※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳で育てているが体重が増えず、ミルクも拒否。育児相談で同じアドバイスばかりで困っています。

毎日泣きながら授乳です。
ミルク拒否のため、母乳で育ててたんですが、体重が全然増えません。
かろうじて先週より減ってないレベルです。
どう頑張っても母乳出ないのに、ミルクは飲まないし。
育児相談しても咥えさせ方頑張ってとか、頻回授乳頑張ってとか同じことばかり。もうずっと頑張ってても増えてないのに。

コメント

ショコラ

体重増えてない事について、産院では何も指摘されないのですか?

うちならミルクを足してください。って言われます😣

旦那さんやお母さんとか別の人にミルクを飲ませてもらうのはどうですか?

あとは哺乳瓶やミルクの銘柄、ミルクの温度とか変えてみるとか。

体重が増えてないのは危険ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクを足してと言われましたが、飲んでくれないんです。
    ミルクをあげる人を変える、哺乳瓶を変える、ミルクを変える、温度を変える、あげるタイミングを変える等色々しましたが飲みません。
    危険ですよね。

• 12月30日
  • ショコラ

ショコラ

哺乳瓶拒否、私にも経験あるのでしんどいですが、赤ちゃんもお腹が減ったら飲みます。

今は小児科で毎月定期検診などはしてもらっていますか?

私の産院は産後2週間健診から1歳健診まで毎月成長を見てくれます。(自費ですが)

市の保健師さんとかに相談してミルクを飲ませてもらうとか、もう他力をフル活用するしかないですよ😖

長男くんに飲ませてもらうとかどうですか?

• 12月30日

お母さん 赤ちゃん
ともによく頑張ってますね☺️✨
産んでから3ヶ月、気が気じゃない中ちゃんと赤ちゃん育ててます👶よくやっていますよ🥰

助言がそれしか言えないからだと思います。もっと寄り添って欲しくなりますよね🥺💦
赤ちゃんも咥えようと頑張っていますし、その子その子の個性で吸い上手下手はありますし、その時の気分もありますよね😣

頻回授乳となると、お母さんも赤ちゃんも疲れちゃいますよね😭
また、それがお母さんの不安とストレスを増やして母乳が出にくくなった気もします🤔
上の子の育児もあり、休めない身体で毎日あれこれして…旦那さんや近くに手伝ってくれる方はいますか🥺⁉️

今は赤ちゃんの体重増減の心配もありますが、お母さんが休める環境・一息つける事が何より大切だと思います。号泣したり、体動かして発散したり、整体行ってリフレッシュしたり。何か一つでも発散して欲しいでふ🥺🥺

退会ユーザー

書き途中で投稿してしまいました💦

見てくれる方がいると赤ちゃんもミルクでも飲んでみるかとなったり、人が変わるだけで何か変化あるかもしれないです☺️
    長女はミルクメーカーが好みになるまで全種類買って、旦那の協力の下ビーンスタークに落ち着きました。
    長男はミルク完全拒否。哺乳瓶も全てのメーカー試しましたが完全拒否。
    次男は哺乳瓶は受け入れるものの、お茶か水以外拒否。人を変える替えて、ミルクを飲む様になりました。ちなみにご近所さんにやってもらって飲みました😭

• 12月30日
るるる

それはしんどいですね💦

ミルクの味自体がだめなんですかね?😢
うちは哺乳瓶だめだったので、紙コップで飲ませてた時期がありました!
DAISOのミニ紙コップを、飲み口が尖る感じに折って、機嫌が良い時、むせない程度にちょろちょろ入れてました。

小児科とかで相談されましたか?
市の相談だと、定型文かってくらい頻回授乳と言われるのを私も経験済みなので、小児科に相談に行ってました。
アドバイスもらえる、というよりは、子の状態を見て大丈夫🙆‍♀️と一言言ってもらう精神安定のような感じでした。