※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

子どもの足の指の状態からは骨折かどうかは分かりません。骨折の場合は腫れや痛み、歩行に支障が出ることがあります。医師に診てもらうことをおすすめします。

子どもの足の指の骨がもし折れていたら、触ると痛がったり歩けなくなったりしますか?

2歳の息子が今日親戚の家でテレビ台の上にあった3キロのダンベルを足の上に落としてしまいました。
落としてすぐ泣きながら足を引きずる感じで私のところの来たので抱っこしたら、眠かったのもあったのか2〜3分で泣き止んでうとうとしていました。

家に帰ってきて見てみたら、そこまで腫れてる感じはないのですが足の中指の爪のところが青くなっていて、指の側面が赤くなっていました。

普通に歩けるし触っても嫌がるとかはなくて「ここ痛い?」と聞いたら「大丈夫」と言っています。

もし骨折していたらもっと腫れたり、触ると痛がったり、歩く時に変な歩き方になったりするでしょうか?

コメント

えま

私自身の経験になるのですが足の小指にヒビが入ったことがあります。
見た目は腫れたりはせず、赤みだけでした。
痛みにはかなり強い方だと自負していますが、ヒビが入った翌日には大の大人だというのに歩くのが痛すぎて泣きましたよ(笑)
普通に歩くどころか立ってるだけでも痛いし、靴履くのも、何をするのも痛い!って感じでした💦

なので折れたりヒビは入ってはいないのではないかな?と感じました。

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    ヒビでも泣くほど痛いんですね😭
    大人でも泣くほどなら、子どもだったら普通に歩いたりなんて絶対できないですよね😅
    明日も様子見ようとは思いますが、とりあえず大丈夫そうで安心しました!
    教えていただきありがとうございます😊

• 12月30日