※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ミルク育児で劣等感を感じていますが、子供は健康で可愛い。完母に嫉妬し、自分を責めています。でも、自分を責めずに楽しい育児を目指します。

今年最後だし誰にも言えないからここで吐き出させてください。

ずーっとミルク育児に劣等感を感じてます。
もっと産んだあとすぐ吸わせてれば…とかマッサージをきちんと受けてれば…とか水分だって、最初からちゃんと取ったのに…って、ずーっとずーっとこの子を産んだ時に戻りたいって心のどこかで毎日後悔してます。
私は母乳育児に無知すぎた。なんでもっと真剣に調べなかったんだって自分を責めてばっかりいます。

子供の発育はどこに行ってもビックリされるくらい良くて機嫌も良くてよく笑っててよく寝てて遊んでる時ほんと天使。
すごくいい子なのに、ちょっと泣いた時とか寝ぐずりの時にあー母乳だったらなーって考えがずっと抜けない。

完母の人に何言われても僻んでしまいます。
ミルクでもちゃんと育つよ、よく寝るもんねって言葉も斜めに受け取ってしまう。
知ってるよ、だってうちの子すごく健やかに育ってるもん。でもそうじゃないの。私の心の問題なの。
だから誰に慰められても解決しないことはわかってるの。
自分で踏ん切りをつけるしかないの。

こんなママでごめんね。
産んだ時に戻れたらなんて、もう思わないよ。
ミルク育児のいい所なんて毎日考えたりしないよ。
何育児だってなんだっていいんだもんね。

来年も一緒に楽しく過ごそうね。
だから此処で吐き出します。

あースッキリした。

コメント

たー

わかります😭

育児漫画とか母乳がメインではない話でも、母乳をあげてるシーン見るとキュッとなってしまいます...

完ミで育ててほぼ病気もしない元気な子に育ったし、私自身も完ミで育ったのでミルクでも育つ!というのはわかるんですけどね〜...
上の子の時むちゃくちゃ後悔したので、下の子の時は母乳で!と頑張ったのですが結局母乳の出もイマイチで完ミになってしまいました。

玲

随分……4年も昔のことを思い出しました。
娘の時ものすごく母乳にこだわっていました。
今でも友人と母乳育児の話をすると何か苦しくなります。

やれるだけ、やったのに。

と思っていました(混合でした)
事情があり、生後半年で保育園だったので、ミルク育児に変えざるをえませんでした。

でも娘、すっごく元気です。
よく笑いよく食べ、よく動きって本当にいい子です。
4年経てば笑い話に少しくらいはなります。
大丈夫、ミルク育児、悪くないです。
赤ちゃんがお腹いっぱいなら、母乳でもミルクでもいいと今は思います。

ママ、背負い込みすぎないでくださいね。

虹色ママ

私のこと???と思いました!!おんなじです。
すごく劣等感を感じていました。
陣痛もこない、破水もしない…軟産道強靭、とのことで緊急帝王切開。あんなにイメージしていたのに自力でのお産も叶いませんでした。

母乳外来に通い、ミルクの量を減らしていたら、体重が成長曲線を下回り、4ヶ月健診のときにお医者様から「お腹が空いているよ、かわいそうだよ」と言われてハッとしました。私の満足のために育児をしているんじゃない!子供の成長が1番じゃないか‼️と。
離乳食が始まってからは、不思議とあまり気にならなくなりました。
自分で手作りした離乳食を一生懸命食べる我が子を見て、本当に幸せでした。

ママの笑顔がいちばんです❣️

上の子も下の子も、ミルクのおかげで育ちました。ミルク様々です✨✨

私も母乳育児したかったのに
ミルクを追加することになり
追加するくらいなら
ミルクで良いとミルクにしてしまいました...

長男の時もミルクで
次こそはって思っていたのに
次男の時もミルク...

なんの為の胸なの
もうこんな胸いらないと
泣き叫んだこともありましたー!

てぃ

ちょっと泣いたときとか寝ぐずりの時に母乳じゃなかったこと後悔していらっしゃるのですか?😳
たしかに夜中は乳首咥えさせてご機嫌とってましたが、昼間は抱っこで
ひたすら機嫌とってましたよ〜
母乳だと異常に喉乾くしお腹空くし
自分の食事に気使うし(栄養)
貧血気味になるし肩凝るし
着れる服限られてくるし
胸の減り具合異常だしほんと
良いことないな〜って私はいつも考えてました笑
1人目完母 2人目完ミ ですが
あ〜なんで完母で育児したんだろ、
ミルクめちゃくちゃ楽じゃん🤣としか私は思わなかったのでびっくりです😂

