※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
ココロ・悩み

女性が1歳と2歳の女の子を育てている中、男の子を望んでいたが次女も女の子だと分かり、複雑な気持ちになっている。気持ちが整理できず、夫とのコミュニケーションもうまくいかず、ストレスを感じている。

このもやもやした気持ちを吐き出したいです。質問じゃなくてごめんなさい。

今現在1歳と2歳の年子の女の子を育てています。
私自身も男の子が欲しかったし、周りからも次は男の子だといいねー!と頻繁に言われていたことから男の子だといいな~と思っていました。
先日検診に行ってきて、性別を見てもらったら立派なぞうさんがついていました。
もう紛れもなくぞうさんでした。
嬉しかった反面悲しいような、なんかわからないもやもやした気持ちになりました。

次も女の子だろうな~!!って思ってたから気持ちが追いつかないのかもしれないです。
昨日夫と子供二人と出かけたのですが、旦那の訳のわからないところでドヨーンとしたオーラを感じてしまったせいで、さらに気持ちがぐちゃぐちゃになり、訳がわからなくて、出かけた先で人目も気にせずキレてしまいました。
反省してます。
だけどすごいなんかもう分からなくて勝手に涙も出てきます。

気持ちを吐き出したかったので駄文でごめんなさい。

コメント

本音は女の子が欲しかったってことですか?

• りったん

りったん

男の子も育ててみたいし、上の娘が産まれる前までは男の子がいいな~と思ってたんです。
    だけど、女の子ふたり産んでからいざ欲しかった男の子を妊娠してる!となるとなんか訳もわからなくモヤモヤしてしまって。
    多分、三姉妹になるだろうと思ってた分、男の子だよと言われて気持ちが切り替えられてないのかなと思います。
    本音はどっちが産まれても嬉しいです

• 12月30日
maman

上のお子さんたちが女の子だから男の子だとどんな感じなのか未知で漠然と不安に思うということもあるのかと読んでいて思いました!

私の家族は女系家族?ですが、産まれた子はふたりとも男の子でどんな感じになるのか産まれる前は想像がつかず少し不安に思ってた時期もありました、なので共感?する部分もあります☺️

妊娠中でホルモンバランスも崩れやすいと思うので、リラックスして気持ちが落ち着いたらまた変わるかと思います!

• りったん

りったん

コメントありがとうございます。

それです!まさにそれです(;o;)
    上2人が女の子だから、男の子育児が未知で本当に不安で…
    上2人は同じ病院で産んでて、3人目も同じなんですけど、2人目の時に「慣れてるでしょ」って産後初帝王切開だったのに放置気味で何も手助けしてくれなくて、3人目も既に「慣れてるでしょ~」って言われてるから、産んだあとまた放置されるのかなってすごい不安で。

いま妊娠糖尿病もあって、産まれたら赤ちゃんが低血糖にならないか経過観察でNICUに入院することも既に決まっているのでそれも不安です😢

長々とすみません…
    また週数経ったり色々過ごしてて気持ちも変わると思います(;o;)

実際どっちが産まれても可愛いし、楽しみです😊

気持ちわかっていただけて嬉しかったです😳

• 12月30日
  • maman

maman

上の子いても出産も育児も毎回不安ですよね💦

妊娠中も産後も赤ちゃんそれぞれ違った経過になることもあるし性格もそれぞれ違うし毎回初めて向き合うことに変わりはないですよね💦
    色々不安になることもあると思いますが、良い方へ向かうと信じて今の妊娠生活も楽しめるといいですね✨

こちらこそ丁寧に返信ありがとうございますー!

• 12月30日
みえ

何故か気持ちが上手く整理出来ない時ありますよね。
わたしは超高齢出産で長男を妊娠してすごく嬉しくて、授かった事に喜びが大きかったのですが、いざ妊娠してお腹が大きくなり出したら本当に子供が育てられるのか急に不安になったり、男の子と分かった時も夫のお婆ちゃんに男の子で良かったわね〜と言われた時も女の子だったらどうだったのかな?とか余計な心配してみたり。。
結果的に生まれたらそんな事忘れてしまったのですが😁
次男の時も夫婦ともに女の子がいいねなんて言ってたのに男の子と分かり複雑な気持ちに。。
一人授かれてありがたい、幸せなんて思ってたのに二人目も授かれたら女の子が良かったなんてわたしは何て図々しいんだと涙が出てしまったり。
妊娠すると色んな不安とか気持ちも不安定になって良くない方向に考えてしまったりしますよね。
でもいざ生まれて来たらこの子で良かった〜って思いますから大丈夫😊
今はとてもお気持ちが辛いと思いますが、男の子もママっ子で可愛いですよ😊
お身体に気をつけて、お気持ちが少しでも楽になる様に陰ながら応援してます😊

• りったん

りったん

コメントありがとうございます(;o;)
    私も自分の祖母から「男の子で良かったね!おじいちゃんも喜んでるよ!」と言われたことで、上の子2人は喜んでくれてないのかな?女の子は嫌だったのかな?と不安になってました😢
    妊娠で授かれた事自体がとても嬉しいことなのに、私も性別はこっちが良かった…なんて思って気持ちがガタガタになりました…
    1人目のときも、2人目の時も、そして今回も。

産まれてきたら大丈夫ですよね…!!!
    授かれたことも嬉しいし、性別はどちらでも嬉しいので、生まれるのを楽しみにしてます😳

ありがとうございます😢

• 12月30日
みえ

お気持ちが不安定なのは、りったんさんにしか分からない事ですし不安に思うのはとても良く分かりますよ。
だって生むのも主に育てるのもりったんさんですし、それだけ子供達の事を思ってる証拠だとわたしは思います😊

私が女女男の3人姉弟でした!末っ子の弟は可愛いですよ。母も口には出さないですけど、末っ子長男は特別可愛かったみたいです😍
姉2人なせいか、(身内が言うのもなんですが)割と女心のわかる優しい青年に育ちました。そういえば、姉のネグリジェ着て可愛いポーズ決めてる写真とかあります(笑)

不安に思ってるのはそこではないかもですが、末っ子長男育児が少しでも楽しみになりますようにと思いコメントさせていただきました!

• りったん

りったん

コメントありがとうございます(ᴗ͈ˬᴗ͈)

末っ子長男育児が楽しみになりました!本当にありがとうございます😳😳

• 12月30日