※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

搾乳について手絞りと搾乳機の違いに悩んでいます。手絞りでどの程度の量を搾れるか、どの程度の時間がかかるか知りたいです。

搾乳について


胸のサイズと子供の口のサイズが合わないためまた上手く吸えません。
母乳外来では来月くらいには吸えるようになるかなといわれました。

その為毎日搾乳して哺乳瓶であげているのですが。
左は120ml〜150ml
右10ml〜20ml
とかなりの差があります。
ピジョンの電動搾乳機を使っています。

ネットで調べると搾乳機よりも手絞りが良いと出てくるのですが。
入院中、
手絞り→手動搾乳機→電動
と搾乳の仕方を変えました。
理由は腱鞘炎です。

なかなかうまく絞れず腕が痛くなり、手動搾乳機を借りましたがキュッキュッとポンプを押すことでさらに悪化。
最後は電動になりました。
当時はまだ両胸で20ml〜30mlしか出ず全く足りなかったので必死になり過ぎて長時間してしまっていたというのもありますが😰

その時の記憶があり手絞りに苦手意識があります。
ただ、最近搾乳できる量が減ってきたのもあって手絞りが良いなら手絞りもしようかなと悩んでいます。

手絞りで搾乳されていた方にお聞きしたいのですが。
100mlとか絞れるものなんでしょうか?
人それぞれだとは思いますが手絞りでの搾乳、一回あたりどの程度の時間をかけどの程度搾れていましたでしょうか?
また、マックスどの程度の量を手絞りで搾っていましたか?
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ理由で搾乳が必要でした。
手絞りでも100程度なら搾れましたが、毎回はとてもじゃないけど大変なので無理でした💦
マックスは両胸で200ほどです。
手は疲れるし時間もかかるし(搾り終わるまで30分ほど)
私も途中で手動搾乳機に切り替えてしまいました。
そのせいか徐々に母乳も出なくなり2ヶ月ほどで完ミになってしまいましたが、健診で引っ掛かることもなくすこぶる元気に2歳まで育ってくれました。

母乳が1番と言われてはいますが、時間をかけて無理な搾乳をつつげるよりもよっぽど余裕ができて良かったと思っています。

  • みつ

    みつ

    手絞りで100mlも絞れたのですね😳
    手絞りだとポタポタって感じでしか出なくて、、、
    これで必要量搾るなんて一体何分かかるんだろう😭と絶望してました。

    私も完ミにするか悩んでいます。
    今はまだ必要量搾れてますが、このままいくとすぐ足りなくなりそうで。

    病院の指示で、
    毎回片方10分ずつ吸わせる(20分)

    搾乳母を哺乳瓶であげる(20分)

    搾乳(30分)
    て流れです。
    全部で1時間以上かかるので合間合間に哺乳瓶洗ったりや食事やおむつ替えまでしてると、全部終わった頃には次回の授乳まで1時間無かったりして大変で😭

    無理な搾乳続けるよりも余裕が出来て良かった、の言葉に気持ちが軽くなりました😭✨ありがとうございます!

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

生後2週間ごろは、手動搾乳機で50〜60ml、3週間ごろは、手絞りで片方10分ずつで計80mlくらいでした。そしてこれがマックスでした💦
今は差し乳になってしまって搾乳できなくなりました😔

  • みつ

    みつ

    私も生後3週頃の先週がピークだったように思います😭
    両胸で250mlくらい搾れていたんですがガクッと減ってきてしまってて、、、
    私の場合胸は張る感じはするのですが搾乳機使ってみるとあまり取れず。
    どうしたら良いのか悩んでいます、来月1ヶ月検診があるので相談してみる予定ですが、それまでに出なくなりそうです😭

    • 12月31日
deleted user

搾乳大変ですよね😥
入院中しか手絞りしてないんですが、10分で100くらいでした。
手絞り大変過ぎてそれ以上は無理でした😭
手動も腱鞘炎になり‥やっぱり電動が1番よかったです💦
ひとつきくらいしか使わないならコスパ悪いですが、メデラの電動搾乳器よかったです!

  • みつ

    みつ

    10分で100ml😳
    そんなに取れるのですね!
    今、搾乳機使って30分で100mlちょっとな感じです。

    メデラ、入院中使っていたんですがお値段で迷ってピジョンにしました。
    両胸一気に搾れるしメニュー にしとけばよかったなと後悔中です😭

    • 12月31日