚だったしで、育児に協力してくれる為にも立会いした方が愛着湧くかなと思いお願いした部分もありました。立会い効果なのかはわかりませんが、夫婦としては喧嘩ありますが、子供は可愛がってくれてますよー!

あお

出産はまだですが
出産なんて意外と楽だよ!とかほざいてるので
立ち会わせる予定です(笑)

ぽんぽん

1人目のときは病院側が立会い出産を好ましく思わない病院だったので、立会いではありませんでした。しかし、出産前に便が溜まりすぎてたらしく分娩台で排便する始末…(笑)居なくて良かったです(笑)
今回は立会いをしてもらう予定です\( ˆoˆ )/旦那はグロイ系が出産の瞬間なんて見たら倒れると思うんで、せめて頭の方にいてもらって出産の大変さを分からせたいです!

おすぎママ

我が家は三人目のときに旦那と上の子供二人、家族みんなに立ち会ってもらいました。とても安心して産めたのですごくよかったです☆出産ってほんとに奇跡で感動的なので怖いと思うよりも感動を共有したほうがいいと思います♪
って自分がほぼ子宮口ひらくのを家で過ごしてしまい病院ついて20分での出産だったので、また難産の方とは意見が違うかもしれないですが。。

おはな

うちは何も催促していませんが立ち会いしたいみたいで予定日前後は有休とると今から言っています。
だが出産はいつくるかわからないから無駄に休まないようにとは伝えてます(笑)
来月なので楽しみです🚼

ひな

次男出産時立ち会いでしたが、産んだ後に『思ってたより大変そうじゃなかった』と言われたので一生許しません😄💢

もともと微弱陣痛で約二日かかったのですが、陣痛最大の状態からなかなか産まれない間仕事に行っていて、もうすぐだから戻ってきて‼と連絡してから私の方が耐えれなくなり無痛分娩に切り替えました。
旦那が戻ってくる頃には麻酔が効いていてそこから割りとすぐ産まれましたが、一応痛みに耐えていた姿も見ていたはずなのに。

普段から無神経というかズレた事を平気で言う人ですが、こればっかりは許せません😫
次の子の時も立ち会うつもりらしいですが、もう立ち会わなくて結構‼‼と思っています。

♪( ´▽`)♡♡

私は、立ち会ってもらいました♪( ´▽`)
ずっと横で手を握っててくれて、お茶飲ましてくれたり、汗を拭いてくれたり…
いろんな話をして、励ましてもらって、とても心強かったです♡
旦那がいなければ、たぶん、心が折れてたと思いますが、旦那がいてくれて、頑張ることができました*\(^o^)/*
2人目も、絶対に立ち会ってもらおうと思ってます!

ひさきち

立ち会ってもらいました!
病院の方針で、旦那は私の頭のあたりにいてもらうっていう状態だったからできたのかもしれません( ´ ▽ ` )ノ

旦那は痛そうにしてるのや血を見るのがダメな人なのでf^_^;

隣にいてもらって良かったなと思うのが、口呼吸してたので唇がパリパリになって、リップクリームを渡してもらったり、水を渡してもらったり、声かけをしてもらったりとサポートをしっかりしてくれたのでとても助かりました!
2人息子がいて、2人とも立ち会ってもらいましたが、次男のときにはサポートうまくなっててちょっと笑いました( ´ ▽ ` )ノ

春*和

私の旦那は元々立ち会いたいと言ってましたが、私の方が乗り気ではありませんでした(^^;

でも実際立ち会ってもらったら心強かったし、旦那は私に手を握りつぶさせるぐらいしかできなかったと言ってましたが、貴重な経験になったと言ってました!
一緒に汗だくになりながら応援してくれて、産まれた時は私より感動して泣いてました(笑)

二人目は分娩時間が短くなると聞いてるのですが、間に合えばまた立ち会いたいと言ってくれてます!(*^ー^)ノ

あやん★

うちは、最初立ち会わない!と言っていました。
理由はその時は聞かなかったのですが、陣痛室でもずっと一緒に居てくれて、旦那も頑張ってくれていました。
分娩室に入り、もぉー産まれるって時に、「立会いだよね?」と助産師さんに言われ、立会じゃないです!って言ったら
「旦那さんもぉー産まれるので入ってくださーい」と強制的に入らされました(笑)

