※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供の人数や性別が確定してから家を建てるか、物価や金利の上昇をふま…

子供の人数や性別が確定してから家を建てるか、物価や金利の上昇をふまえ先に建ててしまうか迷っています。

現在2歳の子供がいます。まだ二人目については考えていません。
田舎に土地があるため、一軒家を建てる予定です。

今は家賃補助が出ているため、実質3.5万で2LDKのアパートに住んでいます。

旦那は一人っ子がいいと言い始めていて、わたしはまだいらないけどこの先ほしくなるかもしれないと考えています。

家づくりのタイミング、いつがいいでしょうか。

コメント

あーたん

子供が産まれる前に家を建てました。
産まれた時から同じ場所で子育てしたかったからです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    確かにゆったり子育てできますね!

• 12月31日
ママリ

2人産んでから上の子の小学校入学に合わせてマイホーム購入しました😊(3人目は考えていない) メリットは、子供部屋の数や、女の子2人だから…と想定して間取りもスムーズに考えられたこと、デメリットは打ち合わせが大変なので実家の協力必須だったことです!

うちも家賃補助出ていて2万くらいで暮らしているので、低金利時代とはいえ今はお金貯めるべき時だと思い焦りませんでした。家賃補助大きいですよね、家賃補助出ているのとそうでない方では考え方違うと思います✨

現在住まわれている賃貸やその地域の住み心地はどうですか?家賃補助の期限はありますか?

• ママリ

ママリ

メリットあとひとつ、1番家が汚れそうな赤ちゃん期を終えてから引っ越すので、もちろん子どもが居るかぎり汚れるとは思いますが、ストレスはマシかなと思っています🤭

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃補助はお仕事を続けている限りなくなりません。
    二階なので足音が気になるかな?というくらいで、広さは十分です。
    お金はどのくらい貯めましたか?

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、赤ちゃんがいるのといないとでは家の中の様子が全く違いますよね💦

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

今の住まいが近隣トラブルなどなく広さもストレスなく過ごされていて、かつ家賃補助の期限がないのであれば、そこまで急ぐ必要ないとは思います!
    あとは家の打ち合わせってほんとに毎週ハードスケジュールになるので、お子さんが1人のうちにと思われるか、大きくなってからと思われるか。各メーカーの値上がり具合と家賃補助のバランスを考えてどちらが得になるのか。そういうので決めてもいいかもしれません🤔

うちは貯金というより運用していて手元にはあまりないのですが、今は資産が1000万ちょっとだったと思います!

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    運用すごいですね!!
    どちらが得なのか、考えるの難しいですね💦

• 1月2日
🍊

2人目産まれてから家建てましたが、今後子供何人欲しいかなど話し合ってからにしました!
3人欲しかったので4LDKです🏡
25歳までにローンを組みたかったのでこのタイミングになりましたが、家賃補助があったり、子供の事が未定ならまだ先でもいいと思います!

ですが、以前はマンションだったので足音や物音すごい気を使っていて疲れたので子供が小さいうちに一軒家もいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    25歳までにとは、とても早いですね!
    そうそう、今は二階なので、、

• 12月31日
ままま

子どもを作る前に買いました。
個人的にマンションやアパートで子育ては
足音や泣き声などの問題から考えられなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

騒音、気になりますよね💦

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

せめて一人っ子か2人、またはそれ以上か人数を決めてからがいいと思います。
それによって部屋数もそうですが、家にかけられる金額も大きく変わってくると思いますし。
家賃補助があるという事なので今購入すべきかはなんとも言えません。
補助はいくら出るのか、期限があるのかなど計算してみて損にならない方を選べば良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、一人っ子だと部屋もいらないし教育費もかからないし、ライフプラン変わりますよねー。

• 12月31日
ヨウ

我が家は子どもは第一子が生まれた後、第二子妊娠中に家建てました!
2人目なかなかできなかったので、もし色々試してダメなら1人を大事にとも考えましたが、部屋としては1人一部屋割り当てられるように建てました。
もしも一人っ子になったとしとも、物置なりお客さんが泊まるスペースなり、活用方法は色々あるかなと思って☺️

子どもが勢揃いしてからの引っ越しは大変だったと、友人から聞いてたので、2人目産まれる前に引っ越しして、生活の基盤が落ち着けられたのでよかったと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が二人だと確かに、大変そうですね💦

• 12月31日