※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさきちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子についてのフォローミーアップの飲ませ方について相談です。深夜の240mlはいつまで飲ませるべきか、成長の遅い子どもについても言及しています。フォローミーアップの続行や中止について教えてください。

ご相談させて下さい。

現在、1歳3ヶ月の女の子のミルク等の相談なのですが。

朝8時〜8時半頃に、9ヶ月から食べれるチンして作る赤ちゃん用、蒸しパンとフォローミーアップを120ml飲ませてます。

昼は、1時頃に、離乳食を赤ちゃん用の茶碗に1杯分のご飯等とフォローミーアップ120ml

夜6時半〜7時頃に、昼ご飯と、同様に離乳食とフォローミーアップ120ml

深夜12時半頃に、フォローミーアップ240ml
飲んでます。

このようにしてフォローミーアップを飲ませてるのは、いつまでですか?

上の子は、急に飲まなくなりましたが、娘は、離乳食の進みも遅くて、まだ、歩きもしてない、ちょっとゆっくり成長していくタイプの子です。

深夜12時半のフォローミーアップは、いつまで飲ませればいいのか、逆に、フォローミーアップは、飲ませない方がいいのか、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

虫歯になってしまうのでフェードアウトさせることが普通かと思いますが
私は欲しがるなら無理にやめさせる必要はないんじゃないかなと思ってます😊

いちごオーレ

それぞれの考え方次第や子供の食事量で変わると思うのですが、フォローアップは別に飲んでも飲まなくても大丈夫なんですよ、サプリメントみたいな栄養の補助の役割と健診のときに小児科の先生に言われました

うちの子は離乳食が3回食になる頃には夜中の授乳がなかったので夜間は飲ませていません。
牛乳の代わりだったり、夜寝る前に安心できるようにフォローアップ飲ませていました

その子その子で違ってくるのでこれが正解とかはないとは思うのですが、印象としては結構飲んでいるなぁと思います
麦茶や白湯、一度煮沸して冷やしたお水などはあまり好きではないのでしょうか?
間食などは、どうでしょうか?

• まさきちゃん

まさきちゃん

コメントありがとうございます。

麦茶は、離乳食を食べる時に、飲ませてます。
    白湯は、まだ、飲ませた事はないです。

飲ませてない事に意味はないですが、思いつかなかったと言う感じですね😅

• 12月30日
  • いちごオーレ

いちごオーレ

麦茶飲めてるなら白湯じゃなくても水分が取れてるので大丈夫だと思いますよ!
    食後は辞めておやつ感覚で食事と食事の間に上げる、夜寝る前の安心感にでもいいと思います🤔

お昼や夜ご飯しっかり食べられているようなので少しずつ減らしてもいいような気がします🤔

フォローアップミルクは哺乳瓶で飲んでいるのでしょうか?

• 12月30日
  • まさきちゃん

まさきちゃん

少しずつフォローミーアップを減らしてみようと思います。

ゆっくり成長するタイプの子達ばかりなので、標準とは、違いがありますが、人それぞれなのも育児なので、子供達に合わせて成長させてみようと思います。
    ちょっと、私がせっかちと標準を気にしすぎる所があるので、気にしないように頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月30日
ミッフィ

食事しっかり食べられてるならフォロミはいらないと思います😊朝蒸しパンだけとかだったら栄養が偏ってるかもしれないので炭水化物、タンパク質、ビタミン類の目安量を意識してあげてみてちゃんと食べられるなら飲ませなくても良いかなと思います✨
うちは2人とも飲ませてませんでした!
飲まないと寝れないとかだったら無理にやめさせる必要はないかもです😊