※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y-kingmama
その他の疑問

最近周りの友達で2人目を妊娠する友達がチラホラ出てきました。私もそろ…

最近周りの友達で2人目を妊娠する友達がチラホラ出てきました。
私もそろそろ2人目欲しいなーと思う反面、2人の共働きでやっと生活できてます。なので経済的余裕がない為不安で2人目をつくらずにいます。
家賃代は8割を私が支払いその他旦那が支払ってくれていますが、この家賃代も支払ってくれるようにならなければ、2人目は難しいとも考えてます。尚且つ自分の支払い(田舎なので車の保険、生命保険、携帯代、子供の習い事、細かい出費等)は自分でしています。この支払いも普通は旦那にしてもらっているよ!とこの間友達に言われました…
まだまだ不景気な世の中、旦那の給料もそうそう簡単には上がりません。
皆さん支払いや2人目からはどうなさってありますか??

コメント

ハッスルママ

私も2人目が欲しいと思っています。
うちの場合は主人の年齢が大分上なので、定年やらの問題です。
今のままでは娘が大学に行く頃、定年していて年金生活になっているので。
私が将来的に安定した職業に就けば良いのですが、それは、わからないことなので💧
答えにはなっていないのですが、難しい問題ですよね。
私が同じ状況だとしたら・・
保険だけは保障内容を下げたくないので絶対に変えません。
なので、他に節制するとしたら食費、携帯料金、最後に子供の習い事かなぁ 。
うちは今スイミングに通わせていますが、それを辞めるかもしれません。

• y-kingmama

y-kingmama

節約…なかなか難しいですが、見直してやるしかその他ないですよね!

• 1月16日