※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が1歳になったら2人目を緩く考えています。産後の戻りや体力面で悩んでおり、若いうちに産むか迷っています。

皆さん2人目は上の子が何歳になってから始めましたか?
1歳になったら緩く始めようかなと思ってます

2人目はやっぱり産後の戻りも悪いですか?
若いうちに産むかもう少し上の子が大きくなってからに
するか迷っていますが体力面が心配で若さで何とかなる
うちに産むか迷います🥲

コメント

星

もともと一人目が治療したりで時間かかったので、帝王切開して一年あけてから妊活しました。
何歳差とかは気にしなかったです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

普通分娩でも1年は開けた方がいいですかね🥲

• 12月30日
  • 星

あとはご自身の体調、金銭面とかですかね💦
    年子になるとやはり大変ではあるので💦

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

私は実家もあんまり頼れないし、夫も激務の戦力外、そうこうしてるうちにイヤイヤ期で大変になって結局3歳過ぎるまで2人目は考えられませんでした🤣
ただ、産後の戻りは悪くもなかったですよ。
寧ろ1人でやらなきゃだから産褥期から動きまくってました🙈

ただ、やっぱり若いうちに産むに越したことはないと思います。
頼れる人がいるなら、子供たちの歳の差は近くても良いと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わたしの旦那も激務で帰ってくる時間も遅いのでほぼワンオペです🤣でもやっぱり2人は欲しいです
    若いうちの方が戻りも体力もいいのかなと思って迷います😭

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児はこれから今までとはまた違った方向で大変になると思います。
    そうなった時に子供を預ける場所とか、頼れるサービスとかチェックしておくと妊娠出産産後に助かると思いますよ!
    歳の近い子育ては戦場だと思います笑。

• 12月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

転勤もあるかもなので地元にいれるうちにとも思います🤣
    歳が近いと早く子育て終わる分凝縮されていて戦場ですよね🥲覚悟ですねそこは🤣

• 12月30日
ハジメテノママリ

2人目も今の3人目も、
上が1歳になって、また赤ちゃん抱きたいなーと思うようになり考えだしました!
私は1人目難産で2人目のが戻り全然早かったです!
お産も楽ではないけど上の子のが何倍も大変でした😭
わたしは今ギリギリ20代なので、
これがまた数年開くと全然違うんだろうなーって思います。
やっぱり体力気力大事かなーってわたしは思います🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

体力気力ある方ではないのでこれ以上歳をとったらきついかもと若干思ってます🥲

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

2人目は産後の戻り悪いとか考えてる余裕ないくらい退院後から普通の生活せざるを得ないので自分のことは後回しでした!ただ、後陣痛は陣痛かよ💦くらい痛かったです😭😭😭

早く下の子作るとまとめて育児できるのでいいですが、早いと早いで上の子にもまだまだ手がかかるので大変です😂でも小さいながらにしてるお互いのやりとりがめーーーーーっちゃ可愛いし微笑ましいし幸せです💕その分どっちも泣くとカオスですが笑笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

2人並んでる姿可愛いですよね😭

• 12月30日
おゆき

夫が夜勤有りの仕事をしているのもあり当初から4歳差にしたいねと話していて、長男も次男も4月に出産する事ができました😌
長男は31歳、次男は35歳になる年に産みましたが体力気力ともに落ちたなと実感しています💦
長男の時のぴよログが消えてしまったのもあって、間隔が空くと「これくらいの時期ってどんな感じやったっけ?」と思い出せなくて、夜泣きや離乳食等で結構メンタル的にくる時もあります😭
けど私達は4歳差じゃないともっと大変だったと思うのでしょうがないかなぁと🥲

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

4歳差か2歳差か迷っててやっぱり忘れちゃう部分もありますよね時間が経つと🥲🥲

• 12月30日
  • おゆき

おゆき

旦那さん以外にも頼れる身内がいるなら2歳差でもいいと思います☺️
    私自身が2歳差の兄と弟・6歳差の弟の4人兄弟ですが、父方の祖母と同居していましたし、母方の祖父母も結構協力してくれていたみたいです👍

• 12月30日
ミッフィ

妊活ですか?一歳過ぎてからそろそろ欲しいなと思い緩く始めました😊
33、35で産みましたが意外と体力大丈夫でした🙆‍♀️
産後の戻りは1人目の方が悪かったです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1人目の時は半年くらいかかったので2人目はもっとやばいかもとひやひやします🤣

• 12月30日
  • ミッフィ

ミッフィ

1人目の時は排卵しておらず誘発剤で授かりましたが2人目はまさかの自然妊娠でした😊出産で体質変わることもあるみたいなので期待しましょう😆✨

• 12月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わたしも誘発剤で授かりました😭2人目は大丈夫か心配です
    妊活に入る前に産院に相談しましたか?

• 1月2日
  • ミッフィ

ミッフィ

一緒ですね✨
    2人目の時でしょうか?
    相談はしてません😊てっきりまた排卵してないと思っていたのでそろそろ産婦人科行こうかな〜と思ってた矢先に妊娠がわかりました!

• 1月2日

希望は2人目は2学年差で春が予定日になるのは避けたかったので、長女が1歳3ヶ月くらいから2人目の妊活を始めました。30歳までに3人!というのが最終的な希望でした。

そろそろ2人目!と自然に思える時がいつかくると思うので、そうなってからでもいいと思いますよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

2人目はすんなり出来ましたか?
    1人目妊娠する時に結構時間がかかったのでそれも心配で🥲

• 12月30日

退会ユーザー

たぶん私は妊娠しやすいほうで、1人目と3人目は1周期、2人目も2周期で妊娠しました。

1人目順調でも2人目不妊で悩む人もいると聞いて、予定(本当は2学年差の秋生まれ希望でした)より少し早めに妊活スタートさせたんですけど、思いのほか早く妊娠したので理想と違う夏の出産になりました😂

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

夫婦で話し合い、2学年差目標に!!と決まりましたが、
上の子が3月生まれなので生後5ヶ月から妊活スタートでした😂😂
下の子が授かったのがだいたい生後9ヶ月の頃だったかと思います✨

出産自体はものすごくスムーズに進みましたが、やはり身体には負担がかかるようで
突発性難聴になったり不整脈になったりと色々と大変でした💦

1歳5ヶ月差の兄妹で、今2歳と1歳ですが、毎日本当に大変です!!!
お出かけは毎回カオス👏🏻
落ち着いて子育てなんてできたもんじゃありませんが、赤ちゃんが2人で可愛いですよ✨
私は30になるまでに2人出産したので、若いうちに子育て一気にでき、
今が大変な分、バタバタも一気に落ち着くと思うので自分の時間を取り戻せるのが早いのがメリットだと思います👏🏻👏🏻

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1人目が3月生まれなのですが2歳差で産むにはもう遅いですかね🥲何歳差で産みたいって言うのは産院に言ったら計算してくれるのでしょうか😭

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くないと思います!

私たちは2歳差ではなく2学年差ですが、だいたいで計算しました👏🏻
    ネットで 妊活 2学年差 計算 などと調べると計算できます!

例えばお子さんが2022年3月1日生まれだとしたら
    画像の感じで目安が出てきますよ😊

• 12月30日