そして、産まれた時私はお腹の苦しさの開放感から感動よりも、「やっとでたぁー」という感じだったのですが旦那を見たら泣いていました…。

後々聞いた話ですが
立会いたくないって言ってたのは、女としてみれなくなるとかそーゆー理由ではなく、絶対泣いちゃう!と思ったから!と言っていました(笑)

陣痛室から私の辛そうな姿を姿をみて泣きそうだった!
本当に産んでくれてありがとう!と言ってくれて
立会いしてよかったな!と思いました(´˘`*)

あん

立会いしてくれると言ってましたが、意味ありませんでした。
陣痛中、私の水分を気にすることなく、私の水分をほとんど飲まれてしまい、さらには「これから長いから寝るわ」と、いびきをかいて寝てしまい...
苦しんでるの見てもさすってくれもしなかったです。
いざ生まれるという時には部屋から出ていきました。さらには、赤ちゃんが仮死状態になるかもしれず、どうなるかわからないと言われていたのに「シャワー浴びたいから立会いを母(私の)母にかわってもらうかな」とか「床屋行けるかな」とか、自分のことばかりで全然危機感なし!
早くに破水し入院してたから、私なんて何日もお風呂に入ってなかったのに、ホントあり得ないと思いました。
産後は、早産を責められたりもしました。
本当に出産のことを思い出すと涙が出ます。
その後も色々ありすぎて離婚しました。
色々ありましたが、赤ちゃんが無事で良かったです。

てん

うちは立ち会いしなかったほうが良かったです。
私が苦しんでても平気そうな顔でずっと余裕こいてて、まるでお産見物しに来たみたいな感じですごいムカつきました。本人が言うには、さぁ頑張ろうと思ったら産まれたと。はぁ!?💢でした。私は一緒に頑張ってほしかったのに、どんなに呼びかけてもこっち向かずに他所見てるし、しまいにゃあんなに苦しんでたのにまだまだ余裕そうに見えただなんて、いったい何見てたの?って。私の頑張りをすごく軽視された気分でせっかくの感動も台無しでした。

本気でムカついたので、今回は旦那は立ち会いたいみたいですけどうまくやって立ち会い間に合わないように仕組もうかとすら思ってます。産まれるとこ見せてあげたくない気分です。

たけちゃむ

私の旦那も立会いしました!
注射や血がダメなのに、大丈夫なのかな?と思っていたのですが
2人で同じ瞬間を分かち合いたいと言ってくれたので、立会いしました!

生まれてしばらくしてから、倒れましたが
それはそれでいい思い出です(笑)
旦那も立会いできてよかったと言われました(*´˘`*)♡

mako0829

うちは陣痛室までは傍にいていろいろしてもらいましたが、主人が血とか見るのダメで貧血起こしちゃうタイプの人間なので「分娩室には入らない。外で待ってる」と言って待っててもらいましたよ!
私は看護師なので、倒れられたら、生まれたわが子をだっこできない、そもそも分娩室にいるときに隣にいてもいなくても私的にはどっちでもいい、助産師さんや看護師さんの仕事増やすだけだから、そういうの苦手なら立ち会わないでーって感じでした!
分娩室は立ち会ってませんが、陣痛室で1日休まず付き合ってくれたので出産の大変さはわかったし、生まれる前から父親としての自覚はあったし、実際今もイクメンなので立ち会わなくて良かったです!

