※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

離乳食を食べなくなり、固形物も吐き出すようになりました。突然の変化で困っています。柔らかい食べ物しか受け付けず、市販のベビーフードもNG。この時期の対処法を教えてください。

離乳食を殆ど食べなくなりました。どうしたらいいか分かりません。
以前にも同じような内容で質問させていただきました
が、また質問させていただきます。
今まで普通に食べていた物を最近は、口に入れるとベーッと舌を出して吐き出すようになりました。
おやきや卵焼き、ハンバーグ、果物、ご飯、うどんなどです。ご飯はあんかけをかけてあげたり卵でとじて雑炊にすると食べてくれますが、そのままだと食べません。カレーなども泣いて嫌がって食べてくれません。

昨日まで食べてくれていた物を突然食べなくなるのは時期的な物なのでしょうか?
市販のベビーフードでも固形物が少しでも入っていたりすると吐き出します。
まとまりのない文章ですが、相談に乗っていただけると助かります。よろしくお願いします。
前まで好きだったバナナも加熱して柔らかくしないと食べてくれなくなりました。前はそのままでも食べてくれていました。他の果物も同じで、柔らかくないと一切食べてくれません。
こういう時はどうしたらいいんでしょうか?

コメント

ひろ

1歳くらいで急に食べなくなるって結構あるあるです😭
自我が出てきて、好きな物、嫌いなものを意思表示し始めるんですよね…
きっと柔らかい食べものが好きなんですね!
下の子も一時期固いと言ってよく出してました😅

固形でもとにかくやわらかく煮て小さくしてあげると食べやすいと思います。
あとは1歳になったし、食べたがったら何でも食べさせてみて、新しい好きな物を見つけてもらうのもいいと思います。
月齢上がったらまた食べ始めたりしますし、無理せず食べやすいもの出していいと思います😃

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます。
    固形で柔らかく煮たものでも口から吐き出してしまって食べてくれません…💦昨日まで食べていた物を今日は食べなかったりします。

    • 12月30日
  • ひろ

    ひろ

    そんなもんですよ〜
    食べるもの何でもあげたらいいと思いますよ!
    そのうち落ち着きます☺️

    • 12月30日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます。
    大人と同じような物って例えばどんな物あげればいいんですか?いまいちよく分からなくて💦

    • 12月30日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ご飯もお粥っぽい物を好む時もあれば大人が食べているのと同じ少し硬めのご飯を好んだりと日によってバラバラでどうしたらいいかよく分かりません😭質問ばかりですみません💦

    • 12月30日
  • ひろ

    ひろ

    普通に大人が食べるおかずを薄味目に作って、そのまま出してみたらいいと思います☺️
    ご飯は普通のご飯を炊いて、柔らかいのがいいと言われたらお汁かけておじやにしたり、お茶漬けにしたりしてあげる感じで…
    別に作ると食べなかった時にショックが大きいので、取り分けおすすめします!

    • 12月31日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます!
    取り分けを今まであんまりやったことなかったのでやってみようと思います。
    食べてくれないとショックですよね…💦ご飯も大人とほぼ同じ硬さであげてみます。

    • 1月1日
ぽぽ

あっているかわかりませんが、そう言った時期は食べるものあげたらいいんじゃないですかね☺️?

潰す前のものを少しだけ取っておいて食卓には並べるけど、特に無理強いはせず食べる?と聞くだけ聞いてみる!くらいでいいんじゃないですか😊?

うちも固形は食べますが、好き嫌いが出たり、野菜たくさん食べてたのに今や肉と魚しか食べないし、パンしか食べない時期もあったし、ふりかけかけないとご飯食べないとか、3ヶ月ほぼ納豆とかありました!笑

もぅ諦めないとご飯の時間が楽しくなくなるので、一番大事なのは楽しくご飯を食べることに重点を置いてご飯食べてました!

