※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

屁理屈・理詰めな旦那にイライラします!ほんの些細なことも素直にウンと…

屁理屈・理詰めな旦那にイライラします!

ほんの些細なことも素直にウンと言えず何でもかんでも屁理屈コネて収集がつきません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今日もありました…
洗濯機の湯取りホースをくちゃくちゃの状態で放置してて「次回からキレイにしまってね」と一言言ったら「あれはキレイな状態だよ」「あなたのキレイってどういうことなの?」「"普通に考えて"っていうけど普通ってなに?」などなど、はぁ?(溜息)って言動が多すぎて言い返す気力もなく呆れ果ててます。

今回は湯取りホースの件でしたが、その他にも大なり小なり屁理屈コネまくって理論を展開しまくり解決しないままの問題がいくつかあり、その度に私はストレスを抱えています。

どうしたらあんな性格が形成されるのか?
本当に謎です。かなり面倒臭い男です。

旦那の両親は公務員で普通の家庭ですが、父親が同じような(あるいはそれ以上の)屁理屈さんです。

義母に相談しようと思っても、義父がヒドイ理詰め人間なので結局「大したことないよ、お父さん(義父)の方がヒドかったんだから〜」と言われて終わってしまう気がします。

みなさん、もし『旦那に直してほしいところ』があるけど旦那に直接言っても話すらまともにできない場合、自分以外の誰に相談して協力を求めますか?

息子が生後6カ月なんですが、義父・旦那の性格がうつらないように必死です。
できることなら別れたいです。

優しい旦那様をお持ちの方が羨ましい…

コメント

nanachim.com

洗濯機のホースを旦那様が直した経緯が気になりました😳

• ままり

ままり

結果直していません。直そうともしませんでした。私が直しました。次回からキレイにしまってくれればそれでいいんですがたぶんやらないです…

• 1月4日
  • nanachim.com

旦那様が洗濯担当とかですか??

• 1月4日
  • ままり

ままり

いいえ、担当は特にないです。
    お風呂掃除のついでにホースしまってねと伝えたところ今回のようになりました。

• 1月4日
  • nanachim.com

なるほど!
    男って子供みたいなもんで←w
    まずはお風呂掃除してくれた事を褒めたりしましたか??
    まずは褒めて上機嫌にさせてからホースのコトを言えば聞いてくれたりしないかなぁ??

• 1月4日
  • ままり

ままり

それはかなり効果的だと思います!私も気持ちに余裕があるときは些細なことでも「やってくれたんだ?ありがとう!助かる!」と言うようにしてます。すると上機嫌になって涼しい顔してます(笑)内心は『私は毎日当たり前のようにやっとるわ!💢』と思いますが…。今回は私がストレス溜まっていたのかイライラしていたのでその手法を使わずにいました…男ってほんと子供ですよね、極力褒めちぎり作戦でがんばります.°(ಗдಗ。)°.

• 1月4日
みこ

何か言いだしたら
『もういい頼まない』と言って何も言わせません。
それか理屈にすべて答えます。
汚い状態の時に呼び出して
どうしてこの状態なのか聞きます。
これが綺麗な状態だということ伝え、次からこうして。とお願いします。

うちの旦那の場合、10言わないと1理解できないタイプなのでこれもこれで疲れます😅

• ままり

ままり

理屈に全て答える忍耐力が私にはないかもしれません…が、できるところまでがんばってみます。

多くを教えてはいわかったと言ってくれるならまだ教え甲斐あるような気がしますが…でもそれも毎日なら大変ですよね。自分がやったほうが早い!と思っちゃいますよね(~_~;)

• 1月4日
  • みこ

みこ

もういいわ。というのは簡単ですが
    今のうちにどうにかしとかないと
    子供が大きくなって離婚なんてことになったら…
    教育は早いほうがいいですよね😓

基本的に多く教えてその時理解しても次ぎやる時には忘れてるので
    その度気になることを一つだけ伝えて数ヶ月かけて改善してもらってます😅
    食器を洗ってもらった時『箸やスプーンは立てないと乾かないから立てて』と言う内容
    5回伝えました(笑)

• 1月4日
  • ままり

ままり

みこさんは根気よく旦那様に付き合っておられるんですね💦頭が下がります…私は短気で忍耐力も乏しいのでそこまで根気よく教えられるみこさん素晴らしいです👏

そのうち私が息子に言って聞かせる姿を見せれば旦那も気が引き締まって自分の行動見直すかな…と淡い期待をしていますが、そうならなかったら最悪な状態が待ってるので教育は早い方がいいですね。あの屁理屈に付き合うのは鬱陶しいですが息子のためと思って努力します…。

• 1月4日
maple

別れるくらい嫌な部分、結婚前にはわからなかったのですか?

