※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
妊娠・出産

出産後、実家に帰るか悩んでいます。旦那の実家で出産し、母には実家で休むよう勧められたが、義母も楽しみにしているため悩んでいます。

里帰り出産しない場合でも出産後は自分の実家に赤ちゃん連れて帰るっていう方、または帰ったっていう方いらっしゃいますか?
私は今旦那の実家(埼玉)に同居していて、自分の実家は岩手で帰るのも遠いし大変だし、旦那がどうしても出産立ち会いたいって言うので、旦那の実家から近い産婦人科で出産することにしました。でも、私の母に「里帰りしないならせめて産後1ヶ月ぐらいは実家に帰ってきて母体を休ませなさい!」と言われました。確かに自分の実家なら気を使うこともないし気楽だけど、義母さんも世話好きで生まれて来るのを凄く楽しみにしてるので、産後実家に帰るべきなのか悩んでいます。私の母も楽しみにしてるので、両方の気持ちもわかるんですけど…。

コメント

ゆっち

私は、母親の方から来てもらいました。
まだ免疫のない赤ちゃんを何時間もかけて外出させるのはさすがにできないです( ̄▽ ̄;)
自分の母親もそう言いこっちまで来てくれてました。

自分の場合は、電車で1時間半くらいの場所なので簡単に母親は来れましたが、ほとんど義母に面倒をみてもらってました( ̄▽ ̄;)
1ヶ月検診が終わるまでは、産院に検診行く時だけしか外出してませんでした。
この時期は、インフル、ノロなど流行ってるのでオススメはしないです。

  • かよ

    かよ

    書くの忘れてましたが、出産のときはもちろん母は岩手からきます。退院後は少しの間は旦那の実家にいて、母が岩手に帰るタイミングで一緒に帰る予定のようなんですが、そもそも1ヶ月検診が終わるまで実家に帰るとはいえ、病院が外出許可するんでしょうか?

    • 1月4日
  • ゆっち

    ゆっち

    本当にやむを得ない場合は仕方ないかもしれませんが、病院の先生はオススメはしないと思います。

    • 1月4日
  • かよ

    かよ

    私もそう思います💧やっぱり帰るなら1ヶ月検診終わってからがいいですよね…。

    • 1月4日
  • ゆっち

    ゆっち

    義母さんに気を使うかもしれませんが、甘えていいと思いますよ!
    私の場合は、母親が管理職なので退院の日だけ休みをいただき、家に来てくれました。
    あとは、義母に全て甘えてました( ̄▽ ̄;)
    1ヶ月検診が終わってから実家にゆっくり帰省しました( ̄▽ ̄)

    • 1月4日
うさぎ

病院から岩手の実家までどのくらいの距離があるのか分からないので移動時間にもよるのですが、気楽に居れるのを優先しちゃうかもです( ̄▽ ̄;)
義母さん達は、入院中見に来れますし、同居されてるので里帰り後でも毎日一緒に居れるので、ゴメンナサイと思いつつ帰っちゃいます(笑)

  • かよ

    かよ

    実家までは新幹線と車で3~4時間くらいですね。高速で車で帰ったことはないですけど、かなり時間かかるし運転も疲れますよ💧

    • 1月4日
deleted user

遠いのであれば実母に来てもらいますよ~^^*
産後ままならない体で新生児と一緒に長旅は無理ですもん^^;
赤ちゃんがまず可哀想ですし…
でも、実母も来れないのであれば義母にお願いするのもやむを得ないと思います^^;
産後は無理できませんからね。゚(゚´Д`゚)゚。

  • かよ

    かよ

    出産のときは岩手から母が来る予定なんですけど、私が入院中は旦那の実家に母もお世話になるので、それが母としては気を使うし嫌なんだと思います。義母さんはにぎやかなのが好きだし世話好きなので気にしない人なので、私としては義母さんがいいって言ってるんだからお世話になればいいじゃん?って感じなんですけどね😅

