※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERImama✩°。⋆
子育て・グッズ

子供が便秘で悩んでいます。浣腸をしてもらったが、病院が休みで心配。浣腸を続けると依存するか心配。マッサージや刺激を試しているが、アドバイスを求めています。

皆さん、アドバイス下さい!
うちの子がもう5日うんち出てません。
その前も、4日出てません。その前も4日😢
本当に便秘気味で1度小児科で相談してみました
なら、4日出てなかったら浣腸しますと言う事で
浣腸してもらいました(ノД`)
正月で病院も休みで明日で6日目でこんなに
便秘が続いてるのは初めてです😢
病院でまた浣腸してもらうべきなのかな?
でも、浣腸ってどうなんだろう…
癖になって浣腸しなきゃ出なくなったりするんじゃ
ないのかな?とか凄く考えてます…😭

もちろん毎日お腹のマッサージ、
綿棒で肛門の刺激をしたりなどは
しています。何かアドバイス下さい😢😢

コメント

deleted user

先生によって違うかもしれませんが、前に5日出なくて小児科に行った時は「もう少し早く来てくれていいよ」と言われ「クセにならないから、1,2日出なかったら綿棒で刺激してあげて。刺激して力む事が大事だから」と言われましたよ!
大人も便秘になると辛いですし、浣腸してもらうべきだと思います。

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    コメントありがとうございました!
    わたしも便秘で辛いので
    やっぱり浣腸してもらいます!

    • 1月3日
☆m&m☆

浣腸してもらってください!
今の時期は癖とかよりも出してあげることが一番大切です!!

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    そうですね(´•̥  ̯ •̥`)
    5日もたまってたらしんどいですもんね。
    浣腸してもらいます!

    • 1月3日
♥Mary♥

うちの子も便秘ぎみで、マッサージして出なければ綿棒しています。
ありがたいことに今は綿棒すれば出る状態です。
あんまり続くようならやっぱり浣腸してもらった方がお子さんもスッキリするかもしれないですね‼

前にお尻の尾骨の部分を温めるといいと聞いたことがありますよ⭐

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    1度浣腸してもらったとき
    凄くスッキリしてました!
    赤ちゃん用の腹巻?みたいなの
    購入して冷やさないようにしてみます😍

    • 1月3日
りぃーさん

私の息子も4,5日でないことばかりです💦
綿棒で刺激してあげて1週間でなければ病院来てと言われています。
今のとこ、綿棒で刺激したら1週間以内には出ていますが出るウンチの量がはんぱないです💦
赤ちゃんもお腹が張って苦しいんだろなぁーっと思います。毎日でる赤ちゃんが羨ましいですー😵

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    4日ぶりとかにでたうんちの
    量も半端ないですよね😞
    毎日でる赤ちゃん羨ましいですね…😢

    • 1月4日
SR★

うちの子も新生児の頃から便秘で1週間に1回出なかったら、綿棒で刺激して出す感じでした。
でも離乳食始まったら、綿棒でも出なくなってしまって、小児科で浣腸して出してもらいました。
そのときに言われたのは、浣腸は癖にならないから、ドラッグストアに売ってるいちじく浣腸買ってきて出してあげてって言われました。
小児科で、下剤もらって飲んでた時期もあります。

でも、いろいろあったけど、今は、薬とかなくても出てるので、癖にはならないんだなぁと思います。
4ヶ月なら離乳食始まってないし、お腹のマッサージや、体操、綿棒刺激、温かいタオルでお腹を温めるなどで出ないなら、浣腸でいいと思いますよ!