• ままり

ままり

学生の頃から6年付き合って社会人2年目初期に結婚しました。学生のとき・新卒2年目までは割と素直でした。少し理屈ぽくなることあっても私の意見と擦り合わせてくれていたので今ほど暴走することもなかったのですが…。
    会社で行動評価されたり上司やお客さんに褒められたりと立て続けに仕事が順調のせいなのか、社会人3年目から自分の考えに自信がついてきたようです。それが屁理屈の要因な気がしてます…。

• 1月4日
ここあ

出産して子供に手が掛かれば旦那は鬱陶しいでかい子供に感じるもの
だって赤ちゃんは出来ないから割り切れるけど旦那は大人だから出来ないのが理解出来ないから

それを可愛いと思えてた時期が付き合ってる時で
今は憎くて仕方なくて
余裕が出てくれば仕方ないかに変わるもんかな〜と最近思います

限度ってものがありますけどね

私もちょい潔癖な所があります
玄関って靴置いてるから汚いですよね〜
うちの旦那靴を履く時片方は床にベタに着いてるんですよ

公園のダニでも病気になるとか言われてるのに靴なんて色んな所を踏んでる
踏みまくってる床をベタに歩くってどうなの⁉︎
それ、そのまま家に入るの⁉︎
子供床を舐めたり這いつくばったりするのに
綺麗にしてる意味がない!って怒っても大丈夫大丈夫〜と玄関の床を踏んだ足で家の中をベタベタ歩きます

あと除菌して綺麗にしたカウンターにゴミを置くし
除菌したんだけど⁉︎ってキレたら置けるから置いたとか
もー‼︎って感じになります

余裕が出来れば許せるのかなともうわけわかんなくなってます

• ままり

ままり

ここあさんの旦那様も屁理屈さんなんですね(~_~;)
    小さい子供の「あー言えばこう言う」と一緒ですね💦

夫婦二人暮らしならば玄関の件も気になりませんが、何でも口に入れちゃう赤ちゃんがいるんだからそこはもうちょっと気にしてほしいですよね泣。その度にプチストレスが溜まっていって爆発…まさに塵も積もれば山となるですよね。ここあさんのお気持ちお察しします…。

• 1月4日
  • ここあ

ここあ

本当イラっとします
    でもしょうがないなぁって思ってたんですよね前までは
    手が足りなくてお願いした事こんなにわかんないのかって怒り狂ったりしました
    私は先を考えて行動派
    旦那はとりあえず派
    とりあえずだとごちゃごちゃして使う時大変でしょ!って
    旦那はお前はなんでもする事がなんでも遅い!って喧嘩します
    結局私がやってた事が後々よかったねって事が多いので
    ほらな!無駄って言うけど無駄じゃなかったでしょ?( ^∀^)ドヤっていうと
    ……ごめんって言わせます

でも勝手もわかってないので繰り返すんですけどね…
    5年同棲してたんですがこんな性格って知ってただろ?って言われるんです

知ってた…∑(゚Д゚)
    って思ったんですよね
    そんな所も許せてたなら気持ちにゆとりが出れば戻るかもなぁって考えれたんです

とりあえず子育て中は無理かもですが笑

子供に育てられてるなって思う時あります
    食器片付け早くやらないと子供が手を出すんですがサッと食器下げれる様になりました

5年同棲してて一度も食器下げた事なかったのに子供に教えて貰うなんてなぁってしみじみします
    なんでもお口チェック入るので二人で慌てて片付けます
    旦那に偉いねって褒めたら子供の為だって

成長したなぁって思います
    子育て論を義母に口を出される時がありますがアンタ失敗してるよ!って言いそうで堪えてます

旦那に義母にこんな事言われた!自分の息子は失敗してるのに酷いよね!あームカつく!って愚痴ってます
    それ俺だよね⁉︎∑(゚Д゚)って悲しそうな顔をしてます
    治して欲しいもんですが仕方ないですよね
    そう育っちゃったので
    自分の子にはああはなっては駄目だよって
    駄目な見本にしてやろうと思ってます
    ああいうのを屁理屈って言うの
    結局やれないって言いたいんだよ〜って

とっても楽しみにしてます
    子供には良いパパでいたいみたいなので( ^∀^)

• 1月4日
なつまま

私の旦那も屁理屈ばっかりです!
上にも回答ありましたが、
やっぱり1から教えますね💦
面倒ですが。

義母への相談はやばいです。
新婚のとき、痛い目にあいました。
義母はどんなでも旦那の味方で
居続けようとしましたよ。ばかばかしい。

私の相談相手は旦那の友達です。
友達誘ってみんなで
宅飲みの際に冗談めかしく
愚痴吐きまくります。

ちなみに子供も旦那の真似して、
叱られた際、
⚪︎⚪︎してただけ〜、と言うようになったので
旦那を叱りました。

• ままり

ままり

やはり義母への相談はやめた方がいいよね…自分が損するリスクがありますもんね…。かといって実母への相談もできません。実母は感情むき出し人間なので告げ口した後に旦那と合ったらクレーム言うタイプなので(笑)それは関係悪化の元なので言えません^_^;

やはり共通の友達はいいですね。
    愚痴吐いても空気が悪くならなければいいんですが…皆社会人になってから会う頻度が減ってきたので久々会ったときに愚痴吐くと「なんで今こんな話するの?」って思われそうです.°(ಗдಗ。)°.
    愚痴聞いてもらえる雰囲気なら話してみます。

子供が真似しはじめたら「ほらみなさいよ!真似してるじゃない!あなたのせいだよ!」って言えるのかもしれませんが…その際にはときすでに遅しですね、子供が素直に癖を直してくれれば解決しますが(°_°)

• 1月4日