    • 1月4日
ぐみみ

私は、産後実家に帰りたくて病院に相談したら、1ヵ月検診は出産した病院で受けるのが基本、他に転院しちゃうと、妊娠の経過とか出産の様子とか分からないから何か問題があっても適切に対応できないと言われ、1ヵ月検診が終わるのを待って実家に帰りました。

生後2ヵ月でしたが、車1時間半、飛行機に2時間、電車1時間の道のりを特に問題なくクリアしました。

  • かよ

    かよ

    私が行ってる産婦人科は産後すぐに実家に帰るって言ってもダメって言われるって聞いたような気がするんですよね(それが普通なのかもしれませんが…。)
    私も最初は産後は旦那の実家にいて1ヶ月くらいして落ち着いたらじゃないと岩手の実家に帰れないかなって思ってたんですけど、母に「産後の2~3週間が母体が一番大変なんだから、そんな時に旦那の実家にいても休めるわけがないし、産前もお世話になってるのに産後もお世話になるなんて…」って言われました。義母さんと仲が悪いわけじゃないし、義母さんがいいって言ってるからお世話になってもいいじゃんって感じなんですが。母としては自分の娘が産んだ孫の世話をしたいって気持ちがあるので、母の気持ちもわからなくはないんですけどね💧

    • 1月4日
  • ぐみみ

    ぐみみ

    私も義母がすぐ隣に住んでるので、仲も悪くないし、お世話になりましたが、産後のホルモンバランスの影響で義母のことが嫌になり、心も身体もボロボロでした。

    かよさんのお母様は恐らく、本当に心配して帰ってくるよう言ってくれているのではないでしょうか。

    産後の辛さを経験しているのでお母様もよく分かっていると思います。

    私、ほんとに辛すぎて、血圧180まで上がっちゃいましたよ。

    2人目は里帰りすると心に誓っています!

    • 1月4日
  • かよ

    かよ

    旦那の一言で里帰りしないって決めたんですけど、産後のこともよく考えて決めれば良かったなと…今更ですが…😥

    • 1月4日
ちゃあーん

埼玉と岩手って結構遠いですね?💦

私は嫁ぎ先の京都で出産して
退院する時に
実家の親に車で迎えに来てもらって
実家の大阪へそのまま帰りました☆

車で1時間半くらいなので
帰りましたが…

義実家と同居でないので
参考にならないかもですが💦

  • かよ

    かよ

    車で帰れるなら帰りたいですけど、何時間かかることやら…💧
    こういう問題が起きるたびに、やっぱり同居しない方が良かったかなって思っちゃいます😅

    • 1月4日
  • ちゃあーん

    ちゃあーん


    退院後1週間で母乳外来?と
    1ヶ月で健診ありますよね?

    なので、母乳外来をずらしてもらい
    実家へ2週間帰り母乳外来
    その後、義実家へ2週間。
    1ヶ月健診後、自宅へ戻りました。

    自宅へ戻ってからも
    義母にはかなり手伝ってもらって
    助かりました💦

    • 1月4日
  • かよ

    かよ

    出産経験のある友達にもいろいろ聞いてみたんですけど、産後もけっこう大変みたいですね💧産後のことはまだ先だからあとで考えようって思ってて…あっという間にもうすぐ8ヶ月😓旦那が出産立ち会いたいって言って里帰りやめたんですけど、やっぱり里帰りした方が良かったのかな…と。今更ですが…😥

    • 1月4日
もりもり

義母さんにお世話されるのはなかなか気を遣いますよ(((^_^;)お母様は心配されてるのでしょね。ただ、その状況でしたら新生児を連れての里帰りは無理な旨を伝えてお母様に納得してもらうしかないと思います💦

私は母がいないので、仲も良好な義母にお世話になりましたが、とても落ち着かなかったです。

  • かよ

    かよ

    どんなに義母さんと仲が良くても、妊娠中つわりのときとかストレス感じたこともあったので、産後もきっとそういうことがあるんでしょうね💧今のこの状況も若干ストレスです(笑)。

    • 1月4日