R♡Amama

立ち会い出産でした🙆
俺笑っちゃいそうー!とかヘラヘラしてたのに
いざとなると手握って汗拭いてくれたり腰押してくれたりしてくれましたよ☺
高位破水からの入院で私は元気が良かったのですが
旦那も一緒に泊まって体調変わらずだったので朝一旦帰宅したあと
陣痛が来て旦那が来た時には叫んでるあたしみて涙出たって言ってました😅

産み終わった後もよく頑張ったね、お疲れ様って言ってくれて
女って強いなーって思ったわ!尊敬する!って言ってくれました🤗✨
ビデオカメラ回しながら立ち会いしてくれて
思い出に残りましたよ😊✨
産んだあと旦那は泣いてました😂

lemon

うちの旦那も一緒です〜〜。

俺が血見て倒れて死んでもいいんだね?とか言ってきやがって、

どっちが命懸けだと思ってんだー‼️と腹が立ちましたw
分娩台に上がる時には実際誰がいようと構わないからとにかく早く産まれてって状態だと聞いて、
もう諦めて1人で産む決心しました(^^)v

ラングドシャハマり中。

うちは旦那は立会い違ってましたが拒否しました(^-^)/
いきみまくってるとこなんて絶対見られたくなかったし、確実に言ってはいけないレベルの暴言吐く自信があったので笑
結果立会ってもらわなくて正解でした!
見た目とか気にせず存分にいきめました(^-^)/なによりかなり楽な出産だったので、意外と普通に助産師さんと会話とかしてたので立会いしてもらってたら大変さをわかってもらえなかった気がします。笑

ちょろぺん

初産の時は、痛みに歪む自分の姿とか見られたくなかったので、立会いは断固拒否でした。
が。いざ分娩!となったら主人の手を離せなくなり立会いしてもらいました。
助産師さんに「うん、ご主人の手がボッキボキに折れちゃうから1回手を離そっか(*^_^*)」と言われて手を離しましたが…横で扇いでくれたり汗を拭いたりしてくれるのが助かりました。

それから全員立ち会ってもらいました。
回を追うごとに本陣痛が痛く辛くなっていき、3人目で初めて私が「痛い…っ」と呟いたら、結婚生活で一番優しい主人に変身しました(笑)

ご主人がどう変身するか、しないか、役に立つか立たないか、、自分の中でどれだけ主人を頼りにしているか、に気付くのも立会いの醍醐味かもしれません。

★ゆい★

私は、旦那に立ち会ってもらいました。
旦那は、立ち会って良かったと言ってます。
私も、旦那に背中を擦ってもらって楽になったので、良かったと思いました✨

ただ、会社の先輩は、夜勤中で、眠いのと元々、血とか苦手なのがあって立ち会いを拒否したって人も居ました。

旦那さんが苦手な人でなければ、立ち会いお願いしてもいいんじゃないですか?

🔰はじめてのママリ🔰

私の行ってる病院は立ち会いをすすめています。
実母など旦那さん以外でもいいそうですが、うちは旦那にお願いしています。
ただ、旦那さんが痛みや出血に強くないなら、無理にしてもらわなくてもいいと思います。
メリット、デメリットありますからね。
立ち会ったからいいパパに変身できるとも限らないし。

友人夫婦は、「わたしが悶絶してる姿は見せたくない」「妻が苦しんでるところは見たくない」と合意?(笑)して、立ち会いなしでしたが、いいパパさんですし、夫婦仲もとてもいいです。

なつぞう

うちは、旦那、9歳のお姉ちゃん、6歳のお兄ちゃんが立ち会いました😃旦那は陣痛の時からいて、さすってくれたりしてもらい、子供達はさあ、いきむぞーっていうときから立ち会いました。産んだ後、6歳の息子に産んでくれてありがとうって感謝されましたよ。旦那も三人目でやっと立ち会いできたんですが、家事とかすごく手伝ってくれます✨ぜひおすすすめです。二人の出産頑張って下さい。

かめれおん

立ち会ってもらいました。
手を握ってもらって呼吸がしっかりできるように呼吸のリズム取ってもらってました!痛みを逃す呼吸法が大事と聞いてたので🎵
おかげさまで安産でした⭐️

子どもに生まれてくる時どんな風に生まれてきたか伝えたり一緒にあの時を思い出せるからいいかなと思います^^

まま

わたしは立ち会ってもらいました。
陣痛から30時間以上そばで支えて
くれてとても心強かったです。
うちの旦那は立ち会ってよかった
と言ってくれますよ〜!
旦那の友達にも立会いを進める
くらい😂
2人目も立ち会ってもらう予定です!
でも血が苦手な人やビックリして倒れて
しまう旦那さんも結構多いみたいですよ!
先生が言ってました((( °_° )))

2人とも立会いましたが、出産のお手伝いというかビデオ係でいてもらいました!
陣痛中は、1人目の時は私が触ってほしくなかったので、腰が痛くても1人で耐え、旦那はそばでじーっといただけ(笑)
2人目は陣痛一回遠のいたので、一緒に階段登ったりしてもらいました!

