※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の娘が最近よく漏らす。トイトレ完了後も漏らし、夫の家では特に多い。怒りを抑えられず、自己肯定感が心配。

5歳の娘がここ最近よく漏らします。めっちゃイライラして強めに怒ってしまいます、、

4歳手前でトイトレ完了しましたが、いまだに中々トイレ促しても行ってくれず、ギリギリまで我慢します。
ですがここ数ヶ月はあまり漏らすこともなくなり安心していたのですが
今単身赴任中の夫の家に遊びに来ていて、この5日で4回くらい漏らしました。(昼間)

怒ったらよくない、とはよく聞くけれど、トイトレ完了してかなり経つし、何回も促してるのに行かず結果漏らすので、夫と2人で怒ってしまいます。。。
毎回、次漏らしたらもうオムツ履きなさい、とか、洗濯自分でしなさい、とか言ったら泣きながら「もうしない」と言うのですが😞
いつもと違う環境だから仕方ないと割り切るべきですかね😮‍💨

自尊心やら自己肯定感やらが崩壊しそうで怖いけどつい怒ってしまいます、、😭😭

コメント

89

ムカつきますよね。
よりによって、って時やりません?
私も何度ブチ切れそうになったことが…
でも
怒鳴っても怖がらせても泣かせても解決はしないし、
割り切ることと、励ますことかなぁ、と思うんです。

うちも、同じ5歳で、漏らす時は連続してやらかしてました。特に私の臨月の頃に。

やらかすと親は怒りながらも自分のために動いてくれますよね。それが嬉しいのかな、って思うんです。要は甘えてるのかな、て。寂しいのかな、って思ってます。

だから、
ありゃー、まぁやっちまったもんは仕方ないね!ドンマイ!
と言って、片付けついでにたくさんスキンシップすると、しばらくやらなくなりました。もうそろそろやらかす頃ですが😅

嫌な予感がするこの頃は「またお池(お漏らしのこと)作っちゃうと私今しんどいから、トイレ一緒に行こうよ!」と言ってだっこしたりくすぐったり汽車ポッポしながら一緒にトイレに行くようにしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいです、、、(>_<)
    ほんと、怖がらせてもなんの解決にもならないですよね🥺
    怒ってしまうのも、それまでの流れ(やたらと弟に意地悪だったり、ご飯食べなかったり、すぐ泣いたり)が積み重なってこちらも限界になって爆発しちゃうんですよね、、😞
    割り切って励ます、、、意識したいとおもいます🥺🥺

    • 12月31日
  • 89

    89

    すごくないです
    なんか
    自分がほんと怒鳴られてばかりの幼少期だったので、なおさら怒鳴り声とかダメなんです
    何事もなかったかのようにして、「まあ5歳だし?こんなの間違いに決まってんじゃん?まあまあ頼むぜ?」みたいな、本人のプライドを煽るような感じにしてます

    • 12月31日
マリー

上の子小学校ですが、夜たまに
あります。
寒くなったので漏らすんだと思いますよ。天気悪いときに
よくされてました😓
寝る前トイレいってますか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トイトレ中もですが、夜は1度も漏らしたことないんです。
    昼間に漏らします。

    たしかに、寒いのもありますよね、、、😔

    • 12月31日
ゆうごすちん

漏らして怒るのはかわいそうですよ。自尊心も低下するし、怒られると思ったら余計に漏らすようになります。

排泄は精神的なことが影響している場合が多いです。
最近、お子さんの周りの環境などに変化はありませんか?

うちの末っ子も(去年の話なので同じぐらいの月齢ですね)、2年前に私が病気で入院してから漏らすようになりました。
お漏らしなくなるのに1年ぐらいかかりましたね。

常に着替え持ち歩いて、漏らしても精神的な負担をかけないようにサラッと流すようにしてましたよ。

あまりひどいようなら、機能的なら問題や病気の可能性もあるので受診してみては🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    単身赴任先に来て5日目で、環境が変わったのはそこですかね。。
    やはり怒るのはよくないですよね( ; ; )、、、かわいそうなことしちゃいました😔
    1時間前にトイレ行ったのにリビングや玄関先で漏らしたり、いつもと排尿のタイミングが早く、プレッシャーになってるのかもしれません。
    外出先ではモゾモゾして、トイレ促すけど行かず、家に帰って間に合わなかったり。外出先で漏らしたことはないのでそこは誉める点ですよね、、😭
    こっちに来てから普段よりよく泣くし、わがままぶりが酷くて、、主人も普段は優しいけど、割と威圧的に怒ることもあるので、久しぶりに会えて嬉しいのに怒られることも多く、、、難しいですね💦

    • 12月31日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    単身赴任先に遊びに来てからなら、環境や心境の変化で膀胱の機能が不安定になっているのでしょう。

    わがままになるのは甘えてる証拠ですよ!普段はお父さん不在の状況も理解していて、子供なりにいろいろと我慢もしてると思いますよ。頑張ってお姉ちゃんしてるんですね😊

    洗い物増えて大変ですけど、自分が怒らずにすむように工夫をして乗り切ってくださいね。

    • 12月31日