※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

女性が名付けについて相談しています。候補の名前は『さゆ』で、漢字は紗由と紗結が考えられています。苗字とのバランスを気にしていますが、漢字の印象や読みやすさについて率直な意見を求めています。

名付けについて質問です!
女の子の予定なのですが、名前がいくつか候補がでています。
今の所最有力なのが、『さゆ』です。
漢字は、紗由、紗結が候補としてあります。

率直な感想や、
漢字はどうか、
例えば紗結だったら糸へんが続くので変ですか?等 を教えて頂きたいです!!
気持ち的には苗字とのバランスで紗結にしたいのですが。。>_<

恐らく、お白湯を連想してしまったり、(イントネーションは、白湯の言い方ではなく、さ↑ゆ↓と、下がる感じを理想としてますが。。)
両親や、万人受けはしなかったり、ではないかなと思ったり考えているのですが。。気にしすぎかもしれませんが。

2文字なのは、苗字が4文字なのでという理由です。
キラキラネームとか、なかなか読めないとかではないですかね?

ハッキリと言ってもらっても構いませんのでアドバイスお願い致します!

コメント

icecake

はじめまして!
姪っ子がさゆちゃんなのでコメントさせてもらいました(*´∀`*)
可愛い名前だと思います♡
ちなみに漢字は紗優と書きます。
画数多いですが、苗字との画数で決めたそうです。
候補の感じでも読めますし、キラキラネームじゃないと思いますよ^_^

  • ゆー

    ゆー


    姪っ子ちゃんが同じなんですね(^_^)
    紗優も可愛いですよねー!
    その優、私の名前に入っているので悩んでるんですが笑😅
    候補でも読めてキラキラでもないですかね?
    ご意見ありがとうございます(^_−)−☆

    • 1月4日
  • icecake

    icecake

    ママと同じ字を使うのもいいですね!
    候補の字でもキラキラじゃないと思いますよ?
    文字だけのひらがなで見ると、お白湯をイメージしてしまいそうですが、
    イントネーションが違うので、姪っ子の名前を聞いた時に、私はそんなにお白湯って思いませんでしたよ(*´∀`*)

    • 1月5日
  • ゆー

    ゆー


    私も別に使ってもいいかなと思ってたんですが、2人目が出来たときや、自分好きすぎる。。と向こうのご両親に思われないかなとか深く考えてしまってます。>_<笑
    イントネーションを変えてもらえたら大丈夫ですかねー。。
    自分の両親に相談した時に、え?
    みたいな感じだったのでうーーんと悩んでしまってまして。
    でも大丈夫ですかね?
    自信もちます!ありがとうございます😍✨

    • 1月5日
NZM

率直にお白湯を少し連想しました(;o;)
ですが、漢字で紗由なら普通にさゆと読めると思います!
友達にひらがなでさゆりという子がいて、ニックネームがさゆです♪

  • ゆー

    ゆー


    やはりお白湯を連想しますよね!>_<
    私もされるだろうなーと思いますし、両親、祖父母世代には、え??と思われるかなーと思ったりしています。
    三文字にしてさゆちゃん!と呼ぶのも可愛いですよね✨
    ご意見ありがとうございます(^_−)−☆

    • 1月4日
もぇ⭐

さゆちゃん♡
可愛い名前です😄
個人的には、「紗結」の方がいいです(笑)

私も女の子👧で迷いました💧
姓名判断から、私と旦那が
気に入った名前を紙に書いて
2人がコレって思った名前にしました😊❤

私は、姓名判断で「超大吉」で
「希望のヒカリ」なんで
(彩里)ヒカリにしました❤

全国かどうかは分からないですが
私の所の市役所は、
出生届出しに行ったら、
辞典持ってきて、いきなり
漢字を調べ始めて……(笑)
辞典に漢字がなかったら
その場で変更させられます💧
友達が変更させられてました(笑)

一生の名前なので♡*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
最近、キラキラネ-ム多いですょね^^

  • ゆー

    ゆー


    可愛い名前と言って頂けて嬉しいです😆✨
    私も紗結の方が気に入っています!
    糸へんが続いているのがきになっていますが。。>_<

    女の子悩みますよね。。
    ヒカリちゃんとっても可愛いです😍
    ご主人様とも意見がバッチリ合っているのも凄いです!

