※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

混合から完母になった時の目安や、おっぱいだけで足りているか不安です。夜はおっぱいで3〜4時間寝るけど、ミルクも飲む。吐き戻しは少ない。日中ぐずりやすいけど、おっぱい飲んだ後は大人しい。スケールは信用できず、完母で大丈夫か不安。

混合から完母になった時って何か目安はありますか?😭
自分のおっぱいだけで足りているのかわかりません…

夜はおっぱいだけで3〜4時間寝ます。お出かけの時もです。
でもミルクを与えれば飲みきったり残したりします。

吐き戻しはゲップしてない時に出るので、頻繁にはないです。

家では日中ぐずりやすいんですが、おっぱい飲んだ後は大人しく起きてるんですが、少ししたらぐずったりするので、足りてないのかなとも思います。

スケールは一応持っているのですが、誤差が出るのであんまり信用してないです😭
皆さんが完母で大丈夫!って思った時の目安があれば参考にしたいです🙏🏻

コメント

ママリ

頻回でも大丈夫なら日中は母乳だけで生活してみるのがいいかなーとおもいます!

スケールは誤差があるとしてもせっかくあるなら使って目安を確認するのはどうでしょうか?
うちもスケール持っていますが少しは誤差ありました💦平で硬いところで使用すれば誤差も小さくなりましたよ!

haha

母乳だけで2時間以上間隔空くなら足りてると思って母乳だけにしました。2時間空かない時はやっぱ母乳足りてないかな?というのと、自分の身体も疲れやすくなってたので、そこを目安にしてました。
毎日測る必要ないと思いますが、1週間や2週間に一回測って成長曲線に沿って体重増えてればいいかなと思います。
完母もしくはミルクあげるにせよ、赤ちゃんがちゃんと体重増えて、なおかつママ自身が負担なく楽しく育児ができる事が何より1番だと思います😊