※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お仕事

旦那の会社から給料振り込み手数料が引かれ、10560円損していた。手数料は会社負担と法的にもそうだが、不信感が募り、労基に相談を考えている。

旦那の会社の話です。

旦那の会社は運送業で家族経営の有限会社です。
毎月毎月税金等引かれた残りの差引額が手取り
として毎月振り込まれると思いますが、1〜2日
前に給料から振り込み手数料が880円引かれて
いて年間でも10560円損していたことに気づき
ました。私もちゃんと確認していなかったことも
悪いですが、旦那が明細書を持ち帰ってこなかった
りしていてただ口座に入金されてる額だけみて
旦那と会社を信用して過ごしてきました。

私もそうですが親や友達周りに聞いても
給料振り込み手数料がかかるなんて
聞いたこともなければ、私も旦那も
手数料がかかっていたことに初耳
だったので、旦那経由で話を伝えたら
手渡しから振り込みに変えた時に従業員に
手数料がかかることは会社側は伝えたと言われ、
言った言わないでまず揉める会社って
どうなのかと不信感を抱いて、その後もずっと色々
調べましたが、手数料は会社側は負担するという基本で
法に触れる(例外もある)という案件なのですが、労基に直接相談してもいいと思いますか?今までも色々ありました。振込にしてから給料がちゃんと揃って入ってない時もあったり
立て続けにあったので旦那の会社に対して不信感、そもそも信用がない状態です。そして会社側は、特に会社側が言う必要もないし、分かってないって知恵不足だよねと言われました。我慢の限界です。※長文で分かりづらいと思いますが
コメントおねがいします。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

手渡しに戻してもらうことはできるんですか?できるなら戻して何も言わないです。

不信感があっても転職するわけではないなら大騒ぎすれば立場が悪くなるだけなので…

• ®️

®️

言いました。。手渡しに戻してほしいと。。ですが、それは出来ないと言われました。。他の従業員の奥さんも会社と口論にになったりよくしてるそうです。。。。

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ銀行にすれば振込手数料は0円とか2-300円とかになりますよね。それでお願いしてみては??

旦那さんがOKなら労基とかに言ってもいいと思いますが…

• 12月31日
  • ®️

®️

言われました!べつで作れば安くなるけど、新しい口座を作り直すことで仮に近々数年後などローンを組む時に審査が通らなくなるからなど、後々になって言われて、どのみち手数料は払わなくてはいけないものなのか
    そんな会社に務めたことがなかったので理解が出来なくて。。

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン…?何の関係もないと思いますよ😅

りなさんの気持ちは分かりますが、あくまでも働いてるのは旦那さんなので1万で揉めるのかは決めてもらえばいいですよ😩

大手とかならあり得ないですけどね…家族経営とか小規模の会社はある意味なんでもアリなのかもしれないですね。

• 12月31日
ママちゃん

給振するときの振込手数料は会社負担が通常かと思います。

それに、今って振込手数料を安くするように前に政府が言ったので880円て合ってるのかなって思います。

• ®️

®️

会社側はMAXが880円と言っていました。口座を会社側と同じにすれば安くなるけど、ローンなどの審査が通りづらなくなるだと後々言われて、思考が停止してる状態です。。。。

• 12月31日
初めてのママリ🔰

口座変わってもローンの審査にはなにも響かないと思いますよ😣
そんな話、聞いたことないです!

同じ口座作って、そちらに振り込んでもらった方がいいと思います。

基本的には、旦那さんの会社のことに奥さんが出ていくのはマイナスにしかならないので、旦那さんに決めてもらって動いてもらうのがいいと思います。

転職できるなら転職するのが一番だと思いますよ😅