※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
お仕事

転職面接で子供の有無を電話で伝えるべきか悩んでいます。伝えないでお断りされたら無駄だけど、好印象なら関係ないかもしれないと思っています。皆さんはどうしていましたか?

子持ちで職を探している際、先に電話で子どもがいる事を伝えますか?

転職を考えていて、面接の日程を電話で確認する際に子持ちである事を伝えた方がいいのかなと疑問に思いました。

電話で伝えてお断りされたら面接に行く無駄を省けるけど、面接でもし好印象だったら子持ちである事も関係なかったりするのかなと思うとどうしたら良いか悩んでます。

皆さんはどうしていましたか?

コメント

ママリ

面接の前には子供がいることを伝えてないです。

はじめてのママリ

私もハロワで相談した時、先に伝えた方が時間の無駄にならないよ!って言う職員さんと、電話では伝えずに面接時に伝えたら?っていう職員さんと分かれてて、私は面接前に子持ちと伝えたら全て面接前の電話口で断られました(3社)
子持ち関係なく、会社が欲しいと思ったら採用してくれると思います!
なので今後転職する際は電話では伝えずに、面接時に伝えようと思いました😅

jaemmm

私はハロワで職員の方に伝えていただきました!

ゆみ

もちろん言いますよ!それで落とされたらそれまでだなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

伝えずに行ってダメだったとしても面接の練習になったなーと思ってます。

既婚子ナシで採用側だった時、何名か問い合わせがあった際には正直に言えば小さい子がいたり既婚だけど子どもはこれからの人よりは独身の方を優先してました。
面接では必ず両家どちらかでも預けたり協力してくれる人はいるか、病児保育の申し込みをしているか、子どもが病気になったら家族ないでどうするか話し合っているか(お迎えは誰?次の日からは誰がみる?)を確認していました。
当然ですが、それだけ確認して採用しても突発の休みは防げませんでしたけどね。

今は県内に頼れる人がおらず自分が小さい子持ちで苦戦してますが💦

ママリ

子供がいても採用してくれるところでないと働き始めてから苦しくなりそうなので私は早めに言いたいです。でも聞かれなければわざわざ言わないと思います😅