※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🍒
子育て・グッズ

コロナ感染中の授乳について情報を教えてください。授乳すべきか、しないべきか悩んでいます。

教えてください!

これは現在コロナに感染している時に授乳すると
抗体を母乳から与えてあげられるということですか?
それとも療養期間を終えてから授乳しても
コロナに対する抗体を母乳から与えられるということでしょうか?

現在私はコロナに感染しております。
母乳あげない方がいいという情報と抗体をあげられる、母乳育児の方がメリットが多いという情報に惑わされ悩んでいます。
幸い症状もほとんどなく、熱もありません。

産まれてから完母でしたが、今は隔離して母に人工乳を与えてもらっています。
できることなら母乳をあげたいです。

授乳すべきだと思いますか?
するべきではないと思いますか?
何か、コロナ感染中の授乳について
情報持っている方いらっしゃれば
どんな些細なことでも構わないので
教えてください。
お願いします。

コメント

naco🍒

写真を載せ忘れました。
これです。

ももクマ

情報とは違うかもしれませんが、私は感染中に授乳していました。
産科内科共に授乳から抗体がいくかというより、授乳しても問題はないという言われ方でした。
ただ、母乳にはウイルスは入らないけど授乳中に咳や飛沫から感染させてしまうかもしれないマスクは二重にしていました。
子供はみなし陽性になっていましたが、発熱や風邪症状は1度もなかったです。

• naco🍒

naco🍒

いえ!ありがたい情報です😭🙏
    そうなのですね、、
    かかりつけの産婦人科からは直接授乳はもちろん、搾乳したものもあげないようにと言われまして、、
    上の子たちの時、インフルエンザでも胃腸炎でも直接母乳あげていたものですから戸惑っておりまして、、
    別の助産院でお世話になっていた助産師さんには、私だったら母乳あげるけどなぁとのことだったので、、

基本的に飛沫感染が主でしょうか?
    私は鼻水も全く出ない、痰が絡む程度で咳もありません。
    その場合、マスクをして手指消毒してから授乳すれば感染リスクはかなり低いでしょうか?

質問ばかりすみません( ; ; )

• 12月30日
  • ももクマ

ももクマ

母乳から感染する可能性は低いような気がしますが。。

それくらいの症状であれば、授乳前に手を洗い消毒をしてマスクもしてあまり喋らないようにしたらいいと思います。
    私は授乳中赤ちゃんに話しかけてしまうのでマスク二重で小声で話しかけてました😅
    これでもうちの子には何も症状が出なかったので感染しなかったのか、妊娠中のワクチン接種が良かったのか、ワクチン接種中も感染中も授乳していたから良かったのかどれなのかは私にもわかりません。

• 12月30日
  • naco🍒

naco🍒

そうですよね🤔
    インフルエンザの時は直接授乳OKと言われていたので、、なぜコロナはダメなのかなと疑問に思いまして、、

わかります😭
    私も授乳中、娘をベタベタ触りながら喋っちゃいます😭
    それはちょっと控えておこうかな、、
    私も昨日陽性だと連絡が来るまで普通に授乳していたのでもはやこれから感染というか、もう保菌してるのでは?と思っていました🤔
    感染力のピークは、発症の2日前〜2日後だという情報を得まして、、
    今のところ娘は発熱もなし、鼻水や咳などの症状も皆無です🤔
    ワクチンは次男出産後に2回までは打ちましたが、3回目以降は怖くて打ってないです😭💦

• 12月30日
  • ももクマ

ももクマ

そうですよね。
    ま、インフルや胃腸炎と違い情報やデータが少ないから慎重になるお医者さんもいらっしゃるのかな。とら思いますが。

そうですね、自宅ではマスクしない方が多いと思うので発症または陽性診断を受けた時点で家族は感染してる可能性が高いと考えられます。
    ちなみに、私は妊娠中2回授乳中1回ワクチン接種してます!

• 12月30日
  • naco🍒

naco🍒

たしかに!!
    インフルエンザなどはもう昔からいるウイルスですし、それなりにデータがありますもんね!

出産後、毎回なんらかの感染症をいつももらうため、今回は退院してからずっとマスクしてたんです🥺

妊娠中だったんですね!!
    私も次男の授乳中に2回打ったんですけど、、卒乳してもう8ヶ月経つので次男がワクチンの効果をまだ保持しているということは考えにくいですかね(・・;)?さすがに・・・

• 12月31日
  • ももクマ

ももクマ

ワクチンの効果半年くらいでしたっけ?多分次男くんには抗体はもうないかなと思います。

• 12月31日
ママリ

哺乳瓶使えるなら搾乳でも抗体移行はできると思いますよ!
私ならあまりにも張ったりするなら、マスクして短時間で授乳するかなと思います✨

• naco🍒

naco🍒

ありがとうございます😭!!

かかりつけの産婦人科に問い合わせたら搾乳したものも与えずに捨ててくださいという指示でしたので、、( ; ; )
    私はまた完母で育てたいと思っているので母乳量が減ってしまうことを懸念しています( i _ i )

母乳からの感染は低いと考えていいですかね?
    私自身、症状がほとんどないのでマスクをして手指消毒をしっかりした上で娘と接触(もちろん授乳のみ短時間で!)すれば感染させずに済む可能性の方が高いですかね?😭🙏

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

母乳からの感染はしないと思います。
    するとしたら授乳中の空気感染ですね!
    そうですよね、、。
    母乳の量が減ると困りますよね。
    今が増やすための大事な時期ですし😭
    直母の方が出もいいですし。
    私は新生児ではないですが、普通に子供に授乳してました!
    隔離もできずずっと一緒だったので子供も感染しましたが💦
    現在は発症してからどのくらいですか?

• 12月30日
  • naco🍒

naco🍒

そうですよね🤔
    私が全身アルコール消毒して、咳や鼻水が出ない、マスクをしっかり着用しておけば、、感染はないと考えても良さそうですよね、、

うちは母も同居で、母はもう半月前にコロナ感染して一昨日PCR陰性も確認してるので娘のお世話をお願いしてあります😭🤲✨

発症が28日です!
    お昼くらいからなんとなく鼻の奥に違和感を感じ、その日の夜中くらいから喉もイガイガするなぁと思ってました。
    まだ産褥期であんたがコロナだったら家族みんなコロナだよって言われるくらい人との接触もなかったしもちろん外出なんて一切していませんでした。が、一応風邪の引き始めっぽいし、、ということでPCRを29日に受けて陽性でした😭💦

• 12月30日