※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1才8ヶ月の女の子が夜寝付きが悪くて困っています。昼寝はすんなり寝るが、夜は1時間以上かかる。上の子は昼寝しても夜は寝るが、下の子は寝ない。寝かしつけの工夫を教えて欲しいです。

1才8ヶ月の女の子のママです。
1才を過ぎてから寝付きが悪くて困ってます(´;ω;`)
昼寝は午後の1時間~1時間半で、長くても2時間です。昼寝のときは、結構すんなり寝るんですが、夜がとにかく…寝ません。寝るのに1時間、1時間半、余裕でかかります(・・;)⬅普通ですか?
起きてても声は出しますが騒ぐわけでもなく、泣くわけでもなく…
基本的にはゴロゴロしたり、ぬいぐるみで遊んだりしてます。
トントン背中を叩いたり、歌を歌ったり、抱っこしても全く寝ないので最近は放置です(笑)
ゴロゴロしてて、気づいたら寝てる…ってかんじです。わたしの方が先に寝てしまってることも多いですσ( ̄∇ ̄;)

上の子は昼寝しても夜はパタッと寝るタイプなので、楽なんですが、下の子はほんとに寝なくて、最近は寝せるのも憂鬱です。

今はミルクもおっぱいも卒業したので、寝る前にいっぱい遊ばせたり、踊ったりするのが好きなので、DVDを見せて踊らせたり(笑)、疲れて寝ないかなとか色々やってはいます(/--)/
昼寝をさせないといいのかなー?と思ったりもしますが、それはそれで、機嫌悪くなるし…

お子さんが同じような感じの方、いますか??何か工夫されてますか??
よかったら教えてください(´;ω;`)

コメント

arc

お昼寝をもう少し短くしてはどうでしょうか??

うちは、お昼ご飯のあと13:30くらいから1時間ほどお昼寝して起こします(上の子のお迎えがあるので必然的に起こしてます😅)

夜は21時に寝室に行き、真っ暗にしていると10分もしないで勝手に寝ます。

  • みぃ

    みぃ

    やはり、お昼寝ですよね(;>_<;)
    1才半検診ではそんなに長くないし、ちょうどいいって言われて、変えてはいなかったんですけど(´;ω;`)

    うちも21時前には寝室には行くようにしてるんですけど、そこからが長くて…

    ちょっとお昼寝時間考えてみます(;>_<;)ありがとうございました✨

    • 1月3日
わい吉

うちの我が子さまも寝かしつ1時間から2時間弱かかる時ざらです。それで苦痛ですが、もう慣れました。お
昼寝が若干長いかなーとも思います。
うちは昼寝を30分ぐらいで11時半頃かは12時前に寝かすとベストで夜8時から9時迄には寝てくれてます。お正月休み5日間全部成功。夕方に1時間とか夕寝させたら、必ず22時過ぎませ

  • みぃ

    みぃ

    やはり、昼寝時間ですよね(;>_<;)
    昼寝30分ですか!?すごい!
    私も昼寝時間を短くしてみようと思います(;>_<;)!ありがとうございました🎵

    • 1月4日