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    いちじく浣腸して出ましたかー?
    わたしもたまにいちじく浣腸
    したりするんですが、、
    結構お腹痛くなります(´•̥  ̯ •̥`)
    大丈夫なのかなぁ😢
    でも、癖にならないなら浣腸して
    出してあげるべきですね!
    溜め込むと体に良くないし😢

    • 1月4日
  • SR★

    SR★

    出ましたよー!
    でも、ものすごーく泣いてつらそうで可哀想でした(;_;)
    大人もお腹痛くなるんなら、赤ちゃんだとなおさらでしょうね>_<
    なのでいちじく浣腸に頼らない方法をいろいろ試しましたー。
    離乳食始まってからだったら、ヨーグルトにオリゴ糖かけて食べさせるのが1番効果的だったんですけど、今は、試せる方法も限られてますもんね。
    病院では、うんちを溜めて出さなくなる方がダメだから、うんちが溜まったら出すっていう習慣をつけることが大事って言われました!

    • 1月4日
  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    病院で1度浣腸した時は
    泣くと思うよって言われたけど
    全然泣かなくてむしろ笑ってました!(笑)
    うんちが出た時もめちゃくちゃ
    スッキリした顔してました😊
    そうなんですねー。
    出来る事は全てしてあげて、
    きちんと出すって習慣を付けてあげたいです😢

    • 1月4日
ちなこ

しばらく出てないとすごく心配になりますよね。

今は早く出してあげることが大事です!

うちも年末に便秘であれ?いつから?ってなり、確か3日か4日出ていませんでした。

うなって泣くのですが固くて出なかったようです。

うちは、一番上の子が生後3ヶ月の頃から便秘で保育園年中くらいまで治療していました。

赤ちゃんの頃初めて掛かった時は、看護師さんが綿棒で刺激して出してくれました。

家では綿棒でやってくださいと指導されましたが、1才頃になると動いて危ないとのことで浣腸になりました。

なので、とりあえず出してあげて2、3日出なかったら綿棒で優しく刺激してあげるといいと思います。

うちも年末、綿棒でしたらたくさん出ました。

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    凄く心配になります😢
    大人でも便秘したら、しんどいですもんね〜😞
    とりあえず明日病院連れて行って
    浣腸して貰ってきます!
    本当に毎日でる赤ちゃんが羨ましい😢

    • 1月4日
Chiiママ

わたしは4日出なかったら
小児科に行った方がいい
と、言われました~!!

完母か混合でしたら、
ヨーグルト食べたら
出やすくなりましたよー!!
ただ、ヨーグルトの臭いがして
めちゃ臭かったです。。。(笑)

あとはルイボスティーとか?
なんだか良さげなものは
全て試してみてます(^^)笑

  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    生後4ヵ月一緒ですね😊
    ヨーグルトですか?!
    試してみます!!!

    今でも、たまってるから
    めちゃくちゃオナラするんですが、
    本間に臭いです…(笑)

    わたしも色々試してみます😊

    • 1月4日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    一緒くらいですか~♪
    もうすぐ離乳食だなーと
    気が重いです…(笑)

    ついでに、
    あとホットミルクとか(^^)
    お乳で全部もってかれるので
    大人の便秘に良さそうなのは
    効果ある気がします(・o・)

    お陰で、娘が便秘治っても
    私がなかなか治りませんが…

    • 1月4日
  • ERImama✩°。⋆

    ERImama✩°。⋆

    離乳食大変って言いますもんね〜
    わたしも気が重い( ´-` ).。oO(笑)

    そうですね!
    納豆とか、便秘に効くものを
    意識して食べてみます!!

    わたしも便秘なので、
    病院で授乳中でも飲める便秘薬を
    処方して貰ってます😭💦💦

    • 1月4日
つばさ0920

娘も便秘気味で10日出ない時ありました((((;゚Д゚))))
けど、食欲もあって機嫌も悪くなかったですが病院相談の電話かけたら受診した方がいいと言われ浣腸してもらいました。
その時、10日出てないからさぞかし大量に出るであろうと思いきやそんなんでもなく拍子抜けでした。
先端が硬くなってるとその硬くなったうんちの栓を抜くのが赤ちゃんにはすごいしんでいですよね(;´д`)

完母ですか??
母乳は消化にいいし、もしかしたらさほどたまっていないパターンもありますよ!
機嫌も悪くなくて母乳もよく飲むならもう少し様子みてみるのもありかもしれませんね(^ ^)