※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援センターで保育士さんに話しかけられなくて疎外感を感じている。話しかけやすい雰囲気を作る方法が知りたい。

支援センターで話しかけられません。保育士さんに。

週1か2週間に1回の頻度で最近支援センターに行ってます。保育士さん達はけっこういろいろな親子に話しかけるのですが、私は話しかけられません😅挨拶はしてくれますが(それは当たり前ですよね)。ちょっと疎外感を感じます。

初めて来たときに保育士さんがたくさん話しかけてくれたのですが、あまりキャッチボールが続かなかったのが原因かなと思うのと、陰気な感じが漂ってるのかなと思います😅話しかけにくい雰囲気なのかな〜?嫌われてる?とか小さいことですが最近ちょっと気になってます…。

話しかけにくいオーラ出てるなら今後幼稚園に入ってからママ付き合い大変になりそうだな…と不安です(^_^;)

話しかけやすいオーラってどうしたら出ますかね?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

身なりがきちんとしてて、ニコニコしてるママは話しかけやすいです👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    身だしなみは気をつけてるのですが、子供といるときにニコニコはあんまりしてないかもです😅

• 12月30日
つむたん

私は支援センター大好きでよく通ってますが、見ててもやはり初回の方には保育士さんは気を使って話しかけてますよ〜!2回目以降は基本そこまで声かけしてないですね〜!常連さんとはよく喋ってるので、2回目〜常連になるくらいまでが1番話しかけられない気はします!?
実際の現場を見たわけではないので、どの程度なのかはわからないですが…!

たまに支援センターで子供が近づいてっても、こちらを一切見ずに2人きりで遊び続けてる親子が居ますが、そういう方には私はあまり話しかけないですね!話しかけないでオーラを感じるので。。

話しかけやすい方は子供が近づいてったら、ニコって笑って子供にこんにちはとか、あ、お友達が来たね〜とか言ってくれるママさんですかね。。そこから会話が始まるので。。

保育士さんもその辺の雰囲気は見てるんじゃないかなとは思います!

きっと大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが近づいてきたらニコニコとはしますが、話しかけてはないです(^_^;)

「こんにちは〜」と声がけしてみようと思います!
    そういうの大事ですね!

• 12月30日
あむあむ

もしかしたら、ほっといて欲しいのかな?と勘違いされてるのかもしれないですね〜🤔

私支援センターとかでわりと声かけちゃうタイプですが、常に俯いてたりする人には挨拶さえしにくいです😅
姿勢よくして表情が良く見える人は声かけやすいなあと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば常にうつむいてるかもしれません😅気をつけてみます☺️

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

我が子にたくさん話しかけてたら少しは明るい感じになりませんかね?
「○○ちゃんこれであそぶー?」
「○○ちゃんそれママも遊びたいなぁ」
「次それで遊ぶなら、これ片付けちゃうよー」
とか🤔
子供からの返答はなくて独り言になってても話してると、保育士さんも「○○ちゃん、ママが何々してくれたよ〜」って親子の会話に乗っかる感じで入ってきたりしますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話しかけはするんですけど、たくさんら話しかけてないです。出来れば意識して声掛けしてみようと思います☺️

• 12月30日
ママリ

子供に明るく話しかけてたらたぶんあちらも話しかけて来る気がします!

私もマスクに帽子の誰にも喋りかけて欲しくないスタイルでいってますが
子供溺愛で保育士さんみたいに明るく話しかけてるからかよく喋りかけられます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子に明るく声掛けしてません〜😅たしかに明るく子供と全力で遊んでるママは話しかけやすいです〜!

• 12月30日
おかゆ

他の子どもにも視線を送ったり、他のママさんや保育士さんのほうも見たり、キョロキョロするというか笑、顔を上げて、視線を部屋全体に向けてたほうが話しかけやすいかなと思います。

自分の子どものほうしか見てなくて、子どもが近くに行っても目が合わないようなママさんだと話しかけにくいですし🤔

そういう場で保育士に話しかけられるの嫌がるタイプの人もいるので、そう思われちゃってるんじゃないですかね?
それか自分から話しかけるようにするのが良いかと!
「このくらいの子どもが喜ぶなにか手遊びありますか〜☺️」とか簡単な質問とか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子だけ見てますし、他のお子さんが近づいてきてもニコニコするだけで話しかけたません(^_^;)
    話しかけるなオーラ出てそうです(笑)

「こんにちは〜」と話しかけてみます!

• 12月30日
孔雀🦚

保育士してます。
過去に支援センターで働いてました~。色んな方がいる中で、話しかけにいかないといけない場面がいけません🤣

話しかけやすい人
・身なりきちんとしてる
・表情明るい
・子どもに対して威圧的な態度じゃない
・会話のキャッチボールがそれなりに続く

ですね私は😊

J

私は自分から話しかけに言っちゃうタイプなので
話しかけに行く側の私的には
目があった時や目が合わなくてすれ違う時に会釈するとかされると話しかけていいのかな!!✨
と勝手に思います笑😂
目があってもフル無視だったりこちらが笑いかけても無反応だったりだと話しかけられたくないのかな?
と思い話しかけに行こうとは思わないかもです😢