※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
ココロ・悩み

3歳の長女が最近頻尿になり、怒ってしまった。トイトレの失敗で傷ついた可能性あり。明日は優しく見守るべき。

【心因性頻尿?】
3歳の長女についてです。

めったにお漏らししなかったのに、
最近寒くなったせいか
お漏らしが続いてしまい、
一昨日、昨日とひどく怒ってしまいました。

すると今日はとにかく頻回おしっこに。
パンツは一旦やめてオムツにしたら、
ちょろちょろと頻繁におしっこが出ていました。

元々育てやすく怒られ慣れてない長女。
上手くいっていたトイトレの失敗を
怒られてしまい傷ついてしまったのかも。
今日はトイレに対して過敏にピリピリしていた
私の雰囲気を察したのかも。。

明日は優しく見守るしかないですよね🥺

コメント

うるとらまん

寒い時期ですし、まだ3歳ですし、オムツにして少し様子みていいと思います☺️
心因性だとしたらストレスですが、何か心当たりはあるんでしょうか?

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございます😊
    寒いですし、しばらくオムツにしようかと思います。

ストレスはおそらく昨日と一昨日、お漏らしをキツく怒りすぎてしまったことかもしれません。。

• 12月29日
  • うるとらまん

うるとらまん

おトイレはキツく怒ると難しくなりますもんね🥺
    少し休憩する意味でも、お子さんとともに、オムツで気持ちゆったりとお過ごしください☺️

• 12月29日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

私も最近疲れていたのか、感情的に当たってしまいました。。🥲
    明日は穏やかに過ごそうと思います💦

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

心因性頻尿はとにかく何も言わずに
見守るのが1番だと医者に言われました😣

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

気持ちの切り替えが上手な長女に限ってまさか…と思ってみますが、しばらく見守ろうと思います😭

• 12月29日
初めてのママリ🔰

うちの長女も今日、明け方も朝と2回連続でお漏らしです😭 うちは北海道に住んでるので寒いのも原因の1つかと思ってます。

うちの子も育てやすく、オムツも割とすんなり卒業したので(夜オムツの卒業は最近ですが)、私もお漏らしになれておらずつい色々言ってしまいそうになりますが、堪えて「大丈夫だよ」と声かけする事を心がけてます😭

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

今年は急に冷え込んできたので大人でも尿意近くなりますよね💦

きちんと堪えていらっしゃるのが偉いです❗️
    私は昨日本当怒りすぎてしまい。。娘のプライドをぽっきり折ってしまったようです🥺

• 12月29日
かな

あります。
うちも、キツく叱ったり、もう次は漏らさないで等とイヤミを言った後に限ってまた漏らします。
大人の様子を伺うかのように、「おしっこ漏れた〜(猫鳴き声)」

大人が感情的にならず、一歩引いた感じで声かけをする方がよいんでしょうね。
大丈夫、そんなこともあるさ〜等とフォローし続けると、お漏らししなくなりました。

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございます!

とりあえず頻尿はその日で落ち着きましたが、ほぼ取れていたオムツに逆戻りでトイトレ振り出しに戻る…です😅泣笑

正直ショックでややイライラしてしまいましたが、感情的にならずに優しくフォローしていこうと思います❗️

• 12月31日