※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が熱を出し、食事が少ないため心配。おしっこが心配だが、カップゼリーやジュースを飲んだので様子見。他にできることはあるでしょうか?

年末ですが、子供が熱を出しました。
40度近く、今日1日の食事量がトータルで
カップゼリー1個と飴1つ、パスタとお粥を3口です。
アンパンマンジュースを半分ちょっと飲んで寝てしまいました。

朝昼が少ない為かおしっこが13時以降でてないのが心配ですが、その後カップゼリーとジュースを飲んだので様子見してます。
なにか他にできることはないでしょうか?

コメント

平成生まれ

うちの場合ですが、果物は具合悪くても食べてくれます!

いちごが好きなのでよくいちごあげてます!

最悪ご飯食べれなくても水分とってくれると良いですね、、

座薬などがあれば入れるのがいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    明日も食欲ないようだったら、コンビニに走ります!!

    • 12月30日
ペコちゃん元保育士

たくさん水分摂るようにしたほうがいいですね!
あとは塩も舐めるように!!

あとはたくさん寝ることですね^ - ^

鼠蹊部や頭を冷やして(^^)

いまは熱を下げるのに体力使うので、食欲なかったら水分だけで大丈夫です🙆‍♀️

看病お疲れ様です!!

  • ママリ

    ママリ

    塩ですね!!朝のお粥には入れましたが、明日も入れてみます!

    • 12月30日
さやえんどう

とにかく水分補給だと思います。
一回にたくさん飲めないと思うので、こまめに与えて脱水に気をつけておけばいいかと…
あとは、グズグズで眠れないようなら解熱剤とか、暑そうなら脇を少し冷やすとか…
うちも今、末っ子が発熱してます💦

  • ママリ

    ママリ

    夜中も起こした方が良いでしょうか?

    • 12月30日
  • さやえんどう

    さやえんどう

    寝てるなら起こさないです。
    うちの場合ですけど…発熱してるときは長くても3時間くらいで起きるので、そのときにお茶とか飲ませてます。

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。参考にします!!

    • 12月30日
3-613&7-113

次女が、高熱の時は果物・飲むゼリー・ジュースは食べます。

あと、水分取らないと脱水・熱性痙攣起こしやすいので気をつけた方が良いと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    気を付けます。夜中も起こして水分とらせた方が良いでしょうか?

    • 12月30日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    日中の水分が少なくて悩ましいところですが💦


    次女が高熱の時は、夜間眠れなくて起きるので都度お茶飲ませてます。日付け変わる頃まで様子見て、眠れなさそう・熱が高い場合に座薬入れて朝まで寝かしちゃってます。

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    普段、ここまで上がることがなかったので参考になります!

    • 12月30日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    我が家、長女はほぼ発熱しないのに次女が時折高熱出してくれて💦オロオロしつつ対応してます。

    • 12月30日
ママリ

我が家は発熱時、ポカリとウイダーゼリーは薬局に買いに行って水分とカロリーはなんとか確保しようとします🤭
ポカリはそのままだとがぶがぶ飲みますが、子供なら少し水で薄めてあげちゃいます🤔

  • ママリ

    ママリ

    明日も食欲ないようだったらコンビニに走ります!

    • 12月30日
バムくん

看病お疲れ様です!!
我が家も三歳の子が先日高熱出しました。
他の方もおっしゃる通り、とにかく水分だけはチビチビで良いので摂って下さいね!
バニラアイスどうでしょう?
もし嫌がらなければ、脇の下や、鼠径部等、リンパ部分を冷やしてあげるとかなり楽になります。
でも、40度も出てると、苦し過ぎて全く眠れないと思うので、、、坐薬ありますか??
あれば、坐薬をしてあげたらすぐに一気に熱が下がって大分長い時間眠れると思います!

  • ママリ

    ママリ

    先程起きたので2口ほど水分とらせました。
    アイス大好きなので食べるかもしれませんね、本人に明日聞いてみます!

    • 12月30日
  • バムくん

    バムくん

    水分を摂ってくれると安心しますよね!
    お大事になさってくださいね^ ^
    看病お疲れ様です。

    • 12月30日