※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
妊娠・出産

子供の名前が決まらず困っています。キラキラネームでも古風な名前でも構わないが、上の子と被らない名前がいい。名付けの重点は何ですか?男の子の名前のオススメを教えてください。

現在30wなのですが、子供の名前が全く浮かびません!
男の子で間違い無さそうなのですが、ピンと来るものが無くて本当に困っています。

キラキラネームと言われるものでも、古風な名前でも良いのですが、
2番目なので、上の子の幼稚園で知り合いやクラスの子と名前が被ると
良くないかも?とか余計な事も考えてしまい迷走しています。

皆さんは名付けに関して、何に重点をおいて決められましたか?
画数等の運勢や文字の意味等、一番重点を置いたものを教えてくださいm(__)m

また、男の子の名前でオススメが有りましたら 併せてお願いします。

コメント

こみたろう

パパとママの名前を一字ずつあげました。字画も音の相性もこだわりました。音の相性でだいぶ絞られますよ。

まま

うちはそこまで古風ではなく少し昭和っぽい名前です☆
テレビや新聞、雑誌、マンガ、学者さん、歴史上の人物目につくものは色々参考にしました。
そこからいい漢字を組み合わせたりして。
まわりに古風な名前が多いなら今っぽい名前でもいいかもですね。
ちなみに、私は [たける] にしたかったのですが、苗字と合わないのでボツになりました。
良い名前が決まるといいですね☆

• かんちゃん

かんちゃん

ありがとうございます!

たける は私も候補に有りましたが、親戚の子供の名前にやまとが居るのでやめましたー。
    組み合わせ的にどうかと思って( ̄▽ ̄;)

うちの幼稚園に多い古風な名前は古すぎましたね!
    また色々考えてみまーす(*´∇`*)

• 1月4日
ボブママさん

上が男の子で今女の子妊娠中です。
上の子が海がつく名前なので今回は月を入れた名前にしたいと考えています。
海は月の引力によって潮の満ち引きが関係してくるように2つはとても深い関係にあると思うので近くにいることでお互い強く支えあってほしいという意味を込めています。

まだ月のつく名前で1つには絞れていないのですが、上の子の名前と意味のあるものにしてみてはいかがでしょうか?

チビクロ

私は四人兄妹で4番目なんです(姉兄兄私)が、下の兄が生まれたときは、両親の親・祖父母に公募?して、誰がどれを付けたか分からないようにして、両親がその中から選ぶって決め方でした(*_*)。
結果、父方の祖母の名前になりました(^^)

昔にしては斬新な名前の決め方だと思いました(^w^)

ちなみに、私も妊娠判定をいたただいたのですが、男の子だったら全体の画数、女の子だったら下の名前重視の画数で決めようと思っています(*^-^*)

かんちゃん

アドバイスありがとうございますm(__)m

こみたろうさん
パパ ママから一字ずつは組み合わせが悪くて上手くいきませんでした。。。
音の相性は考えた方が良さそうですね!

二次ママさん
上の子が女の子で愛が付きます。
色々考えたのですが中々難しいです。
愛の付く男の子の名前で良いの有りますか?

チビクロさん
公募して選ぶのは斬新ですね!
母に一度聞いてみたところ、
「生」と書いて「なる」って名前があるらしいんだけど どう?
と言われました。
響きは良い気もしますが、読めないですよね?
そして、やっぱり男の子だったら全体の画数も良く考えた方が良さそうですよね(・・;)

色々踏まえて、しっかり考えます!

カバ子

愛の付く男の子の名前で
子供が通ってる保育園で「愛瑠」で「あいる」って名前の子います。

名付け迷いますよねー
まさにうちも迷ってます。

3人とも繋がりがあり
私達親とも繋がりがある名前なので次の子もそうしたいのですが…なかなかなく困ってます(*_*)

• かんちゃん

かんちゃん

愛瑠くんは他の方にキラキラネーム扱いされていませんか?
    もう何がキラキラなのかすら 考え過ぎて分からなくなっていまして。。。

繋がりがある名前 素敵ですよね♪
    でも、確かに難しいですよねー(´;ω;`)

• 1月4日
まま

うちは古風な名前にしました☺
ちょっとでもいいと思った名前を沢山書き出しておいて、画数、響き、周りとかぶるかなど消去法で絞って決めましたよ

• かんちゃん

かんちゃん

娘の幼稚園に古風な名前が結構多いので、そうすると○○太とか○之とか○助はどうかなって思うのですが、そうすると候補が狭まります。。。

ちょっとでも良いと思った名前、女の子なら出てくるんですが男の子が出てこないです。
    女ばっかりの環境で育ったからでしょうか?(*_*)

• 1月4日
あ

私は音の響き(直感)で考えていました!
旦那はそれに加え画数、苗字とのバランスを細かく見ていました😊
私は画数や占いは気にしていなかったのですがたまたま思いついた名前が響き画数バランス共に抜群で決まりました🌟

個人的に蓮のつく名前が好きですがかぶりやすく悩みました😭

• かんちゃん

かんちゃん

蓮の付く名前素敵ですけど、被らない様に決めようとすると本当に困りますね(・・;)

家は苗字の運勢が元々悪いので、名前に良いものを!と思うと結構キツいです( ̄▽ ̄;)

• 1月4日
うさまる

旦那のいとこの子供が愛人(まなと)くんです。姉弟みんな愛の字がついてます。

うちは全体の画数と意味両方重視して、あとは読めるかを考えてつけました❗

• かんちゃん

かんちゃん

読めるかどうかは本当に重要ですよね!
    「愛人くん」良い名前ですね(o^-^o)

頭パンクしそうだったので、クールダウンさせてからもう一度考え直してみようと思います!

• 1月4日
かんちゃん

みなさんの回答で初心を取り戻しました!
お時間割いていただきありがとうございますm(__)m
二回回答頂いたので、グッドアンサーは はなさん にさせて頂きます。