少し大きくなって言葉が理解できるようになると一回だけ頑張ってができたりするようになります😚

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます。
    食べる物だけあげるで栄養偏らないかなぁとか心配になってしまいます。
    授乳も一応してますが、ほぼ飲まないので卒乳なのかなとも思ってます。でもあんまり食べてないのに卒乳して平気なんですかね💦

    • 12月30日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    私もそれ心配で保健師さんに相談したら栄養士さんに繋いでくれて、
    一生納豆しか食べないってことはないし、
    お母さんが、『栄養バランス考えて作ってるのになんで食べないの!もう食べられるはずなのに!なんで!!』ってなっちゃう方が心配。
    あとみんなで同じもの食べるようにしてるのいいと思うよ!ママやパパが美味しそうに食べてたら食べたい日が来るかもしれない!
    だから気が向いた時に食べられるように食べない前提で置いておくのはいいと思うよ!
    体重が増えなくても、減ってなければ大丈夫。
    栄養バランスも、大人みたいに1日単位じゃなくて2週間のスパンで考えてみてね!
    って言われました😆

    うちは卒乳遅かったのでそこは分からないのですが、一年たっても母乳ってちゃんと栄養あるんですかね?笑、分からなくてすみません💦
    うちは体重が気になった時はフォローアップにしてました!

    • 12月30日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます!
    母乳の栄養ってどうなんですかね?💦うちは朝と寝る前にあげてますがほぼ飲まないです😥
    フォローアップミルクは一応寝る前にあげてます!
    ご飯の硬さ一つとっても日によってバラバラで悩みます😭

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

うちも一歳過ぎから、同様に昨日まで食べてたものを食べなくなりました。私は作った物を食べないのも嫌だし、面倒だったので、食べる物たけ出してたら2歳の今では果物はバナナだけしか食べないです😢野菜も固形は嫌がるので未だにポトフとかをミキサーかけて冷凍してスープとして出してます💦一歳半検診の育児相談で言われたのは、食べないからって出さないと、余計に偏食になるから、そろそろ食べなくても大人と同じご飯を準備してあげてと言われました。
一歳までは味付けほとんどしなくても本当になんでも食べる子だったので、大人の取り分け?同じ物?と思いましたが、最近は喜んで食べる時もあります。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます。
    食べなくても根気強く出した方がいいんですね💦
    うちも固形の野菜、前はよく食べてたのに最近全然食べてくれません…。

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    と保健師さんには言われました。でも、働いてるのでそこまで工夫は出来ないし、どうせ食べないしと思って適当に味噌汁だけは一緒!とかしてる日も多いです😇

    • 12月30日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます!
    大人と同じような感じのご飯ってどんな物あげればいいのかイマイチ分からなくて💦味が濃過ぎてもダメですもんね😥

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    味噌汁は薄めてあげてます。あとは三食丼とか、牛丼、骨なしの煮魚など具材を切るだけなので、よく食べさせてます。煮物系は味が染みる前に取り出す、薄味で最初味付けして取り分けて最後味見て調味料足したりしてます。ミートソースも取り分け便利なので、たくさん作って冷凍してます☺️

    • 12月30日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます!
    煮物は野菜を細かくしてもほぼ食べてくれません😅
    ミートソースはひき肉があまり好きじゃないみたいでたまに吐き出されます💦最近献立考えるのがしんどいです😭

    • 12月30日
nakigank^^

たぶん1歳3.4ヶ月くらいになると落ち着くと思います。
うちも突然食べなくなりしんどかったです。。
食べてくれるようになったと思ったら、毎食同じものは出せないので、それはそれで困ってますが、被らなければ食べてくれるようになりました。😊

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます。
    食べてくれないのしんどいですよね💦手作りだと余計に…。
    食べてくれる物を中心にあげていく感じで大丈夫でしょうか?

    • 12月30日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    そうですね!
    食べてくれるものがあるならラッキーって感じで、そればっか出してた時あります!
    でも次男は全く食べないこともあったので、その時はひたすら遊んで終わるのですが、よく食べる子ではあるから、お腹空いた〜くれ〜みたいのがしんどかったですね。💦

    なので、外行って歩かせて疲れさせて昼寝させてとか散歩して外の空気吸わせたり、公園行ったりしてぐずぐず減らして昼寝させておやつは半分以下で、クレームwがあっても無視して、また外に出て散歩したり公園行ったりとかしんどかったですね。😅

    • 12月30日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます。
    今はとりあえず食べてくれる物を中心に出しながら、根気強くあげていきたいと思います😥
    いっぱい遊ばせたりするのも大事なんですね!でも何回もは大変ですよね💦💦

    • 12月30日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    大変でしたが毎日ぐずるので、家にずっといる方がしんどかったです。💦

    • 12月31日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ぐずると大変ですよね💦家にいるのしんどいのすごくよく分かります😭

    • 1月1日