※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が小1で学童に通う際、家の鍵やキッズケータイが必要か悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

来年度、小学1年になる娘がいます。共働きです。
行きは夫が送り届けると言っています。放課後は学童で、仕事終わったら迎えに行くので、娘が1人きりになる時間はなく、家の鍵やGPS、キッズケータイやスマホなど必要ない予定です。が、例えばですけどコロナで急に学童が閉まるとか、不測の事態もあるかもとも思うので、家の鍵やキッズケータイなど準備した方が良いかなとも思ってます。みなさまどうされてますか?かえって危ないでしょうか💦ちなみに固定電話はないです。

コメント

はじめてのママリ

学校までそんなに距離があるんですか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。いいえ、学校はとても近いです。ちょっと発達障害があって支援学級に行くので、先生と相談して1人でも良さそうとなるまでは付き添いが必要と言われていて💦学童は600mくらい先のところに通う予定です。とりあえずは学校までお迎えにきて頂けることになってます。

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!学校にいる間に災害があったりもあり得ると思うのでお守り代わりに持っていた方が安心かもしれないですね😊

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!です。鍵は一応持たせようかな💦ありがとうございます!

• 12月30日
あんず

上の方と同じですが、お家が学校まで遠いのでしょうか?送り迎えするのですか?
携帯がいるかどうかは休校になった際、親がお休みして面倒見れるかどうかにもよるかな、と思います。
休校が決定した日は自宅や携帯、職場またはアプリでお迎えの連絡が来ますので当日勝手に帰るとかはないです。
ただ翌日以降一人でお留守番するなら携帯持たせた方が安心だと思います。
つまらない事でも(寂しい、とかゲームしてもいい?とか)子供にとっては聞いておきたい、話したい事もあるでしょうし。
おやすみが取れてそばに居るならインフルやコロナで休校や学童閉鎖になっても不必要かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。学校は近くになるように引越したんですが、支援学級に行くため、1人でも大丈夫そうと判断されるまでは送迎するよう言われています💦説明不足ですみません💦

1人で留守番もなかなか厳しいと思うのですが、もしかしたら夫が夜勤前とかで昼過ぎまで家にいて、私が帰る夕方までの数時間とか留守番しててもらうこともあるかもです。

そうなんですね。急に帰ることとかにならないならひとまずは大丈夫か...入学してから考えても良さそうな感じしますね。ありがとうございました。

• 12月30日
咲や

息子の学校はGPSは許可不要ですが、スマホは許可制です
そのあたり確認された方がいいかもしれません
旦那の会社の同僚に、学校併設の学童が休みだったのに娘さんが来ていると会社に電話があり、慌てて迎えに行ったという話もありました
何かあれば緊急連絡入りますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。お迎えが、下の子保育園に迎えに行ってからバス乗ってとかになるので、時間がかかりそうで😭到着まで待たせてくれるものなんでしょうか💦スマホはダメなところもありますもんね。確認してみます。ありがとうございました。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

家の鍵は持たせても無くすことはない子なので、ランドセルに入れてあります。
携帯は学校ではなく家に置いておくスタイルでこれから契約しに行こうと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません💦家に置くスタイルいいですよね!なんか職場の人が、家電あるといいって言ってたと思うんですよね。GPSはGPSで探してみようかと思います!

• 1月2日