※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

2023年1月に滋賀県大津市の湖西エリアの新興住宅街に引っ越します。家を…

2023年1月に滋賀県大津市の湖西エリアの新興住宅街に引っ越します。
家を新築し初めて戸建てに住みます。(実家もマンションです)

今までは365日24時間自由に敷地内のゴミステーションにゴミを捨てられる賃貸に住んでいました。
戸建てはごみ収集の当日決まった時間内でないとゴミを捨てられないことは知っています。
新居の最寄りのゴミステーションを確認すると鍵がかかっていました。
これはごみ収集当日にどなたかが鍵を開けてくれるのでしょうか?

また、戸建ては自治会に入らないとゴミを捨てられないと言ったような噂を聞きます。
一応大津市に問い合わせると市としては自治会に入らないと捨てられないということはないがそういうことをしている自治体があるのも知っていると言われました。

なるべく自治会には入りたくないので入らないで済むならそれに越したことはないと思っています。

同じエリアにあるお家は9割新築のようなところで、班長?のような人が分からないので誰に詳しく聞けばよいのかも分かりません。
一応家の近所の人には引越しの挨拶を済ませています。

自治会に入れば済む話なのは承知の上です。
自治会に入るべきと言うようなアドバイスはご遠慮ください。

コメント

ナバナ

ゴミステーションこそ、自治会の当番さんが開けてくれるのかもしれません

でも、自治会入らなくてもゴミ捨てれるならあとは曜日と時間さえ守ればokだと思います

9割新築さんでもご近所さんに聞くとかしか手段は無いのかもしれません
うちはたまたま小さい郵便局が近所なので局長さんに聞いたら教えてくれました

• ママリ

ママリ

やっぱり近所の方に聞くのが1番ですよね!
    ありがとうございます☺️

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

自治会長は市に聞けば教えてくれますよ😃

• ママリ

ママリ

市に問い合わせると教えてもらえるんですね😳
    お正月が明けたら聞いてみます!
    ありがとうございます☺️

• 12月31日

もしかしたら、同じ地域かも!堅田ですか??
暗証番号であけます!
あとは、ゴミは指定のゴミしか置けないです!

• ママリ

ママリ

堅田です!
    暗証番号はどこで聞くんですか😭?
    燃えるゴミの日は燃えるゴミのみ、って感じですよね😳?

• 1月1日

退会ユーザー

前にも!コメントし合いました(^ ^)
    自治体入らないとゴミ捨てれないですー、、、
    で、払ったら暗証番号の紙が!
    堅田○丁目 のこの具切りで捨てる場所決まるので、、
    ペットボトルの日にプラだしたら叱られます🤣

• 1月1日

退会ユーザー

隣の奥さんが、心配し暗証番号教えてくれました
    引っ越してニ、三日 駅に捨ててました!爆

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

保育園の方ですか😳?!
    やっぱり自治会強制加入なんですね😭
    戸建てってゴミ出しどこの地域もしっかりしてるって噂は聞いてましたがほんとなんですね😂

自治会って転入のときに市からもらった書類の中に入っていたチラシから加入するって感じですか?
    班長さんって加入したら教えてもらえるのでしょうか?

• 1月1日

退会ユーザー

はい!!園近いですよー
    これも、また隣の奥さんが心配して会長の電話を親切に教えてくれました!
    引っ越し挨拶の日に!

• 1月1日

退会ユーザー

会長から加入ありがとうございますと会費を今から頂きに行きますと、加入しました!
    指定のゴミ袋をサービスで貰えます

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

その節はありがとうございました☺️!

近隣はまだお家が建設中で、、、既に建ってるところに挨拶は行きましたが一言二言交わしただけで終わりました😂笑
    仲良くなるきっかけに頑張ってご近所さんに聞いてみます🥺

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

うちの町内も自治会入らなければゴミステーションが使えなので強制加入です。滋賀県はそういうところが多いのでしょうか。
引越しの挨拶を町内の班長さんにもするように言われまして、その時に教えてもらいました。班長さんは不動産会社が把握してました。

• ママリ

ママリ

草津に住んでいる上司も自治会に入らなければゴミを捨てられないと言っていました😢
    転入の時にもらったパンフレットに大津市の自治会加入率は60%ほどと書いていたので半分くらい入ってない人もいるんだ〜と思っていましたがやはり実質強制加入のところが多いんですね💦

工務店が地元の小さな工務店で班長さんが分からないようで困っています😭

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ当番もありまして、実質町内に住んでる自治会加入者で回してます。
    残念ですが自治会入ってます。役割も多くて掃除とかも多いので面倒です。。

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

戸建ての宿命ですね、、、
    選んだのは自分たちなので仕方ないですがめんどくさいですね、、、😭

• 1月1日