※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

授乳中に左胸が痛み、軽いこりを感じている女性がいます。痛みが増し、高熱も出ていますが、風邪やコロナ、インフルエンザは陰性。授乳しても症状は変わらず、経験談を聞きたいそうです。

こんばんは。
左胸が痛いです。
現在10ヶ月の子がいて、授乳中です。
特に今までトラブルなく授乳してきたのですが、
最初に違和感を覚えたのが、一週間前で
脇を締めると少し痛む程度。
どこが痛いのか分からない程度でした。
そこから、数日前から痛みが増してきました。
でも、胸の感じは、少しこりがあるけれど、
全体的にはふわふわのままで、触ると痛いです。
そして昨日のあさから高熱。
風邪症状はなし、コロナとインフルエンザは陰性でした。

今は熱は下がりましたが、
相変わらず胸は痛く、夕方からチクチクする痛みも加わり、悪化している気が、、、
授乳はしていますが、しても症状は変わらないです。

経験談を聞けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳腺炎じゃないですか?
赤くなってたりしないですか😢?
私もおっぱい痛くて高熱出てコロナかと思ったら乳腺炎でした😢

  • まち

    まち

    やっぱりそうですかね💦
    年明けまで我慢できたら、病院行ってみます!
    検索したら手術とか書いてあって怖いです(^_^;)
    ありがとうございました!

    • 12月30日
はじめてのママリ

乳腺炎かな?と思いましたが、痛みが出てから熱が上がるまで日数が長いなぁと思いました🤔
これは人によるのかもしれません。

私の場合は痛みが出てから数時間後には高熱が出ました。
そして最初はしこりなど無く、日を追ってしこりや赤みが酷くなり、病院では珍しいパターンだと言われました。
3回乳腺炎になりましたが全てこのパターンでした。

とにかく痛みのある箇所をタオルに包んだ保冷剤で冷やしました。
病院にかかれたら痛み止めや酷ければ抗生剤がもらえると思いますが、難しければ胸を冷やしてとにかく赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうのが1番だと助産師さんに言われました。
あとは顆粒の葛根湯を処方されたこともあるので、薬局で薬剤師さんに相談した上で葛根湯を飲んでみるのもいいかもしれません。

胸が痛いのつらいですね😢
早く良くなりますように。

  • まち

    まち

    こんな痛いのを3回も(;_;)
    大変でしたね。
    わたし、3人目で初めてで💦

    冷やすといいのですね!
    やってみます。
    PCRの検査したときに内科で抗生剤はもらえたので、そろそろ効いてくれるとうれしいです!

    対処法まで詳しくありがとうございます😊
    グットアンサーとさせていただきます。

    • 12月30日
na

乳腺炎だと思います!
乳腺外科へ行くと抗生剤がもらえます🙆‍♀️

鏡で見て痛いところが少し赤くなっていたりするのも症状としてあります!チクチクした痛みもありました😢
悪化すると針で膿を出したり、切って膿を出したりしないといけないので、お正月明けにでも受診してみたらいいと思います😢

  • まち

    まち

    ほんのり赤い気がします。
    チクチクもあり、乳腺炎ですよね。
    針とか切るとか…怖い!
    けど受診します😊
    ありがとうございます!

    • 12月30日