※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がお昼寝1回で3時間30分ほど眠そうになりますか?昼寝が1回になってから、就寝時に落ち着かず困っています。朝30分+午後寝(3時まで)をしても落ち着かない状況です。

【1才2ヶ月 睡眠、活動時間について】
お昼寝1回の子は3時間30ほどで眠そうにしますか?

1ヶ月前に手口足病にかかり、その際ミルクを卒業しました。そのため、元々ミルクで寝落ちしてたのですが、ミルクが就寝時に使えなくなりました。手口足病から回復後、2週間ほどは就寝時、自分で自然に眠ってくれていたのですが、就寝時にギャン泣きして寝室から出て行くようになり困っています。

支援センターなどで相談したところ、「昼寝が1回になるのかもね。」とアドバイスをもらったのですが、毎回3時間30ほどであくびや眠そうにしています。

現状、朝寝30分+午後寝(3時までに起こす)をしているのですが、落ち着きません。

お昼寝1回の子は3時間30ほどで眠そうにする子もいるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちもちょうど今1回の日と2回の日が出てきた頃です!
同じで3時間半くらいで眠くなるみたいなので、本当に朝起きる時間で決まる!って感じです😂でも1回の日は夕方からバッタバタでルーティン変えて、眠くなる前にお風呂入ってご飯食べて寝かせる感じでめっちゃ疲れます😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ママリさんの娘さんも3時間半で眠くなるんですね😂朝決まると予定が立てにくくて大変ですよね💦

うちも6時半には機嫌が悪くて、お風呂ギャン泣きなんです。ちなみに夜は何時に寝かせてますか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お昼寝1回の日は19時くらいでお昼寝2回の日は19時半から20時くらいです!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます!いつも20時すぎに寝かせてたので起こしすぎてました💦一度、その時間で試してみます!ありがとうございます😭✨

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

息子はお昼寝一回ですが、起きてから3時間半ほどで一旦眠そうにすることもあります😂でもだいたいその時間は支援センターなどで遊んでいるのでそのままお昼食べ終わるまでは起きていますが、支援センターに行けなかった日や土日など、午前中おうちにいると、3時間半ほどで眠そうにしています😂そんな時は朝寝させて、午後にお昼寝もさせることあります🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お昼寝1回の子でも3時間半で眠くなることがあるんですね😟
    質問ばかりですみませんが、うちの子は夜も6時半には眠くてグズグズで、そのようなことはありましたか?もし、あったなら、どのように対応してましたか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今日は起きて3時間で朝寝しました😂笑
    息子の場合は、朝寝と昼寝をしていた時は、朝寝をガッツリするタイプで😂昼寝開始が15時半以降とかだったので、18時半頃に眠くなることはほとんどなかったです🤔
    でも時々、朝寝昼寝をしても18時や18時半頃から30分ほど寝てる日も何日かありました😂
    一度18時頃から寝た時に、翌朝までそのまま眠るかな?と思って寝かせてみましたが、案の定夜中2時にお目目ぱっちり👀になってしまったので🤣あまりにも眠そうでぐずぐずしていた時は30分くらいと決めて、ちょっとだけ夕寝をさせていました😂

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    息子さんも年末で前日楽しかったんでしょうか?☺️
    うちも朝寝しっかりタイプです!昼寝としては、18時以降には起こしておいた方がいいんですね💦昨日、そうなりそうだったので気をつけます😥
    詳しく教えて下さってありがとうございます🙏🏻✨

• 12月31日
可愛い怪獣

もうすぐ1歳2ヶ月になります。
同じです。朝6時から7時の間に起きて、3時間半で眠くなります。
うちの子はパパが大好きすぎて、旦那がいると絶対に朝寝しないため、1日のスケジュールがめちゃくちゃになります。
ただ朝寝しない日は7時から7時半には寝かす。
朝寝した日は、7時半から8時には寝かすようにしてます。
ご参考までに🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    パパ大好きは良いですけど、一日のスケジュール組めないのは困りますよね💦うちもいつ外出しようか困ってます😥
    朝寝と寝かしつけ時間もアドバイスありがとうございます✨☺️ちなみに昼寝から起きたあと、何時間で寝かしつけるとかは気にしてないですか?うちは昼寝が1回で、1時間しか寝ない日もあるので、教えてくださると嬉しいです🙏🏻

• 12月31日
  • 可愛い怪獣

可愛い怪獣

お返事遅くなりました🙏🏻
    昼寝から起きた後は3時間半ぐらいから最長でも5時間ぐらいに寝かせるようにしてます!

1歳になるまでは私がかなり神経質になっていて、寝かさないと!!と思っていたのですが、最近は機嫌が良かったらまぁいいかと思うことにしました。その方が精神的に楽になるので。
    ただ、遅く寝る子になって欲しくないと思っているので基本的には20時までには寝かせるようにしてます。
    こんな回答でも参考になれば😊

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨5時間ほどにしてるんですね、タイミングと考え方、参考にさせてください🙏🏻

私も寝かさないとと思うタイプで、寝かしつけできないと母親として失格な気分になってしまって😅お昼寝は無理に寝かしつけなくてもいいですよね✨

丁寧な対応ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月4日