※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん子
ココロ・悩み

旦那が転職を考えており、地元を離れることに不安を感じています。自分の転職や子育てに不安があり、実家や両親のことも気になっています。

地元で10年勤めていた旦那が、車で一時間半のところに転職を考えています。
今は私の実家から車で5分のところに住んでおり、私も同じ市内で働いています(育休中)
私も旦那もずっと地元を出ず暮らしてきました。

転職先は大企業で、給料も待遇もよくなるぶん今より忙しくなりそうです。都会だし子どもの選択肢も増えるし、いい所ばかりな職場なのですが
私が実家やきょうだいから離れるのが怖いです。
ずっと近くにいたし、老後の面倒もこのままみるんだろうなと思っていたので…もう若くない両親。何かあった時にすぐ駆けつけられるところにいられたのに…せっかく同じ地元の人と結婚したのに…と色々考えてしまいます。ちなみに旦那の両親はいません。
親離れできてないと言ったらその通りかもしれません。
せっかく旦那がやる気を出しているのに私はずっと実家の心配ばかり。
自分の転職や、慣れない場所での子育てにも不安がいっぱいで。悩んで疲れました…もういっそ転職やめてって言おうかな😭

コメント

ママリ

転職先の近くに引っ越しを考えているんですね?
ちょっと実家との距離を考慮して車で30分くらいの場所に引っ越すとして、実家まで1時間ならそんなに遠くないと思います。
5分と比べちゃったら遠いですが😂
1時間くらいならそれより利点が多い転職、いいと思います😉

• ちゃん子

ちゃん子

説明不足ですみません💦
    転職したら実家から1時間半くらいのところに引っ越すことになりそうです。
    世の中には実家と飛行機でいかないといけない距離くらい離れてる人もたくさんいるというのに…お恥ずかしいです😅
    頭のかたい父がなんて言うかな、怒るかな、悲しむかな…とか考えてしまうんです。自分も家庭を持っているのに😂ちょっと変でしょうか🥲

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

なるほどそういうことですね☺️
    私も結婚して、実家から1時間の距離のところに住んでいて、実家が遠くて悲しいな…と思っていたんですが、10月から転勤して実家まで6時間になってしまいました😂1時間だった頃が恋しいです😂
    実家が遠くなって寂しいのは当たり前だと思うので変ではないですよ!
    でも1時間半なら、転職を諦めるほどの足枷にはならないんじゃないかな?と思います☺️

• 12月31日
  • ちゃん子

ちゃん子

6時間😭遠い…😭
    別に親が病気してるとかでもなくピンピンしてるし、自分でもちょっと考えすぎかなーとは思うんですが😂
    やはり寂しい気持ちはありますよね🥲
    ありがとうございます!🙇‍♂️

• 12月31日
はじめてのママリ

寂しかったり不安はあると思いますが、私は今ある家庭が1番なので夫の前向きな転職を応援すると思います😣

確かに距離があり心配なのはとってもわかりますが💦

私が親なら、子どもの家族が上手くいっていて自立しているのが1番の願いです😂

寂しさや、何かあったら時にすぐに駆けつけられないのは難点ですが…

転職しようと思って動いていたのではなく、たまたま良いお話があったんですか?😳

• ちゃん子

ちゃん子

ごもっともです🥺
    結婚して子どもを持って、自分の家庭が一番ですよね。
    転職は、ずっといい条件のところがあれば…とは思っていたようです。
    今も地元では一番の収入と待遇なんですが、地方の小さい市だし未来がないと。
    今回、世界規模の大企業がたまたま住んでいる県内に進出してくるとのことでチャンスだ、受けたいと言っています。

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のままでも、ちゃん子さんにとっては満足な印象ですね💦

旦那さん、向上心があって素敵ですね🥰
    転居となり、実家を離れるとちゃん子さんが働き方を変えたりしないといけないですか?それでお給料が減るなら、旦那さんが増える分とどうか…とか、都会なら物価も上がるだろうし、後々また転勤とかはないですか?

実家を離れて寂しい…プラス現実的に変化と条件を比べてみて、それでも好条件なら勇気を出してみるのもいいかもしれないですね♡

良い方に向かいますように☺️

• 12月31日
  • ちゃん子

ちゃん子

そうなんです、ずっと今の場所に住んで働くと思っていたのでびっくりで…🥺
    実家を離れること以外にも考えることたくさんありますね🥺
    正直、親のことがなければ私も賛成してたなというくらい好条件ではあるんですよね…🥲
    たくさん話して考えてみます、ありがとうございます!😊

• 12月31日