    え!
    そんなことされるかもしれないんですね笑😭悩み抜いてその場で変えろって言われても無理ですよねー>_<💦

    一生付いて回る名前だし、凄く責任のあることなので本当に悩みます。。
    キラキラの基準も分からないですが、え?って思われるのはかわいそうですよね。。
    万人受けも難しいでしょうけど。。

    ご意見頂きありがとうございました*\(^o^)/*

    • 1月4日
だんご

可愛い名前だと思います♡
この質問で、「さゆ」って文字を見た時は確かに白湯が頭に浮かびましたが、人の名前と分かっていて漢字ならパッと見た時に白湯とは違うイントネーションで想像すると思います♥︎
なので個人的にそんなに気にしなくていいと思いますしキラキラネームでもないと思います🤗✨

  • ゆー

    ゆー


    可愛いと言って頂けて嬉しいです💕
    さゆ、だけみたりきいたりするとお白湯ですよね>_<
    人の名前と漢字を見ると切り替えられますか?良かったです😭✨
    キラキラでもなく、気にしなくても大丈夫と言われるとホッとしますー。

    ご意見ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 1月4日
はるちゅー

友達に沙友ちゃんが居ます💡

  • ゆー

    ゆー


    実際にお友達にいるんですね✨
    漢字もそんな漢字は思いつきませんでした(^_^)
    ご意見ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 1月4日
ぽぽりん

さゆちゃん(*^^*)とても可愛い名前ですね♪
漢字ですが、姓名判断されてみましたか?ネットで簡単に検索できます☆個人的には紗結ちゃんのが好きです(*^^*)結という漢字は良いですよね♪
紗由ちゃんだと、読みやすいし、簡単でいいですね、どちらも良いと思いますヽ(´▽`)/

  • ゆー

    ゆー


    可愛い名前と言って頂けて嬉しいです💕😆
    姓名判断、簡単な物をしてみたのですがサイトによって少し違うような気もしたりしてます😢
    でも初めの方に適当にしてみただけなので、もう一度この候補達を検索してみようと思います!
    私も紗結の漢字の方が好きです(^_^)
    結って、いい意味もあるし素敵な漢字ですよね✨

    ご意見頂きありがとうございます*\(^o^)/*

    • 1月4日
あ

私の同級生にもさゆちゃん2人います✨
20年前からある名前なのでキラキラではないかなぁ?と😊
どんな名前でも万人に受けるかというとそうではないのでご夫婦がいいと思われる名前である事が1番だと思います😳💖

  • ゆー

    ゆー


    同級生に2人もいるんですね!
    私は友達や友達の子供、親戚、職場と被らないように探したので結構したい名前が限られてしまって😅💦
    確かに!
    一番は子供にとって、その次に夫婦の想いをっていうのが大事ですよね。
    万人に受ける名前なんて一つもないですしね😭
    ご意見ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 1月4日
まいこ

モーニング娘。が大好きなわたしは、「さゆ」と聞いてすぐ道重さゆみさんのニックネームを連想しました。(もし道重さんをご存知なかったら、この連想は訳がわからないと思います、すみません)
なので、私にとっては「さゆ」だけだと何となくニックネーム感というか、物足りない感じ?があります。
さゆり、さゆみ、さゆか、さゆこ…
名字が四文字だと、私は三字のほうが自己紹介とかの時にバランスがいいような気がします!

例)こんにちは、みちしげさゆです!
例)こんにちは、みちしげさゆみです!

  • ゆー

    ゆー


    道重さゆみさん知ってますよ!
    初めは私もさゆみ、とかにしようかなと思ってました✨
    でも道重さんを思い浮かべるかなーと思って、候補から外れてしまったのですが、、

    確かに少し物足りない感じもしちゃいますよね>_<
    後ろに何かつけて、あだ名をさゆにするっていう方がしっくり来ますよね。

    例まで挙げていただき、ご意見頂けてありがたいです✨
    もう少し考えてみようと思います!

    • 1月4日