はじめてのママリ🔰

上の子のときは母乳にこだわりました。
産んだら母乳が出る、母乳で育てるものだと思い込んで、自分を苦しめていました。
でも下の子を生んで、子どもは母乳でもミルクでもどちらでも育つし、親ができるのはこの子をお腹いっぱいにして幸福感に満たすことだと気づきました。
そこからは母乳にこだわらず、生後4ヶ月で完ミにし、夜もよく寝てくれるため私のストレスはないし離乳食もよく食べてくれるしとってもご機嫌さんで毎日過ごしてくれています。

でも気にしてしまう気持ちもわかりますよ。周りの意見じゃなく自分の心の問題ですよね。でもお子さんはきっと健やかに育ってくれて、毎日お腹いっぱいミルクを飲ませてくれて幸せだと思います😊

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

めっちゃわかります!
完母にしたかったわけじゃないし、母乳神話に洗脳されていたつもりもないけど、やっぱり母乳が出ないって辛くて・・・
うちは混合でやってましたが乳頭混乱から完ミ。乳頭混乱の時期、直母でギャン泣きする娘を見て、存在を否定されてる気持ちにさえなって、完ミにするのは本当に辛かったです。
吹っ切れてからは、特に気にならなくなりましたが・・・
ちなみに、自然分娩もできなかったので、当時は私の頑張りがたりなかったせいだと、かなり自分を責めました。

妊娠出産育児、怒涛の1年だったことと思いますが、来年もお互い程々に頑張りましょうね!☺️☺️

はじめてのママリ🔰

上のこのときママコさんと全く同じ状況でした😢
眼の前にいる我が子は本当に可愛くて幸せなのに、いつも心に何かつかえてるような‥自分を責めるような気持ちでいっぱいでした。今になって思うとそんなことこだわらずにその瞬間しかない目の前の我が子をただただ可愛がればよかったなと思います。でも、母親になって数ヶ月しか経ってないその頃の私も、何も分からない中で悩みながらすごく頑張ってたなぁとも思います。今では悩んでいたことさえも大切な思い出です。一生懸命育児に向き合っていた証だと思っています。
ママコさんも時々ママリで吐き出して、今しかない幸せな赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね😊

はじめてのママリ

とても分かります。

私もずーっと心にモヤモヤが残っていました。上の子のときは特に。妊娠中〜産んですぐは、別にどっちでもいいや〜だったのですが産後の入院中に母乳量書いたりしているうちに、母乳が出ないことへの劣等感を感じるようになりました。母乳の話題が出ると心がギュッと痛みました。産院の授乳室ではおっぱい張って痛いって言ってる人の横で泣いてました。
母乳で悩んでいるとここで投稿し、ミルクでもいい!と優しいコメントをたくさんもらって。それでもやっぱりモヤモヤが残りました。
母乳なんて〜〜〜こんな大変よ!!ミルクの方が断然楽だし健康に育つよ!!なんて完母の人に言われた日には、違うそうじゃない…と思って。
乳腺炎でつら〜いと友人から連絡がくれば、自慢なの?と心の中でひねくれていました。

そして2人目。絶対完母!と思えば実現しなかったときにまたずっと引きずってしまうと思い、あまり考えないように…でもやっぱり今度こそ!という思いが強くあって、入院中に出てくるご飯は全部食べ、2リットルの水を段ボールで持ち込んで飲みまくり。シャワー室でおっぱいが岩のように張った時「痛い…これがみんなが言ってた岩のようになるってことなのか」と嬉しくて涙ぐみました。退院後も1日10個もお餅を食べ。母乳に良いハーブティーを飲み。息子は曲線超えるほどすくすくと成長していましたが、出先でもずっとさっきの授乳で足りたかな…?やっぱり車に戻って授乳した方がいいかな?と気にしてしまうし、上の子のために出かけた先でも母乳育児のせいで融通が効かないことが多々あり…
結局離乳食3回食になるころにはミルクにしました。

やることはやった。お金もかけた。頑張った!と今は思えています。

ブルブル

皆さんいいお母さんですね!
私は不快性射乳反射なので母乳あげるのが不快ですので3人とも完みです。
罪悪感はないです。

主さんはあげたくてもあげれない感じですか?
母乳はあげたい感じですか?
後者なら、とりあえず乳首は吸わせたらどうですか?

らすかる

単に母乳が出なくてミルクにしているのであれば、別にでなくても咥えさせてあげてたらいいと思います😊
おしゃぶり感覚で。
まだ4ヶ月ですし吸い付かないですかね?
完全母乳拒否ですか?

でも、切り替えられるとおっしゃるのなら現状維持で🙌
来年も子育て共に頑張りましょー😊✨