※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

夜間の赤ちゃんの環境について、お住まいの地域や家の構造、暖房状況を教えてください。

もう一カ月になるのですが、今までつけっぱなしで過ごしちゃったのですが、今日ママリの記事で
夜間のエアコンつけっぱなしは良くないと言う記事を見つけてしまったのですが、皆さんはどうしていますか?

ちなみに我が家は
栃木県の中央部で
今年新築したばかりの高気密住宅の蓄熱暖房機(一階リビングに一台のみ)とエアコンで暖房している一軒家です(多分エアコン切っちゃってもそこまで冷えないのかな…?)
日中太陽出ていればエアコン全く必要なくて、むしろ窓を開けて過ごしています。
夜間の寝室は23度の自動運転設定
加湿器も寝る前に水えお補給して必ず50-60%になり様にして寝ています

私お腹が冷えると直ぐ下痢をしちゃうので、赤ちゃんもオムツ替えで寒いところでお腹が出てると下痢しちゃうんじゃないと心配担ってしまって…

お家の構造、お住いの地域、夜間の暖房状況教えて下さい

皆さんがどのように赤ちゃんの夜の環境を保っているのかなと知りたいです

コメント

skyg

うちは顔が凍えるほど寒いですが、産まれた時から暖房は寝るときに切って寝てます!!

• すうす

すうす

ご回答ありがとうございます😊

寝る時暖房切ってしまって、夜間のオムツ替えや授乳も寒いままでされていたのですか??
    産まれる前は夜間の暖房なんてつけた事もありませんでしたが…

もしよろしければまたお答え頂けると嬉しいです

• 1月4日
  • skyg

skyg

夜中は近くにヒーター置いておいて、起きたらつけてその前で授乳したりオムツ変えたりしてました!

うちは節約のために切ってましたが、湿度さえ大丈夫ならつけっぱなしでもいいと思いますよー !!

• 1月4日
びっきー

エアコンつけっぱなしが悪い理由は乾燥でしょうか?
うちはずっとエアコン稼働で過ごしています。設定は20℃で、風は弱め、風向きは上向きで赤ちゃんに当たらないようにしています。
加湿器もずっと稼働してますが、ベビーベッドのそばに濡れタオルもぶら下げてます。
親子室同室で過ごした産院の病室もエアコンついてましたし、乾燥に気を付ければ大丈夫かなと思います💡

• すうす

すうす

なんでなんですかね…?
    そうなんですよね、そもそも病院はエアコン管理ですもんね

• 1月4日

神奈川県中部(少し西寄り?)の二階建てアパートの二階に住んでます。

冷える日は20度自動で付けっ放し、かつ加湿空気清浄機で湿度を保った状態で寝ています。

今日みたいに比較的暖かい日は寝る前だけ温める程度に暖房つけて、あったまったら消しちゃいます。加湿空気清浄機は暖かくてもつけてます。

• すうす

すうす

やはりある程度で消しちゃうのですね〜
    ご回答ありがとうございました😊

• 1月4日
チィまま

住まいは、鹿児島です╰(*´︶`*)╯♡
リビングでは夕方から寝る前まで暖房つけっぱなしです。
寝室では基本つけてないです。
手が冷たかったり寝付けない時は
暖房つけて部屋が暖まったら消してます。
つけても1時間くらいです。

• すうす

すうす

お子さん4人もいるのですね(*⁰▿⁰*)賑やかそうですね(*⁰▿⁰*)

ご回答ありがとうございました

• 1月4日
ひーこ1011

岐阜県に住んでいて全館空調システムついてるパナホームに住んでます(◍•ᴗ•◍)
上の子は11月生まれで、その年の冬はずーっとエアコン付けっ放しでした。

下の子は7月生まれで、夏は24時間エアコン付けっ放しで過ごしました。
今はエアコン切って寝てます。
上の子が鼻風邪よくひいて、咳き上げするので乾燥が心配で(^^;
エアコンつけると湿度40パーセントとかになっちゃうので…
加湿空気清浄機と加湿器ダブル使いして、エアコンもつけないようにしてます。
室温は16度位です。

実家は同じ岐阜県で隣の市ですが、日本家屋で通気性が良くてエアコンつけないと室温がマイナスいっちゃいます(^^;
なので、実家ではエアコン付けっ放しで寝ます。室温は15度前後になりますが、エアコンのおかげか家よりは暖かく感じます(◍•ᴗ•◍)
でも、やはり少し乾燥してます(´・ω・)

• すうす

すうす

室温16度での授乳、オムツ替えは寒くはないですか?

