※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム関係で最近大きな出費をしたので我が家の全財産がリアルな話…

マイホーム関係で最近大きな出費をしたので
我が家の全財産がリアルな話し20万になりました。
車は2台持ちです。必要な地域で、ローンはなく
マイホームのみローンを組んでいます。
今回のおっきな出費とは外構工事です。
ローンをこれ以上組みたくないため
一括にしました。
月収はその月暮らしが出来る金額で貯金は
ほぼ出来ないです。ボーナスの時に貯金してます。
子どもとの時間を大切にしたいけど
生活のために扶養内で働きに出ています。
家事と育児が両立できる勤務時間にしてます。
もっと働く時間を長くしたら良い、などの
意見は求めていないです。
ただこのようにカツカツの生活をしている方も
いるのかなー?と、、、どのような工夫を
しているのか教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

最近マイホーム購入し、ついでに保険の見直しと子どもの学資の積立も始めたので、かなりカツカツになる見込みです。
預金自体は200万程度残っているのですが、そろそろ車の買い替え時期なので一括で買ったらなくなるので実質的な貯金はありません🙀

工夫は、、、
🏥病気しないこと笑
🍹ペットボトル飲み物や百均などでのちょこちょこ買いを徹底して抑えること
👚自分の美容、おしゃれは後回し(基礎化粧品は子どものプロペトを拝借してます、、ヘアカラーと子どもの散髪はもちろん自分で)
🍪遊びは職場の組合でやってるイベントのタダ券などを使う、本は図書館で済ます
くらいですかね😓

今はカツカツではないですが、カツカツな暮らしをしてたことがあります。

とにかくお金を使わない生活をしてました。

外食しない、旅行しない、美容院に行かない、服を買わない、安い食材しか買わない。

美容院に関しては夫がプロなので真似できることではないと思いますが…

遊びに行くのは公園や市営の施設など、あまりお金がかからない場所のみ。宿泊ありの遠出は実家のみ。(義実家は近所)

子供の服はお下がりをもらったり、親に買ってもらったりしてました。 

食材も義実家から野菜や肉をよくもらってました。

あと当然ですが、児童手当は全額貯金です。ないものとして生活してました。

それから数年経ちましたが、今は預金だけで500万あります。教育費は別に貯めてます。

外食も旅行もできるようになりました。 

お金は使わなければ貯まるので、使わないようにすれば良いです。