※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事に関して悩んでおり、ミルクも離乳食も苦労している。食べることに興味を持たせる工夫をしたが、食べない時もある。どうすればいいか相談したい。

生後3ヶ月からミルク拒否が始まりそこからずっとずっと子の食について悩んできました。
ミルクも離乳食もたくさんたくさん試行錯誤してきたしいろんな人に相談もしました。

ミルク寝ながらじゃないと飲んでくれなかったけど9ヶ月で急に克服して飲んでくれるようになりました。
だけど今度は離乳食食べません。ミルクもそんなに量は飲みません。

スプーンで食べさせられるのが嫌なのか指を吸って口に入れさせないようにしてきます。

手づかみの方が食べると気づき手づかみ中心に変えて軟飯のおにぎりやらおやきやらを出しています。

だけど飽きるのか少食ですぐお腹いっぱいになるのか途中から握ったり机に塗りつけたり吹き飛ばしたりしてそうなると食べません。

食に興味を保つように楽しく食事ができるようにたくさんたくさん工夫してきたつもりですがもう疲れました。

あと何を工夫すればいいですか?
もうこれ以上食で悩みたくないです。

少しメンタルが落ち込んでいるので厳しいご意見はご遠慮いただけると幸いです。

コメント

.

抵抗がなければ大人のと同じ味付けにすると食べたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し味はつけていますが少し濃くしてみるのもいいかもしれないですね。試してみます。ありがとうございます。

• 12月31日
れい

体重増えてるなら大丈夫ですよー
食事量なんて個人差むちゃくちゃあります
10ヶ月なら1日5食でしっかり時間決めて、あとは食べさせなきゃ!ってならなくていいと思います
1食2食食べがイマイチでも時間があくと食べたりしますし

手づかみしてくれるなら親も横で食べちゃえばいいと思います
一緒の方が食べる子もいます
あとは親の器から取り分けると食べることもあります
ママがニコニコ食べてるから安心、みたいな
でも何しても食べない子は食べないです
それでもそれなりに育つので大丈夫です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重はなんとか増えていますが微増ほぼ横ばいって感じです。
    ずーっと元気に動いてるのに食べないのでなかなか増えず😞

一緒に食べてみたりはしてるんですがなかなか。
    何しても食べない子は食べない。そうですよね💦なるべく気にしないようにしていきたいです。

• 12月31日
よち

元々少食なのかもしれませんね。ちょこちょこ食べでもいいですし。

ちなみにうちの子達は、薄味と、柔らかいのが苦手だったみたいで、離乳食はほとんど食べてくれませんでした。
大人とほぼ同じになったら、1歳過ぎからどうにか食べるようにはなりました。

でも小学生の今でも他の子よりは食べる量は絶対少ないと思います💦

目安量を食べなくても、息子さんに合う量で良いんですよ。
親としては当然食べて欲しいの分かりますが、食べない子は食べないんで開き直ってしまった方が楽ですよ🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと食べる量、飲む量少ないので元々少食の可能性はありそうです💦

固さと味ですね。また色々工夫してみようかなと思います。

開き直った方が楽ですよね💦どうしても食べて欲しい親心が顔を出してつらくなります。
    パクパク食べる子が羨ましいなーってなります。
    まいっか、元気だし。って思えるようにしていきたいです。

• 12月31日