• 1月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

明け方はやはりひんやりします(^^;
    私自身は上の子の夜泣きで夜中に30分〜2時間ほど布団に入れないこともあるので、着る毛布を着ていつ起きても寒くないように寝ていて、授乳時は息子は毛布で包んでしてます(◍•ᴗ•◍)

オムツは前は授乳の度にウンチしてましたが、今は夜はしないので、夜中か明け方に一回オムツ変えるだけにしてるので、ササっと変えちゃいます。

実家は14度とかしかないけどエアコンついてるせいか家より温かく感じます。

• 1月4日
kumama0829

京都の市内の住宅街に住んでますが
日中は室内がかなり冷え込む時だけ
エアコンをつけますが、
寝る時はほとんどつけていないです😓
私がエアコンをつけたまま寝れない
っていう理由もあるんですが、
息子も付けっぱなしにして寝たら、
咳ばっかりしてたので、やめました😓
あと、家が3階建てで寝室も3階だったんですが、窓が大きくかなり冷えたので、
今は比較的暖かい2階の和室で寝てます
空気清浄機は常につけていて、加湿もしてます

• すうす

すうす

京都も底冷えしそうですね!!
    加湿はやはり重要ですかね〜

• 1月4日
ちなこ

新潟県に住んでいます。
高気密住宅、一階リビングに蓄熱式暖房機1台のみ。
エアコンもありますがあまりつけていません。
家の中の温度を均一に保たねばならない構造になってるので、冬は全部の部屋の戸は開けっ放しです。

1階の暖気が2階に回ってくるので、基本的に2階では暖房はつけてません。

夜は蓄暖の設定も低くなってるので、多少肌寒くなりますが震えるほど寒くはならないので、
寝室ではほとんど暖房つけません。

子供たちは、ゴロゴロして布団から出るのでスリーパー着せてます。

• すうす

すうす

主人が新潟市出身です〜(*⁰▿⁰*)

暖かいから余計にお布団からゴロゴロしちゃうんでしょうね〜

• 1月4日
kr

朝の部屋の温度13〜15度で顔や手がが冷たくなりますが、寝る時は付けたことないです!
背中を触って暖かいなら大丈夫ですよ☺︎

日中は付けてます!

• すうす

すうす

夜中の授乳やオムツ替えもその気温ですか??

• 1月4日
  • kr

kr

生まれた時からそうです!
    3ヶ月になる頃には夜中も一度も起きなくて寝る子だったので夜中のオムツ替えや授乳は2ヶ月半頃までしかしてませんでしたが😅

• 1月4日
  • すうす

すうす

そうですか!!
    それでできるにはできるんですね!!

• 1月5日

うちも栃木県中央部です😊
日中は同じく、晴れてると暖房はいらないくらい暖かいですが、やっぱり夜は冷えるので寝室のみにセラミックヒーターつけてます😊部屋の温度はだいたい20℃を保ってます。
加湿昨日も付いているし、すぐに部屋が暖まるので重宝してます☺️

ちなみにうちは主人が喘息気味で、エアコン付けっぱなしにするとかなり咳き込んでひどくなるので、極力エアコンは使わないようにしています😭

• すうす

すうす

やっぱり寝室の暖房と加湿は必要ですよね…
    安心しました

• 1月4日
みゆ(^-^)

私は栃木県央に住んでいます。

日中晴れていれば部屋の中は暖かくなりますが、アパートなので冷えます😅

寝室は加湿空気清浄機とオイルヒーター(設定温度23℃)をつけて乾燥しないようにしていますよ😄

夏生まれなので生後1カ月の時はエアコンをずっとつけてました😄

• すうす

すうす

やはり暖房必要ですよね…( ;∀;)

• 1月4日
  • みゆ(^-^)

みゆ(^-^)

夜中の授乳やおむつ交換は寒いですしね😉

• 1月4日
チーム めだま

栃木の県南地域に住んでいます。寒い日は昼間もつけていますが、暖かい日は8時半には消してます。夕方は6時ごろつけます。寝室は部屋に行く前につけ、寝る前には消して寝ます。ちなみに加湿器&空気清浄器は付けっぱなしです!

• すうす

すうす

寝る前に少し温めて、その後は消してしまうのものもありですね(*⁰▿⁰*)

• 1月5日
  mi yu mi

こんばんは🌙😃❗
私の住まいも宇都宮市内でした。
我が家はアパートで
そんなに部屋は広くないので
石油ヒーター加湿器各1台
使っています。
夜間のオムツ、授乳のときは
ヒーターつけてから
赤ちゃんのお世話をしていまして
加湿器はずーっとつけっぱなしです。
暖房器具を使わない季節が
待ち遠しいです。
まだまだ大変な時ですが
お互い頑張りましょうね☺💕

• すうす

すうす

夜間は切ってしまうのですね
    石油ヒーターは直ぐ温まるからいいですよね

加湿器はやはりマストですね(*⁰▿⁰*)

• 1月5日