※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マンションから戸建てに引っ越した方、寒さの感じ方どうですか?全館空調…

マンションから戸建てに引っ越した方、寒さの感じ方どうですか?

全館空調や高気密高断熱ではない、普通のお家の方にお伺いしたいです🌟
今のマンションは築30年過ぎと古いのですが、上下左右部屋があるからか、外の気温が0度でも、リビングは16℃くらいはあります!
(測ったことはないですが、北側の部屋はとても寒いです…💦)

マイホーム建てたいのですが、戸建ては寒いとよく聞きます。
でも最近の家なら断熱材もしっかりしてるのかな?と思ったり…
そうはいっても暖房つけてないと、リビングも結構冷えますか?
マンションから引っ越して、寒いなーと思いましたか?

コメント

きなこん🔰

長期優良のローコスト戸建てです。戸建てでもマンションでも、寝てる時間以外はエアコン付けているので比較は難しいですが、寝起き(エアコン付いていない状態)の1階リビングでも16度を下回ることはないかなと思います。住宅密集地のため、隣とは1mもは離れていないですが…。
ま、戸建てになると電気代は爆上がりします!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    16度下回らないんですね!
    長期優良住宅だからですかね😦
    電気代、今でも去年に比べて上がったな〜😫と話してるので、これより上がるのしんどいです…💦

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

いや、寒いです。
マンションで暖房つけなくても全然大丈夫だったんですけど、戸建てはつけないと無理です😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    新しい家でも寒いんですねー😣😣😣
    寒いのやだなぁ💦

    • 12月31日
あーこ

建売の戸建てに住んでますが、
建売は正直寒いです。
リビングはエアコンをつけて
あったかいですが
うちは床暖房もないので底冷えする感じです💦
戸建てでも、注文住宅は
そこまで寒くならない印象です。
きっと使用している断熱材が違うようですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    建売寒いんですかー😭

    断熱材によっても変わりそうですね。
    とはいえ、住んでみないとわからない部分もあるから難しいですね💦

    • 12月31日
ヨウ

11月に普通の木造の新築戸建てに引っ越したばかりです。以前は軽量鉄骨の2DKでした。
単純に広くなったので、寒いです笑
あと乾燥もすごくします!
ただ、リビングも小上がりもランドリールームも南側なので、日差しがあるとポカポカ☺️

寒さよりも広いし収納あるし、自分たちで好きな間取りを決めた家なので住み良い気持ちの方が勝ってます笑

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃさむいです。

マンションにすみたい、、

りー

一日中家にいて暖房つけてればどの部屋もそこまで寒くないですが、日中働いていて帰ってくるとめちゃ寒いです🥺
たぶん24時間換気で家中の空気回してるので、どこかしらあたためておけばある程度賄えるんだと思います。

ちなみにうちは吹付断熱で第一種換気の家です。