※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟子育て中の方への相談です。2人目妊娠中で、兄弟育ての不安を抱えています。兄弟を持つ良さや前向きな経験を聞きたいとのこと。

兄弟いてよかったこと👦👶

ただいま2人目妊娠中のものです。

上はもうすぐ4歳の男の子。
下は春に出産予定でこちらも男の子。
(5か4学年差になる予定。)

恥ずかしながら、
出産が近づくにつれて
本当にこれで良かったのか
キャパや経済的に、今の暗い世の中を鑑みても
ひとりっ子でも良かったのでは…と
かなり弱気になってしまっています😭😭😭

暫くは時短ではありますが
体力的に仕事と子育ても両立も不安です…。

兄弟子育て中の方、
兄弟を出産して良かったこと、是非教えて下さい!
(できたら前向きなことを沢山知りたいです!)

コメント

さらい

四歳さ

片方が怒られたらかばったり、おやつをわけあったり、片方だけが出掛けたら、お留守番の子の方にお土産というかおかしかっていったり、

ささえあっていてみていてほほえましいです。

• さらい

さらい

たまにはケンカしますが結局仲良いです

• 12月31日

不安になりますよね🤔
我が家は2歳差(学年3年差)男兄弟です。
下が低月齢の頃は上の子が一緒に遊びたがりちょっかい出したりとヒヤッとすることもありましたが、一緒に遊べるようになってきたらめっちゃ楽になりました🤣
玩具の取り合いで喧嘩をすることもありますが、基本仲良く並んで遊んでたりあーでもないこーでもないと言い合ってる姿に日々癒やされ、2人子ども産んで良かったなと思っています。
同じ環境なのに性格が全然違うのも育ててて面白いです🤭
これから大きくなるにつれ色んな壁にぶつかり大変なことあるかもしれませんが、今とっても幸せです💕💕

私も、2人目の時も、3人目の時も、同じように悩みました。
正直、今でも経済的な面では、本当にこれでよかったのか、と思うこともあります。

しかし、3人の様子を見ていると、
3人で本当に良かったと思います。
夏休みや冬休み、彼らは毎日よく喧嘩をし、私がいつも仲裁に入り、家事は全く進みません。
しかし、彼らは彼らの中でたくさんの物語を一緒に作り、街を作り、世界を作り、姉や兄、弟の真似をし、姉は弟たちに本を読んでやり、笑い合い、一緒にご飯を食べ、おやつを食べ、姉は弟たちの体調の変化に、家族の誰より早く気付き、優しく気遣い、
友達にいじめられればお互いを庇い、時には兄弟を叱る父に立ち向かい、
1日中飽きることなくたくさん遊び、一緒に眠ります。

そんな彼らを見ていると、
幸せな気分になり、本当に楽しい気分になります。

子供は、本当に素敵ですよ。

h.s.mama♡

うちも不安になること多かったです😅

まだまだ一緒に遊ぶってことも少ないですが…💦
たまに2人がキャッキャッ笑ってたら、やっぱりきょうだいいて良かったなって思います☺️💕

はじめてママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
まとめてになって申し訳ありません。🥲💦

不安に感じてるのが私だけではないとわかって少し心がかるくなりました😊
それぞれの方のエピソードを読んで、楽しみな気持ちもふくらみました。

不安は尽きませんが…、、楽しいことをできるだけ考えて出産に臨みたいと思います。🌸

ありがとうございました😊🌸