立ち会いしてもらいました!

私が隣にいてほしかったので(^o^;)
出産前は、少しびびってた旦那も、
生まれた瞬間のことは今でも忘れず覚えているそうです。
感動したって言ってましたし、ひそかに泣いてました(笑)
立ち会いしてよかったと思ってるはずです(^o^)

kn

2人とも立ち会ってくれました💕
長男のときの八つ当たりは半端なかったです。笑
当たる人必要なのでいてもらった方がいいですよ!笑

次男のときは
どーすれば私が楽かとかわかってたので
腱鞘炎?になるほど頑張ってくれましたよ。笑

★iori★

旦那立ち会いで出産しました!!
陣痛中も寝ずに腰さすってくれたり、励ましてくれたので本当に心強かったです(*´∇`*)
分娩室でも助産師さんから『旦那さんは奥さん力むときに頭持ち上げて』って言われて、しっかり出産のお手伝いしてくれました♪旦那も我が子がこの世に誕生する瞬間に立ち会えてよかったと言ってました( ゚∀゚)ノ

あみきち

立会い出産しました(`・ω・´)
破水から出産まで3日ぐらい掛かりましたが3連休中だったのでずっといてくれました。
ボール使ってお尻や腰を押してくれたり、声掛けてくれたりいてくれて良かったです。
バースプランに産まれたら一番にパパに抱っこさせて欲しいと書いていたので、旦那は産まれたてを一番に抱っこしました。
立会い出産できてよかった!と言っていますよ(*´∀`)
ちなみにうちの旦那もびびっていましたが、それどころじゃないので大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

旦那は立ち会うの嫌だって言ってたんですが、わたし自身の希望で立ち会ってもらいました!(笑)
実際、旦那が隣でずっと手を握ってくれたのですごく心強かったし、なかなか体験できないことなので立ち会ってよかったと思います!

ままちゃん

2回とも立合いなしでした。
立合いしてもらおうかな?とも思いましたが、結果的に静かに我慢するタイプなので、いて話しかけられるよりはいなくてよかったです(笑)

立ち会いしましたが…。
ギリギリまで寝てる
産院着いても見てるだけ
(母子手帳下さい、赤ちゃんの洋服下さいに応えるだけ)
結局うまれるちょっと前まで入れませんでした(笑)
しかも立ち会いの仕事?は
ビデオ撮影が主だと言い張り…。
しかも安産だったから大丈夫だとかいって勝手に親戚まで連れてきて…。
5000円かかる立ち会いだったしショックでした。

うまれた瞬間に旦那がいてくれたのは嬉しかったですけどね。

あ、あとは陣痛真っ只中
分娩室にいて、旦那は専用の着るものみたいなのがあり着てから入ったんですが、看護師さんに「ご主人それ逆ですよ」といわれてました…痛いのに笑えました☺それだけは今でもばかにしてます🎵

かわりにきてみてよ、悩むからというからじゃあお前産んでみろ!といってます。

だって産まないのに着る意味ないです😂😂

うちは立ち合いしませんでした。
もともと父親の自覚⁇もあったし、陣痛が痛いんであって、分娩は痛くないと聞いてたし…
実際、私も分娩の痛みはそんなに感じなかったので、分娩室で励まして貰う程でも無かったので、立ち合いしなかったことに後悔はありません^_^

私の隣で立ち合い分娩してたであろう人の声が聞こえてきてたけど、「頑張って頑張ってってなんなん⁇頑張ってるわ」ってキレてました。
私は分娩の痛みはそんなに無かったけど必死な時にもし主人に頑張ってって言われたら、私もキレてたと思います(^_^;)

父親の自覚とか大変さをわかってほしいなら立ち合いした方がいいのかなって思います^_^